アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

5月から新しい職場で派遣社員をしています。
派遣は来年の3月迄の仕事です。

同時に3人(AさんとBさんと私)で入り、
チームになって同じ仕事をしていました。

ところが、Bさんが5月中に突然辞めてしまい、
6月の途中から、新たなメンバーがCさんが加わりました。

同じ仕事をしているAさんとCさんと
雰囲気良く仕事する為にも、
常に一緒にランチに行くべきか悩んでいます。


何で悩んでいるかと言うと長くなるのですが…

基本的に今までの職場では、
電話番があり、外にランチに行ってはいけない会社が多く、
いつも職場内で過ごしていました。

外に行けたとしても、
時間のないお昼に、
飲食店で並んだり待ったりするのが嫌なので、
職場内で過ごす方が好きでした。

自分自身、お昼休みは自由に過ごしたい性格なので、
出来れば、自分だけで休みたい気持ちが強いです。

ただ、今回の職場は、
職場でお昼ごはんを食べる事が禁止されていて、
社内にお昼ごはんを食べる場所が無いので、
外に行かないといけません。

その為、初日、
AさんとBさんと一緒にランチに行きました。

初日のパターンは中々覆すのが難しく、
2日目も「さぁ、一緒に行きましょう」となってしまうので、
初日以来
中々自分だけランチは別行動したいと言い出せずに
日が経つほど、言いづらくなってしまいました。

更に、直ぐにBさんが辞めたので、
Aさん1人になってしまうので、より一層言いだせず…

同じ仕事をしているので、
仲良くする事や仕事内容の共有などは、
仕事において重要な事でもあるので、
ランチは、距離を縮める有効な時間かもしれないと思い、
1人になりたいけど、ランチも仕事の為と思い、
一緒に食べていました。

ところが、6月からCさんが入って、
3人でランチを取っていたのですが、
ご飯を待っている間も、誰も話しをせず、
シーンとしていて、雰囲気が暗くて怖いのです。
(特にCさんが、何か怒っているのかな?と思ってしまうような雰囲気です)

私とAさんと2人の時は何とか話していたのですが、
3人になると、誰も話さないので、
「なんだかな。。。」な感じです。
(うるさくなるほど話がしたい訳ではないです。全く会話が無いのです)

もう2ヵ月、毎回こんな状態です。

ご飯が来るまで、壁かテーブルをじーっと見ていて、
ご飯が来たら、各々ご飯だけを見つめて食べて、
休憩時間過ぎているのに、ご飯を止めない…
こちらが時間を伝えても「あともう少し」と言って食べている。
(これは社会人として、かなりマズいと思うのです。)
そんなランチが続いています。

ご飯が来るまで、壁(ホントに壁そのもの)や
壁にメニューやポスターがある時はそれを見たり、
机の上をジーっとみているんです。
異様な感じです。

何か話を振った方が良いのかな?と思って、
私が何か話をしても、
苦い顔をして首を振るだけだったり、
反応がなかったり…
言葉はなく冷たい微笑だったり…
(例えば、「オリンピックで誰々が何位でしたね」とか
「セールで何か買いましたか?」とか
そんな話です。
誰も興味が無いのかもしれませんけど…)

ちょっと息苦しくなったので、
先週、「近くで働く友達とランチに行く約束をした」と言って、
AさんとCさんのランチを断りました。

その日の午後、
2人の雰囲気はいつもと違って(良い雰囲気で)、
2人から私には全く声もかけられませんでした。

次の日、ランチに行ったら、やはり相変わらずシーンとしていたのと
私が話したら、(今迄薄い反応だったのに)突然否定されてびっくりしたり、
なんか、私が居ると2人は話しづらいのかな…?と思って、
今週月曜日、「ちょっと用事がある」と言ってランチに行かなかったのです。

すると、火曜日のランチの時間になったとたん、居なくなっていました。

水曜日から、仕事でも2人と話していません。
今のところ話さなくても仕事で来ていますが、
この雰囲気だと、
この先仕事をする時、きつくなるかもしれないです。
上手く説明できませんが…
仕事を分担しあったり、仕事の内容・方法の情報を共有し合ったりするので、
やりづらくなりそうです。


本来は、お昼ごはんは、1人で食べた方が気が楽だから、
2人と一緒に取らなくても良いと言えば良いので
もう割り切って、1人で食べに行ってしまえば良いと言えば良いのですが…

・やはりランチを一緒に取らないと、こんなに雰囲気悪いなら、
 一緒に取らないとまずいかな…

・でも、なんか私がいると3人の雰囲気が良くないような…

・一緒にランチに行くのは仕事の潤滑油的な事を思って行っているけど、
 毎度わからない異様な空気なのはどうなんだろう…

…など、どうしたらいいんだろう…と色々悩んでしまいます。


同じチームで仕事していなければ、
交流する事もないので、
きっぱり割り切って1人行動してしまうのですが、
なんか、どうなのかな…と
上手く言えないのですが悩んでしまいます。


派遣で同じ仕事(1つの仕事を少人数の中で分担する)をした経験のある方、ない方
こんな状況になった事のある方、ない方…

上手く説明できないのですが、
やはりランチは共にした方が良いのでしょうか…


(文章をまとめている時間が無かった為、長文ですみません。)

アドバイスなど、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

パート主婦で 派遣はあまり経験ありませんので


参考になるかわかりませんが
昼休みはとくに 仕事以上に大変な思いを散々味わってますので 読んでてとても 痛々しく
お辛いのがよくわかります。
Cさんが何か不満を感じてるんだろうなと言う印象でしたが 質問者様に何か原因があるのか
それとも 何も原因はないけど単に毛嫌いしてるだけかも知れないし
ランチはこれ以上一緒に過ごすのは悪循環な気がします…
もし私だったら、開放されてホッとすると思います。昼は彼女らとは別々にと割りきり 仕事中の接触で 親切な態度を心掛け 仕事に変な影響が出ないよう やるしかないと考えると思います。
オバチャンがよく使うお菓子配りとかの手をこう言う時は使います(私オバチャンです)

Cさんはきっと自分勝手で難しい人なんじゃないですか?
そんなワガママ娘達は上手くあしらって質問者様ができるだけ居心地よく働けることを祈ります
私なりの解釈で文章から読み取れてない部分があったらすみません
    • good
    • 8

先に言っておきますがあくまで私個人の感想です




私も派遣やってますが、
明確な目的があって派遣をしてる人を除けば、
ロクな人間がいないというのが派遣してる人への私の印象です。
特に給料が良いというだけでフルタイムしてる人は目が死んでる人多いですね;
そういう人が同僚の足を(無意味に)引っ張っていたりしますし

もちろん相手が魅力的な人であったり教師となる人となら、
昼休みを全部使ってでもコミュニケーションを試みますが、
そういう人に出会うことは稀ですね

実体験だと、
「勉強するんで」といってノートパソコンを広げたこともありますし、
「本読むんで」と席から離れたこともあります。

昼休憩になったら「お昼行って来ま~す」といって普通に一人で行きますし、
それで仕事がやりにくくなったり、オフのお誘いから外されることもありません。
普段から無駄な馴れ合いをしたくないオーラを出してるからかもしれません。

というかただでさえも仕事中一緒にいるのにお昼まで一緒って地獄です。
仮にお昼を一緒にしないことで仕事に影響が出るようなら
そんな職場はロクなところじゃないと思いますよ


私が質問者さんの立場ですと、
同じチームとして、その人達が自分の経験値やキャリアに有益な人であれば一緒にいることに力を注ぎますし、
ただ単にお昼ご飯の時の空気が悪いだけで、
お昼を一緒にしたとしてもなんの生産性もない会話しかしてないなら見切りをつけます
    • good
    • 10

勝手な推測ですが、AさんとCさんはあなたが居ないとき、あなたの悪口言ってるんじゃないですか?二人が急に結束固くなるのも怪しいです。

あなたにCさんが突然否定し出したこともAさんが味方だと確認し安心したからじゃないでしょうか。今までCさんがだんまりしてたのもあなたへの不満を感じていながら言い出せなかったから態度で表していたと思えば話の筋が通ります。

でも状況を良く知らない他人の意見なので合っているかわかりません。
もし当っているなら嫌われるあなたの方にもきっと問題ありますよ。思い当たる節が無くても嫌われることってありますし。もし嫌われていてもAさんもCさんも面と向かってあなたに言うことはないでしょうね。聞いても「そんなことない」で済まされるし。いずれにしろランチ云々の話じゃないのは間違いないですね。
    • good
    • 4

自分で考えられなければ社会人とは言えません。



判らなければ上司に聞いてみる。
    • good
    • 3

いや、一人でいいんじゃないですか?

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています