プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭教師のご経験ある方にお聞きします。目先の点数にこだわることが、その子の成長を阻害するんじゃないかと思うことありませんか?

A 回答 (6件)

思いません。


成績ばかりに執着することで、視野が狭くなったり、人間として思いやりにかけたりするということを言いたいのでしょうか。
実際にそんな生徒を見かけることはあります。
ただし、それは別の機会に話をして教えてあげればいいことかと思います。
生き方や人としての優しさ、思いやりは、別に学ばないといけないことだと思います。
家庭教師として求められていることではないので、
そのことで遠慮したりする必要はないと思います。
    • good
    • 0

目先の点数を伸ばすことにより、生徒さんに達成感を得て頂くことが


家庭教師の1番の仕事だと思います。
    • good
    • 1

(´・ω・`)ん?



そもそも根本的な理解をさせることが家庭教師のお仕事です。
丸暗記させることがお仕事と勘違いされていませんか。
    • good
    • 0

それは 実はものすごく複雑な問題で


・子供の親御さんの希望
・子供自身の希望
の両方をきちんと聞いて きちんと擦り合わせをしていかないといけません

たとえば 不登校気味の子供には
「勉強は教えてあげるから心配しなくていい」と言って安心感を持ってもらってから 子供とじっくりと話して 子供が学校に行くように仕向けてあげるのが
「王道」
ですが 
その話が通じない親御さんも非常に多いのが実情です
    • good
    • 0

大変申し訳ありませんが、


家庭教師の役割は、目先の点数を伸ばすことにあり、
その子の将来のための教育を施すことではありません。
点数を取れるようにするためのテクニックを教えるのが、あなた、家庭教師の仕事です。
その点を錯覚するから、このような疑問が生まれるのです。
    • good
    • 1

あります。

ありました。
そう感じるときは保護者と話し合って方向性をすり合わせます。

そうであっても目先の点数を求めるのであれば受け入れざるを得ないですし、
それを受け入れたくないなら家庭教師を辞めないといけませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りです。生徒本人は目的も意志もなく、親が全部しゃべってる感じで。

差し支えなければ、どんな生徒さんだったか伺えませんか。

お礼日時:2018/08/06 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!