プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日初めてパソコンを購入し、MMDを始めたばかりの初心者なのですが、つくった動画をどのように保存すれば良いのかわかりません。

ファイル→名前をつけて保存
でpmmにするということは色々調べて分かりましたが、それで保存して、いざ開こうと思いファイルを開くとAdobe Readerが開いてしまい、作業の途中から再開することができません。上手く保存できていないことしか分からずこまっています。

パソコンの知識もないので、できるだけわかりやすく保存の方法や形式など教えてください(/ _ ; )

質問者からの補足コメント

  • ≫ムサシ000さん
    動画までつけて下さりありがとうございます!
    動画としての保存はAviで出来ましたが、動画作りの途中で保存し、再度作業したい場合はどうすればどのように保存すればいいのでしょうか…?
    何度も質問してしまいすいません(/ _ ; )

      補足日時:2018/08/06 12:45

A 回答 (3件)

ああ やりたいのは作業データの保存と再開ですね



アドビが開くってのが理解できないのでそこは無視になっちゃいますが・・・
普通にMMD起動して 開く から任意のpmm選ぶと、俺は普通に過去の作業データ開けるんですけどね・・・
もしくは、MMD起動したら 任意のpmmファイルをドラッグしてMMDの真っ白い作業画面まで運んできてドロップしてやる(ドラッグ&ドロップと言う)ことでもpmmが開いて作業可能になるんですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
教えて頂いた通りにしたら途中から再開できました!
ほんとうにありがとうございました!!

お礼日時:2018/08/06 13:21

MMDでアニメーションを作ろう!!~前編~

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12995526
何本かの動画に分けて、俺の知る限り一番わかりやすく解説された動画。まずこのシリーズ全部見てみるのもいいかもしれません
    • good
    • 0

久々だったんでMMD起動して確認してきた。

勘違いしてらっしゃいますね

動画に書き起こすなら AVI です。
左上の「ファイル」クリックして出てくる一覧の5行目にあると思うんだけど、まあ何行目でもいいから AVIに出力 っていうの選んであげてください。
動画データとして.avi という拡張子がついてファイル化されるはずです。
ちなみにモーションデータ(ダンスの動きとか走る動きとか)は.vmdという拡張子になるはずです。少なくとも俺の環境ではそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

動画までつけて下さりありがとうございます!
動画としての保存はAviで出来ましたが、動画作りの途中で保存し、再度作業したい場合はどうすればどのように保存すればいいのでしょうか…?
何度も質問してしまいすいません(/ _ ; )

お礼日時:2018/08/06 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!