アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の人と昼ご飯時に、うまくできません・・・・。

先日から、新しい職場で派遣として働き始めました。

すでに行っている他の方は、お昼誘ってもらったりして親切にしていただいていると言われていますので。
とお聞きしていたので、私も前の職場ではお昼など人間関係で特にそんなに困ったことは無かったので
まぁ、大丈夫だろう・・と思って入社しました。

ですが、いざ入ってみるとお昼はもちろん、仕事中もなんとなーく、すでに居る派遣の方々に避けられています。
入ったらすぐそんな態度だったのです。面接の段階で、上司の方からお昼とかはみんなで集まってるみたいだから、コミュニケーションとるためにも、参加してみたりしてね^^ とか言われていたので。
わたしも、やっぱり職場ではなるべく仲良くしなきゃだし!言われる通りだ。と思い。
初日は、自分から話しかけコミュニケーション取らないと・・と思いつつ。お昼皆集まって取っていたので、近くの売店でお弁当を購入して、わたしも入っていこうと頑張ってみたのですが。
こちらから話しかけても、なんだかぎこちない・・・。私にはあまり興味もないのか、質問等・・とくにない。
といった感じです。仕事中も私の指導係になった先輩としか会話もありませんでした。
でも、初日だし。まだ入ったばかりだから。きっと先輩方も話しかけづらいんだろうと思っていました。
明日もがんばってみよう!と思うことにしました。

次の日もお昼を近くで購入して、参加してみたのですが。あからさまに今度は避けられてしまいました。
まったく理由が思いつきません;特に何をした・・とゆうか会話すらロクにしてないので、思い当たりません;
先輩の横の席にわたしが座ると、私に背を向けて避けて話す。お弁当を私の居ない側に移動させ、先輩方だけで取り囲む感じになり。会話してこないでと言わんばかりです。案の定ずっと私は隅で一人もくもくと食事。
ちょっと凹んでしまい・・・会話もまったくなし。こんな雰囲気でずっと居たら、もっと嫌われてしまいそう・・・空気に耐えれないと思いお弁当を早めに切り上げ立ち去ろうとして、忘れ物に気づき取りに戻ろうとしたら。
「アハハwあれちょっとかわいそうじゃない?」とか会話が聞こえてきました・・。

3日目は一人で外でランチを取りました。
一人ランチがず~~~と楽と思ってしまいました。前の職場ではお昼に皆でランチが楽しみだったのに・・。
それから数日は一人でランチしておりましたが。上司に一人ランチを見られていたらしく、どうしたの?何かあった?と心配されてしまいました。ですが、そんなこと言えるわけがございません・・。

日に日に派遣の先輩方と会話も無く。避けられています。ただ、私に直接教えてくださる指導係の先輩とは、仕事だけの内容ですが会話しています。
こんな状態ですが、私はどう行動すべきか迷っています。職場は友達を作るところでは無いですが。なるべく、職場の人とは仲良くしておきたいのです。色々人間関係難しいとおもいますが、表面だけでも・・いいのです。

今からでも、お弁当集団に無理にでも入って会話でコミュニケーション試みるべきでしょうか?
でも、すでにそんな陰口を聞いてしまって、先輩方がそんな態度でお昼無理に入ることに効果があるでしょうか?
むしろ居ない方が、(居なかったら居なかったで、色々言われるかもしれませんが・・)これ以上に事を荒立てないかもしれません。

迷っています。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

なんだそれ(~_~;)


やめちゃえやめちゃえ

先に派遣行ってる人まで調子にのって

いるんだよねー、わけわかんなく誰かをぬかそうとするの

やめちゃいな、
あなたがいいとか悪いとかに関係なく、ちゃんと人間関係を作れない人ってどうかと思う
人見知りか、嫉妬か、ケチか、ガキかなんかしらないけど、人間が狭いのよ

合う合わないはみんなあるだろうけど、なんでご飯くらいみんなで楽しく食べられないかな
一人だけ外すってなんだろ
絶対!きもちよく過ごせる場所の方がいい
一人でかまわないなら一人で稼げばいい
仕事とわりきって

でもね、誰にでも優しくしてくれる職場、必ずあるよもったいないよ、そんなのと一緒にいるの

いい仲間は給料にはかえられないものもある
    • good
    • 17

初日、誘われてないのに自分から参加しちゃったんですか?


それはさすがに「なにこの人?」って思われちゃうかも。

でも一人ランチのほうが気楽でしょう?
私は誘われてもほとんど断ってます。
休憩のときまで気を遣ったり無理にしゃべったりしたくないし。

なんで一人なの?って聞かれたら、本が読みたいからとか昼寝したいからとか言っておけばいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

初日自分から、お昼の席に行ってしまったのは駄目でしょうか?
上司にも言われていたので、普通に行動してしまいました・・。
反対に引かれてしまったとゆうことですか。

そうですね。ランチも今の状態だと一人がらく~です。
理由もそのぐらいの事を言っておこうとおもいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/07 23:05

なんだろうな、協調性のない私には


なんでそこまでして「仲のいいふり」しなきゃいけないのか全く理解できませんけど。
仲のいいふりですよ?されてうれしいですかね。

私は協調性がありません。
それは無理やりとる団体行動が苦手なんであって(苦手っつーか「疑問」なんだよね)
「和を乱す」ことはもちろんしませんが、
ひとりでランチを取るのが平気ならそれでいいじゃない。
わざわざ何かしたわけでもないのに仲間外れにしようとする次元の低い連中とつるむメリットなんか
ありますかね。
いい年した大人が誰かをハブこうとしたり陰口言ったり、
別の意味で気の毒な人たちです。

可能性としてはいずれそういうのに疲れた人が
あなたに声をかけてくるかもしれません。
その時受け入れるかどうかはあなた次第ですが、そういうことってありますよ。
私の場合は陰口を言われたりというのはなかったものの、
無意味につるむのが嫌いなので一人でご飯とか普通でした。
ある時に、無理やり仲良くしようとしてた人がやってきて
「一緒にいても悪口ばっかで話し合わせるのも限界だからもういやだ。一緒にいていい?」と聞いてきたので
「別にいいよ」と応え、それからそこそこ仲良くなりました。
ま、こういう一例もあります。

あまり深く考えない方がいいですよ。人間関係。(職場の)
悩みまくって頭の中に常にそのことがあるようになると気分も暗くなるでしょ。
もったいないですよ、そんなの考える暇あったら好きなことでも考えて
幸せな気分になってる方がいいでしょ。
ばかばかしいもの。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

特にお友達ではないので、ふりでも職場が円滑にいくならそれでも良いかと考えてます。
ですが、皆さんが言うようにそこまで考える必要もないのかもしれませんね。

あんまり考え込まないようにしようと思います。
自然と仲良くなれる子ができるまで外で食べていようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/07 23:02

>今からでも、お弁当集団に無理にでも入って会話でコミュニケーション試みるべきでしょうか?



一人ランチで耐えられるのなら、それで過ごすのがベストです。問題は、仕事に支障が出るようなコミュニケーション不足になるようなら、上司の人に相談しましょう。そうでなければ、集団に無理に入る必要などないでしょう。

そのうち、あなたと気の会う人もできるかもしれませんし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり、このまま一人ランチで過ごそうと思います。

そうなのです。一番心配なのは、そのままにしておいて仕事にも影響が出だしたら・・と思うのです。
少なからず、まったく一人だけで作業するような職ではないので;

でも、その時になってみないと分からないのも事実ですね。
そこで考えることにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/07 22:57

はじめまして


表面だけでいいと思われる(薄い関係)なら、別に無理してまで仲良くなる必要はないと思います
むしろお昼に独りでゆっくりできて羨ましいですよ
仲良くしようとしてる新人をわざと無視する陰険な方達と関わらなくてよいでしょう
    • good
    • 5
この回答へのお礼

他の質問を眺めていると、結構一人ランチ派の方もいらっしゃるのですね。
その人達にとっては、まさに羨ましいぐらいなのですね。

一緒に居ると、私も陰険な考え方になりそうです。
昼休みはそのまま一人で取ることにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/07 22:53

いまだにそんなに嫌な女の世界ってあるんですね~!


そういうのがまだ現代にあるとは。

まあ、職場での人間関係が円滑にいくにこしたことはありませんが、
私ならば割り切りますね。
新人いじめなどとレベルの低いことをするような女とはむしろ一緒に過ごしたくはありません。バカがうつりそうではないです?
そして一度奴らに迎合して合わせてしまったら、余計に彼女らの愚行に反抗できなくなりますよ。
あなたの後から新人が入ってきて、その子が無視されていたら…
あなたは先輩らを置いて、その子に話しかけてあげられますか?
一度迎合して“グループ”になってしまったら、彼女らの愚行につきあわざるを得なくなります。

私は、同僚だから、というだけで、
無理に合わない人とは仲良くしなくていいと思うタイプです。
くやしいから、仕事だけを非の打ちどころがないようにこなしてやりましょう。
そしてなにか頼ま事をしたら、「ハイ!」と良い返事と爽やかな笑顔で受ける。

こうなれば勝ちです。
意地悪した相手にニッコリできれば勝ちです。
次第に奴らも意地悪しがいがなくなりますし、新しいウサ晴らしのターゲットを見つけるでしょう。

間違っている人間にあわせようとして、不本意な自分になりませんように。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私も、まるで学生のイジメのようだと思ってしまいました・・・。

これが職場ではないなら、本当ほっておくのですが。
なるべく職場では人間関係は荒波立てず過ごしていきたいので・・。
ですが、やはりここは割り切って、昼は昼休みとして過ごすべきですね。
たしかに、仲良くできそうな新人さんが来たりしてもその状況だと話しかけにくくなりそうです。

仕事中は反対にニッコリ笑顔で頑張ります!

回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/07 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています