アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ職場の既婚者の男性に2人きりで食事に行きたいと誘われました。
彼は私と別のプロジェクトの主任を務めており、仕事での接点はありません。
私の主任を通して、私の出身地が彼の住まいが近いと言うことを知ったそうで、話掛けられるようになりました。
その後、ぐいぐいアプローチされLine友達となり食事に誘われるようになりました。
私の断り方が悪く「2人きりだと緊張しちゃうのでごめんなさい。」という曖昧な返事をしてしまい、逆に脈有りだと思われてしまっているようです。
そして、来週ランチに誘われ、OKしてしまいました。情けない話、旦意外の人に綺麗だと言われ、その言葉にときめいている自分がいます。
私私の容姿は決して綺麗では有りませんし、主人も小さい子どもが二人います。
府不倫にも全く興味ありません。
この週末、罪悪感でもやもやしています。
ちゃんと断るべきでしょうか。
それともランチぐらいで重く受け止め過ぎでしょうか。

A 回答 (7件)

> 旦意外の人に綺麗だと言われ、その言葉にときめいている自分がいます。



男性は、同僚に「綺麗」などの容姿に関する褒め言葉は言わないもの(言ってはいけないもの)だと思います。仕事ぶりや服装を褒めるのは問題ありませんけど、容姿は変えられないものですから、受け取り方によってはセクハラになります。その男性は、異性として意識させるために意図的にやっているか、ただのバカかのどっちかですね。
質問者様の勘違いの可能性もありますけど、その男性が普段から周囲の女性に褒め言葉ばかり言っているお調子者でない限りは、異性として意識した発言である可能性は高いと思います。

> それともランチぐらいで重く受け止め過ぎでしょうか。

同僚とランチに行くのは社会人としては普通です。それだけなら、何の問題もありませんが、どちらかに何か別の意図がありそうなら、やめておいた方がいいと思います。

OKしてしまったランチの約束は、今からでは断れないなら、前日に「○○さんに話したら、一緒に行きたいって言ってたから、一緒に連れてきますね」とメールして、当日、他の同僚を一緒に連れていってください。他の人に個人的に親しくしているのがバレてると思ったら、その男性も下手なことはできませんし、口が軽い女性だと思われれば、不倫をしかけられるようなこともなくなります。前日にメールすれば、向こうから断ってくる時間的余裕もありますし。

「綺麗」とか言われたときの反応は、真面目に受け取って照れるのでなく、「ありがとー! よく言われるー(笑)」というおばちゃんっぽい返しにしてください。冗談にするのが一番いいですよ。
    • good
    • 5

不倫多数の再婚男です。



 ランチぐらい・お茶ぐらい・食事くらい・お酒くらい・・・
 どんどんエスカレートする地獄の第一歩ですね。
 男は抱くまでは、どんなほめ言葉でも口にしますし金も使います。
 そのうちお判りになります。
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

さすが経験者ですね(笑)
ぞくっとしました。

お礼日時:2014/03/09 19:37

ランチならば、既婚者同士でもアリではないでしょうか。



おしゃれなお店で2人きりでディナーとかだと、ちょっと…と思いますけど。

ただ、罪悪感を感じるようならやめた方が良いのではないでしょうか。
相手から、あなたに好意があることに気づいていてあなたも、それにときめいてしまっているから、罪悪感を感じるんですよね。

不倫にはないと仰っていますが、2人きりで会ったら、不倫になる可能性もありるかも…と、多少なりとも思うからモヤモヤするのかなーとも思います。

「仕事上の付き合い」と、きっぱり割り切れるのならば、2人きりのランチもアリだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ずばり、私の頭の中はおっしゃる通りです。(^^;
仕事の付き合いと割りきって、同じ職場の人としてランチを楽しみたいと思います。

お礼日時:2014/03/09 18:05

私は独身ですが、


異性の同僚とランチに普通に行きます。
既婚者・独身(年齢差も)関係なく。

何も下心があるとかではなく、
タイミングが他の人は悪く、2人きりだった状況。
『前行ったお店美味しかったから行きません?』
程度のもので、仕事の話とかも出来ますし。

自分以外の異性組み合わせで同僚2人が、
ランチ食べている光景も結構目にします。
ですが、キャーキャー騒いだりしませんね。

今の状況だけだと(質問文の内容だけだと)、
1人相撲の可能性も否めないので、

ランチの場所を色気のない場所にして、
例えば、ラーメン屋さんとか。定食屋さんとか。
(人の目を気にする。自分の心構え含めて、
おしゃれではない、色気ない場所が無難かと。)
その後、相手が『おやっ?やはり、もしかして』
という反応だったら、仕事なり、自分の都合なり、
こしらえてお断りすれば良いかと。

相手がどうこうよりも質問者様の心構えが
危ないかな。という方に重点があるように思う。

相手の方も何の気も無く、同僚と
コミュニケーションを深めようかな。
程度で誘ったとしても、自分に気があると気づけば、
結果は違ってくるかもしれませんので。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど、下心うんぬんより受け取り方、心構え次第ですね。

お礼日時:2014/03/09 17:53

ランチを奢って頂けるなんて、さぞかし・魅力的・セクシーで、素敵な人だと、岡惚れされていると、言う事でしょう。

 どうぞ・お好きなように、行動されれば_いいでしょう。
一回や二回、ランチ(昼食)で、貴方様の人生に・影とか光とか・不倫とかが、始まる程・やわな人生では、有りませんでしょう。・・・そういう風に、開き直ればいいでしょう。
●男性は、一人で・仕事中(休憩時間含み)でも、ポッツンと、孤独がきらいな人を助けていると考えれば、悩む事は、サラサラないでしょう。真の人気あり・美人は、恵まれています。いい事ですが。●
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ、セクシーとか美人とかとは程遠い容姿です。
まだまだ、気に掛けてくれる人いるんだなーと前向きに受け止めておきます。

お礼日時:2014/03/09 17:49

質問の状況だけでは、相手が質問者を「女」として見ているとは断定できません。


好意があるのは確かですが、不倫に持ち込みたいとまでは思っておらず、単に一緒に食事したいというだけかもしれませんし、仕事の上での別の目論みがあるかもしれません。

口がうまい男なら、特に性的な興味がない相手にも「きれい」とか「かわいい」くらいは言いますよ。

断るか否かは質問者次第ですが、断る場合は「既婚者同士なので」ではなく、仕事が忙しいなど、別の方便を考えましょう。
質問者の独り相撲ということも考えられるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

週末冷静に考えていたら、独り相撲に思えてきました。
ちょっと慣れないセリフを言われ、かってに舞い上がってました(^^;

お礼日時:2014/03/09 17:47

相手が親密になりたい、という意図があるとわかっていて、


自分にその意図がないなら、

私なら、断ります。
もしくは、後輩つれてきちゃったー、といって
複数にします。

ランチの場所にもよりますが。
オフィス周辺でのランチなら、よほどどっか予約とかしないかぎり、
ばれますよね。

ときめいたりしているなら、
君子危うきに近寄らず、というような
故事に従います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。
あまり近寄らないことが一番ですよね。

お礼日時:2014/03/09 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A