電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週突然,2年くらい前に私と同じ部署にいた人(男性・私より2年先輩)から「今度一緒にランチに行きませんか?」とメールで誘われました。
今は全く別の部署で,少し離れたフロアのため普段顔を合わせることはありません。同じ部署にいた頃も,全部で80人くらいの大きな部署で仕事でも関わりがなかったので,同じフロアにいても世間話すらしたことがありません。ホントに『顔と名前は知ってるけど・・・』程度です。
なのに同じ部署にいた時ならまだしも,なんで今になって突然誘うのかなあ?話したこともないのに??と,ちょっと謎です。

私自身は男女問わずあまり親しくない人を自分から誘ったり・・・ということが出来なくて(人見知りなんです。そういう人と自分からは上手く話せなくて),その人は私とは全く逆のタイプなのかなあ?とも思ったりもするんですが,私の印象では寡黙な人,という感じです。(まあ,ちゃんと話した事がないので実はそうでない可能性もありますけど)
「特に用事があるわけではないんです」ということなので,ただ単に「あの人とは話したことがないから,ちょっと1度ランチに行ってみようかな」程度なんでしょうか?

あまり自分ではそういう習慣(?)がないのですが,皆さんは殆ど話をしたことがない人でも,そういう風に気軽に誘ったりしますか?
(↑これがメインの質問です。不審がる程でもなく,この程度の間柄でも2人でランチに行きますか?)

実は何か私に言いたいことでもあるんだろうか・・・等々勘ぐってしまいます(実はあの子(私の友達とか)が好きなんだけど・・・等の相談を持ちかけられるとか)。考えすぎですかね・・・因みに私は既婚なので,私自身が恋愛対象ではないはずです。

その辺りがすごく気になるので,1度一緒に行ってみようかなと思っておりますが,ヘンな頼み事をされたらイヤだなあ~なんて思ったりもします(^_^;

A 回答 (7件)

minochageさん

こんいちは
彼はminochageさんが
結婚しているということを知っていますか?
同じ会社でも顔を知ってる程度くらいでしたら、
結婚しているしていないなど知らない場合も
あるようですよ。

後、もしランチに行くのがいやだなって
思うならば、友達を誘って一緒に
行ったらいかがですか?

本当に二人が嫌だなって思うなら、

「お誘いありがとうございます。
 ~さんとゆっくり話したことがないので、
 友達も一緒にランチいかがですか?
 それとも、何か個人的に聞きたいことが
 あるなら、二人でもいいですが、
 どうでしょうか?」

というふうに言って見る等、
結局なぜなんでしょうかね?
わたしも少し気になりました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
私が既婚であることは向こうは知っています。kokoa-kiさんの書かれているようにそれとなく(というか結構ハッキリと)聞いてみました。
どうも本当に用件はないのだけど,以前から1度お話してみたかった・・・という感じみたいです(それなら同じ部署の時に話しかけてくれればいいのに・・・と思いましたが)。
ここからは私の推測でしかないのですが,話を総合(?)すると,普段仕事以外で女の子とあまり話す機会がないので,未婚の人を誘ったら誤解されるかもしれないし,既婚の私ならただのお話相手としてランチに誘っても誤解されにくいと思っているのかな?という感じでした。女の子のランチ友達を増やしたいという感じなんでしょうか・・・?

ランチでそんなに警戒するなんて、意外です。

ちょっとでも知っている人と、その辺で食事というのは、全然ふつうなことだと思っていました。「何かあるのだろうか」と思う人もいるんですね。

ランチの場合、あまり下心はなく、ただお話をしたいぐらいだと思いますよ。「二人でのみにいこう」、とか「休日にドライブにいこう」とかだったら、明らかに何かありそうですが。

いやなら断る、そうでもなければ行ってあげてもいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなもんですかね。大して理由はないのでしょうか。
にしても,同じ部署にいた時には話すらしたことないのに,今になってそう言われるのが私的には不思議なんですよね。でもpurutonさんは全然普通だということなので,人によって考え方も色々なのですね・・・。

知り合いで、全社の人と年に一度はランチする、という目標をたてている人がいます。

大きな会社なので、顔と名前が一致しない人が多いから、というのが理由だそうです。

そういうちょっとしたことから、新たな出会いや広がりができるんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そんな人もいるのですね。となると,日替わりでみんなと行かないとなかなか制覇(?)できませんね。
でも今回の人は,どう考えてもそういう感じの人ではなさそうです・・・だんだん何かの勧誘としか思えなくなってきてしまいました・・・。

可能性としては、

・あなたが恋愛対象である
『既婚なので』とおっしゃいますが、相手にしてみればそんなの関係ないかもしれません。離婚させてしまえば、、、なんて考えているのかも。

・宗教かマルチ商法の勧誘
恋愛以外で親しくないのに誘うとしたらこれでしょう。

後者であれば、他の人にも全く同じように声を掛けているはずですので、まわりに聞いてみると分かると思います。

いずれにしても、丁重にお断りすべきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

全く親しくないのに,用件がないハズもないのでは・・・?と思っているのですが,あまり良い用件ではないのかなあ・・・という気もしますねぇ。仰る通り『宗教かマルチ商法の勧誘』だったりして。
うーん,周りのみんなも声かけられていないかさりげなくチェックしてみます。でもホントは直接本人にメールで「用件は何ですか?」と聞いてしまいたい気分です。これって失礼でしょうか。

恋愛対象ではないとしたら、やっぱり何か用があるんじゃないでしょうか。

昔のことですが、それほど親しくもない人に食事に誘われて、なにかと思ったら、
「君の実家の、隣の家の子と、(その誘ってきた男の)兄がお見合いすることになった。偶然お隣だということを知ったので、どんな子か教えてほしい」
という用件でした。いい子なのでお薦めしましたが、これが問題のある子だったら困りましたねえ。

あなたの家の近くの物件の購入を検討しているとか、そんな、聞いたらなあんだ、と思うようなことかも。なにか売り付けられるようでは困りますけどね。

断ってもいいと思いますけど、私だったら面白がってランチ、乗りますね~。
    • 0
この回答へのお礼

そんな用件で誘われたことがあるんですか~。
私も全く親しくないのに,用件がないハズもないのでは・・・?と思っているのですが・・・。
周りのみんなも声かけられていないかさりげなくチェックしてみます(何かの勧誘だったりして)。

こういう質問をされるということは、彼に興味がなくても、何の用事か好奇心をくすぐられていて、ちょっと行ってみようかな?・・・の気分なのでしょう。

行かなければ行かないで、それに拘るとまた変に気になるものですし・・・。

気軽に行って来たらどうです?
ただし、できるだけオープンなシチュエーションで、勘定は割り勘という条件を守って・・・。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り,全く親しくないのに用件がないハズもないのでは・・・?と思っているのですが,あまり良い用件ではないのかなあ・・・という気もしますねぇ。
うーん,周りのみんなも声かけられていないかさりげなくチェックしてみてから決めようかと思います(何かの勧誘だったりして)。

今、あまり仕事上の関係が無く

あまり気乗りしないならば断った方がいいでしょう。

断る時はうまい言い訳をするようにね。
    • 0
この回答へのお礼

全く親しくないのに,用件がないハズもないのでは・・・?と思っているのですが,あまり良い用件ではないのかなあ・・・という気もしますねぇ。
うーん,周りのみんなも声かけられていないかさりげなくチェックしてみます(何かの勧誘だったりして)。