アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。よろしくお願いします。
三十路に入った会社員の女です。

私の部課の後輩(25才・男)のことで相談します。

私は部課の人たちとランチを食べることがほとんどで
部課の飲み会もそこそこ多いです。

数か月前から、その後輩が自分が食べるものをそっちのけで
私が飲食しているのを凝視していることに気が付きました。

以来、気になって落ち着いて飲食できません。

その後輩には彼女がいます。
私に好意があるとは思えません。
当然、私も好意はありません。

とても嫌な気持ちでしたが、これ以上知らん顔もできないので
他の人がいない場所で食事中に凝視する理由を問い正しました。

「恋愛感情は全くないです。女性の飲食している姿を見ているのが
好きで、何とも言えない気持ちになる。特に○○さん(私の名前)の
飲食中の姿が」との返事で唖然としました。

その言葉を聞いたときのキモさ…
思い出したくもありません。

私は「とにかく不快だから止めて」と言い、
後輩も「すいません。気をつけます」と謝ったので
その場で収めました。(私としては一応大人の対応のつもりです)

しばらくは大丈夫でしたが結局また同じです。

非常に恥ずかしく話にくかったのですが
何人かの友人には相談しました。
「同僚や上司に相談したら?」と勧められました。

しかし事情が事情なので会社の人たちには
さらに話にくいです。
さらに、その後輩はこのこと以外では真面目だし
仕事もできるので上司や周囲の評判は悪くありません。

将来のある彼が、事情を聞いた上司や会社の彼への評価に
大きな影響が出るのではないかとの思いもあり、会社の人には
言わずに温情をかけているつもりです。

一種の性癖なのかと思うのですがこういう趣向性
(と言っていいのかわかりませんが)は簡単には
消去できないものなのでしょうか。

他の同僚から「●●(後輩)は食事中に熱心に
見つめているようだけど。気があるんじゃないの?」と
冗談めいた口調で言われたことがあります。
「え~?そんなことないでしょ~」とごまかしましたが
もしかしたら凝視のことは部課の人たちは
気付いているのかもしれません。

それを思うと私が悪いわけではないのに私は部課の
笑い者になっている気がして何だか恥ずかしくなります。

放置すればつけあげる気もするし、ランチから抜ければ
この件が公になるのは目に見えてるし…

どうすればいいのでしょうか?
ぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

何人で食べるのかわからないですが、


隣に座るか
同じ側の端っこと端っこ(これがいちばんいいですね)に座るか
位置的に凝視できない場所に座ったらいいと思います。
なので先に誰かにお願いして彼を誘導してもらい
そのあと席を選ぶ、みたいな感じで
視界に入らない席に座ればいいです。

あとは、周囲に協力してもらって
「失礼だからやめなさい」と指摘してもらうとか。
後輩に直接
「彼女に『キモい性癖がありますよ』って連絡するから」
と脅しをかけるとか(^_^;)

性癖はまあ勝手にどうぞと言う感じですが
他人に不快感を与えてはダメですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お昼に外出していない者がそのままランチに行く感じなので固定されてはいませんが7~8人のことが多いです。

同じ側の端と端なら見ようがないですね。
一緒にランチを食べることも嫌なのですが試してみたいと思います。

周囲の人たちへは質問に書いた事情もあり、最終手段として考えています。

参考にします。
アドバイスをいただきありがとうございました。

お礼日時:2010/03/04 13:16

そういう人、いますよ~


居酒屋で色々注文しておきながら自分は全然食べずに、女性に勧めるだけ。「何で食べないの?」って聞いたら「女の子が食べる姿を見てるのが好きだから」という答えでした。

食事をする姿からセックスや性癖を連想出来るからだと思います。

ですから、後輩の行動は感じ方によってはセクハラにもなり得ますから、もっとはっきりと言った方が良いと思います。
それでも駄目だったら、もう一緒にランチをしない。
周りの人にも、「○○がじっと見るから一緒にランチをしたくないの」と言ってやれば良いのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凝視されるだけでも不快なのに性的なものが背景にあると思うだけでおぞましいです、

一緒に食べるのも嫌だし、周りにも言いたくて仕方ないですが質問で書いたような事情というか温情をかけているため躊躇しています。

もう後輩に十分温情をかけたので、これ以上の温情も不要かなとも思っています。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/03/04 13:26

凝視する理由ですと、セクハラに問えます。


温情をかける必要はないです、
後輩が意識しているという廻りの見方は、
最終的に質問者様のせいになりかねません。
(誘ったとか思わせぶりなそぶりをしたなどです、事実がなくともうわさが出ればアウトです)


きちんと上司に話をしておくべきです。


仕事ができようが変態は変態です、直りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も立派なセクハラだと受け止めています。
しかしセクハラとの位置づけだと質問に書いたような温情をかけていたこともあり、質問にセクハラの文字を入れるとセクハラを前提とした回答になってしまうかと思い、あえて入れませんでした。

私のせいとか、私にも原因がある、などと周囲に受け止められる可能性までは考えてもいませんでした。

そういうことにならないように早く上司に話すべきかなとも思うようになりました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/03/04 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています