プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、派遣で入った職場でのランチタイムが毎日非常に苦痛です。

その職場では12時~13時の間に女性20人ほどが一斉にランチを取ります。

仕切りのしてある4つほどの区切りに5~6人掛けの机があり、特に席が決まってないので

みなさんランダムに自由に座って食べている感じです。

私は毎日お昼を買いに行き帰ってきて、どこか開いている席に座らせてもらいますが、

気のせいかどのグループの席に座ってもあまり歓迎されていない気がします。

職場にまだ入って1週間ほどなので仲がいいような人もいません。

一人で外で食べたいのですが、外でのランチはその会社では禁止です。

そんなこんなで毎日のランチタイムが非常が苦痛です。協調性がないでしょうか。。。

何か乗り切る方法がありましたら、お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

確かに一週間程度なら仲の良い人は中々難しいし、指導役の人も昼飯までは面倒をみてくれませんね。


ましてや、遅くに席に着くとなると気遣いも負担になりますよねえ。
おまけに外での食事が出来ないとなれば尚更負担がアップしますねえ。
貴方には協調性がないわけではなく、気を使う優しい方だと思います。
空いてる席に座る様にしても、自分が邪魔になるのでは?なんて気を使うタイプではないでしょうか?
もしも私がその状況なら同じ思いをすると思います。
もしも出来るなら、先に居る方に「ここよろしいですか?」とか「空いてますか?」とか声掛けて座れば、そのうち向こうから会話を投げ掛けてくれるかも。
私も研修とかで単独で行く事があり食事は悩みの一つでしたが、周りは都会の会社の研修の為にグループで来ていまして、私みたいな小さな田舎の会社からは単独で参加しており三日間は苦痛になりましたが、何度か行くうちに学んだ感じですかね。
お勤めになる会社と研修は違いますが、とりあえず声を掛けてきっかけをつくってみては如何でしょうか。
そして毎回同じ人のそばに行き、悪ければ他の方の側で同じやり方で。
御辛いのでしょうが頑張って下さいね。
次はそんな思いをされてるかたの側に行って上げて下さいね。
貴方はきっと優しい方だと思いますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

気を使う優しい方、、と言ってくださりとてもうれしいです。
確かに私は人にかなり気を使ってしまうほうだと思います。
嫌われてるんじゃないか、と気にしすぎた面もあります。
人見知りもかなりあります。
さだみちゃん様も研修中は同じように苦痛を感じられたのですね。
初対面の人や慣れない人との食事って本当辛いですよね。
ご飯の味がしないというか。。。
おっしゃられるように、最初は怖いですが声かけて座ってみたいと思います。とりあえずは慣れることですね。
はい、私のような立場の人がいたら是非そうします!
とても親身になってご回答いただき感謝しております。
ここ数日疎外感でとても辛かったですが、さだみちゃん様の
ご回答のおかげで明るい気持ちになれました。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/22 22:05

無理に仲良しグループに入る必要もないと思う。

仕事しに行ってるんだから、仕事上でコミュニケーションも深まるはず。
ボッチ飯の何が悪い?人に気を使って気に入られて何が面白い?
そんな協調性はいらない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当におっしゃるとうりです。
ボッチ飯したいところですが、外食も禁止だし机飯も禁止だし、
大勢の中に入り食べるしか術がないのです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/22 22:07

まず、自己流を通すのではなく、慣れることです。


状況を把握してから、行動したらいいんじゃないでしょうか。
普通の方、大半がそうしてますが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に慣れることですね。
頑張ります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/22 22:06

買いに行ったときにお菓子でも買ってきて、皆さんよかったらどうぞ〜と配ってみては?そこから会話が広がるかもしれませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもいいアイデアですね。もらってうれしくない人いませんものね。
是非やってみて会話するきっかけになればいいいと思います。        ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/22 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています