プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣で仕事をしだしました。
今月いっぱいは前任者からの引き継ぎ期間です。


前任者の方が急にやめるということで
即日勤務してくれ、とのことで就業しました。

前任者の方ですが お昼御飯を一緒に食べましょうと言われるのですが
いつも1000円くらいの所に連れて行かれます。

一人暮らしで生活厳しいのでコンビニで500円前後にしたいのですが
どうしたらお誘い断れるでしょうか。

ただ 前任者に取り入らないと いろいろな情報を教えてくれません。


今日も無理して ランチに一緒に行ったんですが
どこのポジの派遣は どこの派遣のポジより時給が高い、とか
○○上司は 派遣を馬鹿にしているから 仕事だけ
きっちりして 冗談は適当にスルーしな、とか
いろいろ情報をおしれてくれました。


ただ ランチ代がかさむのはいやです。
社員食堂はまずいらしく 前任者はいきたくない と言っています。

ちょっと ニュアンスをこめて
「家賃払わなくてはならないんで大変なんですよ~」と
言ったのですが まぁ気にしてもらえませんでした。



今週の金曜に派遣同士で 飲み会(前任者の送別会)
があるようで 新入りのあたしにも声をかけていただきました。
しかし 派遣で仕事をしている人間の半数以上が既婚らしいのです。

既婚だと 金銭的にも精神的にも余裕がありそうですが
私には 仕事をして すぐにアフターは自分の時間にしたいのです。


同じフロアーにいますが 派遣同士それぞれ部署が違うので
業務も違いますし。


飲み会も断りたいんのですが どうしたらいいでしょうか。



前の職場では 派遣の先輩に やはり取り入って毎日ランチにつきあったのですが、毎日やはり1000円以上かかり
嫌になったので 「すみません ちょっとご遠慮させてください」
といったところ 
「あいつ(=私)は わたしのいうことを聞かない。
後輩のくせに可愛くない」的なことを正社員に言いふらし
正社員からも壮絶ないじめを受け いやになり退職しました。


実際 いろいろな派遣会社の営業さんからきくことですが、
派遣ー正社員との人間関係でも悩む人もいれば
派遣同士のしがらみが嫌で辞める人も結構いるようです。


お昼休みと アフターファイブは自分の時間として、
自分の金銭のやりくりで過ごしたいのですが
いけないでしょうか。
また いじめられるならば 毎日無理してランチや
週末の飲み会に参加した方がいいと思うのですが
生活が厳しいです。
お昼に1000円使うと 夕はんは抜きで 今日も水しか飲んでいません。
そうやって 我慢すべきでしょうか。

A 回答 (19件中1~10件)

私の経験より。


何処の会社に行っても、このような例は必ずあります。
私の場合は、他に習い事していたので、派遣の仲間の仲には、必要な
時だけにしています。(今現在も・・)
最初は、同じようないじめにもあいました。が全て無視。。
人のうわさは・・・日というように無視していれば、いじめる側ももう
無駄だと思い始めたようで、なくなりましたよ。
ただそのうわさの仲で辞めるのはもったいないと思います。たとえ
やめたとしても、、次も同じような事柄が起こるでしょう。
そして、昼の抜け方については、社員の方、派遣の方全員に「学校
行ってるから、勉強しなくてはいけないので・・・」という形でぬけて
いました。。ただ金銭面で余裕がでてきたら、自分から誘うという方法をとっています。。この文言はかなり使えますよ。。
大変だろうけれど、頑張って下さいね!!。必ず抜け道は見つかりますよ。。
    • good
    • 0

こんにちは。


もうお礼がついていないので、お読みにならないかもしれませんが。

質問文で気になったのが「取り入って」という表現ですね。
取り入るって、媚売ってどーするんですか?
そういう姿勢だから、甘く見られるんですよ。

といって、誤解しないでくださいね。
いじめる方が大人げないのには変わらないですから。

毅然としてればいいんです。
謙虚に教えていただく、という姿勢と、媚売って取り入るのとは
違いますよ。
媚を売るって、結局は相手のご威光を傘に着ることですからね。
他力本願で大人の態度じゃないです。
そういう卑屈な態度を取られると、そういう人とは
仕事したくないですね。疲れます。

ちょっと考えが甘い気がしますね。
かわいこぶってれば、周りが助けてくれると思ってませんか?
一人暮らしで経済的には自立していても、精神的にはまだまだ
依存心が強いのではないですか?

お一人暮らしですべて自分の収入で自活されているのは、
それなりにご苦労はおありでしょう。
でも、取り立てて褒めることでもないですけどね。
そういう人多いですよ。私自身も結婚前はそうでしたし。
だからと言って、実家暮らしの人を批判するのはやめましょう。
実家は実家で、ご両親の過干渉があったり、自分のペースで
生活できないなど悩み持っている人も多いですよ。

さておき、ランチが1000円というのは確かに派遣には
きつい金額です。私なら
「ご一緒したいのですが、ピンチなので。ごめんなさい。」
とお断りしますね。嫌がらせされても別に気にしませんよ。
そんなことで嫌がらせするほうがどうかしてますから。
でも、ランチを断るくらいで人間関係にヒビが入るなんて
よっぽどおこちゃまばかりが集まってる職場なんですかね?

結局飲み会には参加したみたいですけど、そこでの態度も
何と言うか・・・。
「帰りたいオーラ」なんて、あるかないか分からないものを
出すんじゃなくて、ちゃんと口に出していいましょう。
「申し訳ないのですが、ここで帰らせていただきます。
お先に失礼いたします。お疲れ様でした。」と言えば十分ですよ。

正直、どこへ行っても今のままだと人間関係でトラブル続きに
なりそうですが。
ヒューマンスキルのある人というのは、ポジティブで
自分をしっかり持ち、謙虚で、相手がどんな性格や態度であっても
ちゃんと受け止められる人です。
そういう人はどこへ行っても、上手くやってますよ。
    • good
    • 0

[今日も無理して ランチに一緒に行ったんですが


どこのポジの派遣は どこの派遣のポジより時給が高い、とか
○○上司は 派遣を馬鹿にしているから 仕事だけ
きっちりして 冗談は適当にスルーしな、とか
いろいろ情報をおしれてくれました。]

とありますが、あなたの仕事にとってこういったことはそんなに大事な情報なのですか?派遣を馬鹿にしてる上司がいたって、あなたは実際目の当たりにしていないですよね?
人のうわさに左右されない仕事をしてください。
1000円がつらいなら「一人暮らしでつらいからお弁当もってきました」とかいえばいいじゃないですか?
    • good
    • 0

正直、私も毎日1000円のランチに連れて行かれたらたまりません。


一週間で5000円もかかるお昼代とは!

しかしある程度我慢しなければならない場合もあるでしょう。
そしたらその日以外はお弁当を作って持参するなど
工夫する必要があるかなぁ。
それはいやだから安いコンビニで買いたいけど
ランチは行きたくないというのはなかなか難しいかもしれません…
お弁当を持って来てしまえばそれを食べずに外に行こうとは
言われません。(言うとしたら相当自己中で強引な人ですよね)

飲み会も極力着任すぐのものは断らない方が無難です。
新人さんがいきなりことわったら、感じがわるいかな…
その人の金銭面の問題もあるかもしれませんけど、
「あ、ここでうまくやっていくつもりは別にないのか」
という解釈をしますね。
飲み会は一番手っ取り早い懇親の場なんです。

ちょっと疑問なのは、
ランチ1000円の所に行ったり、たまに飲むくらいで
夕飯抜きで水だけになるような生活っていうのは
なにか特別なご事情がおありでしょうか。
奨学金の返済が重いとか…
私は一応専門職ですが新人の時に手取り20万なくて、
家賃8万の所に住んでいましたが、貯金もして(5万)
普通に自活していましたよ。
服はほとんど買いませんでしたが。

どうしても諸々を断りたい!という場合は、
「行きたいけど、金銭面等でとても厳しい」ということを
やんわり、誠意をもって伝えるしかないと思います。
この「行きたいけど」の部分は、実際はそう思ってなくても結構です。
要するに社交性のアピールに過ぎません。
プライベートや金銭に対するスタイルは人それぞれなので
いっそ、質問者様と同じ考えがごくあたりまえの職場を
みつけに再度職場を探すのもよいとおもいます。
    • good
    • 1

>送別会、と言っても前任者は引き継ぎも含め1.5か月しか勤務して


>いないのですよ?なのに 態度がでかすぎると思います。

何かせっかくアドバイスされてる皆様に、かなり反論をされています
が、では1.5ヶ月しか勤務していない人の送別会に出席したくない!と
意見すればよかったのではないですか?

>「疲れているので帰りたい」オーラを出したのですが
>まったく気づいてもらえませんでした(笑

はっきりと「すみません、お先に失礼します。」と言って帰れば
いいのではないですか?ちょっと周囲に依存しすぎですよね。

一人暮らしだろうが、親元だろうが育った環境が違うので一概に
どうだとはいえないですよね?自分のペースで仕事に集中しま
しょう。
    • good
    • 0

人は人、あなたはあなた。

与えられた仕事をきちんとして、雑音など、ほたくっときましょう。
人事管理の仕事をしていて思うのですが、臨職の人など、実にどうでもいい情報の交換をしています。
質問者さんは、そのような人のペースに巻き込まれず、よい意味での独立自尊を貫かれたらよいのではと感じました。
    • good
    • 0

No.7・10.12です



私は一人暮らししてる人が偉いとも思いませんし、実家暮らしの人が偉いとも思いません。
35で親に弁当を作ってもらったりもその人の家庭環境なのですから別にいいと思います。私自身29歳で親の弁当を持参してますし。

私は地方在住ですので東京の物価と比べると安価で済みます、ただ質問者様のことをケチだとは思いません。

前任者の人を気にしていたら質問者様が辛くなるだけですし、質問者様のやめ方をその人やほかの人がするとも限りません。
私の場合は辞める時は終了のお礼御挨拶と自己都合の場合は謝罪のあいさつの場がある場合は行います。

結婚指輪代金は聞きませんが、家賃の目安程度は聞くけど場所までは聞きません

どちらにしろ周りの目を気にしすぎだと思う
派遣元の担当者に訴えたほうが良いのでは?
    • good
    • 0

No.7・10です



派遣の世界では時給(自給ではなく)の話題はタブーになってます。
金銭的な面とかは実家暮らしの人が一人暮らしなどを考えていた時に参考程度に一人暮らし経験者の人に聞くことは有りなのでは?
私はプライベート的なことは聞きませんが…

ビジネス飲み会と送別会などの飲み会を一緒に考えるのもどうかと…
会社の人とのコミュニケーションという意味で私は飲み会も仕事のうちと考えています。

私自身社会に出ていじめに合いましたが必ず他の人とは浮いてるからなんですよね、嫌なら周辺に合わせるのもいいかも
週末の飲み会が恒例であれば、回数を減らして最終的には距離を置いたら?

私は一人で平気なのでずばっと言って毎回離れてますが…

この回答への補足

送別会、と言っても前任者は
引き継ぎも含め1.5か月しか勤務していないのですよ?
なのに 態度がでかすぎると思います。
契約は 長期案件なので3か月更新が普通です。



私なら同様の条件で退職する時は 
「申し訳ございませんでした・すみません」と
頭を下げて回って謝りつつ
派遣先にも派遣元にも挨拶をするつもりです。

(私の感覚が間違っているのでしょうか)


なのに 前任者は 態度もでかいし 社員にはためぐちだし
周囲には「正社員登用がきまったのー!^^」と
大口で話していて課内みんなに聞こえていました。

いくら派遣の身であろうと 退職する時は
大人な態度で接したいと思いますし
わたしも正社員が決まって退職する際も
理由は「一身上の都合で」とか「契約満了で」とか
「体調不良で」等の理由にしようと思います。



ランチのお誘いを断るのに
「お金ないので」というと ケチーとおもわれ
「具合が悪いので 一人で休憩させてください」
というと また派遣同士であれこれ噂になったりして
嫌でたまりません。



前日の飲み会で 両親と同居の独身の女性が
たくさんいたのですが
「一人暮らしすると自分がダメになる!」と言っていました。
35過ぎても ご両親にお弁当を作ってもらっているそうです。


親から独立して 
一人で金銭やりくりして 食費も計算している
私は 人間的にダメなんでしょうか。
食費に500円未満というのは 東京都心で
一人暮らしをしている人間にとってケチなことなことなのでしょうか。


ちなみに時給は交通費を差し引くと1400円/時給 になります。
そこから社会保険や年金を差し引き 手取りは18万位でしょうか。


唯一の趣味がボクササイズなので(本当は
派遣の女の子を殴ってやりたいのですが)
ボクシングジムに通うお金と グローブがすぐにダメになるので
月に1.5~2万かけています。

それで 家賃と光熱費と携帯代とネット代
を差し引いて食費を考えています。


昨日はちなみにコンビニでアップルパイと牛乳を買って
230円ですみました~^^

>金銭的な面とかは実家暮らしの人が一人暮らしなどを考えていた時に>参考程度に一人暮らし経験者の人に聞くことは有りなのでは?


それでは 既婚の派遣の方に
「私がいづれ結婚した時の参考のために 結婚指輪代や
おうちの家賃ってどの程度の所におすまいですかぁ~^^」
って聞くのもありえることなんでしょうか。

補足日時:2007/08/18 15:26
    • good
    • 0

20代前半の方ですか?


飲み会は、2時間経過した際に、幹事に「帰ります。」と告げて、帰って良いのですが・・・
私は体質的に酔わないのですが、
酔うと判断能力や気遣いが全く出来ない人って意外と多いと思います。
私はたまたま、お姫様育ちなのですが、これを外界に求める事は、お姫様の勘違いぶっこきになるので、これ以上の事は、人間関係カテで吐露なさったほうが良いかと思います。
お礼を拝見しましたが、人間関係かマナーのカテゴリで別件として再質問なさったほうが良いかと思います。
このカテは派遣慣れしてる方が多いので・・・
    • good
    • 0

No.7です



お礼文から見て感じた事、厳しい意見になりますがごめんなさい
ランチタイムでの出来事は「大変だなあ」と思いましたが
飲み会での出来事は、貴方のコミュニケーション不足だと思います
帰りたいオーラを出しても、伝わってなければ出してないのと一緒なんですが、きちんと声を出してそれを言いましたか?
会話の内容とかも別に普通に初対面とかでもそういう話題になったら聞かれる事も有るので軽い気持ちで相手は聞いてるのだと思います。

飲み会も仕事のうちですし、社交性がある程度はないと派遣でも社員でも同じことが起きると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>会話の内容とかも別に普通に初対面とかでもそういう話題になったら>
>聞かれる事も有るので



そうなんですか?

金銭事って一般常識的に考えて 会話の内容にするのは
タブーじゃないですか?

以前 派遣で仕事していて 6か月くらい一緒に仕事を
していた人(派遣会社が違うので)がいました。
仕事の帰りにお茶したりよくする間だったので
半年もつきあえば まぁいいかなと思い
自給の話になりました。

そうしたら 相手が絶句していました。
親しき仲にも礼儀あり、です。
私はこの派遣のお友達ともう連絡もとっていませんが
失礼なことをしてしまったと
自分でも悔しいです。


派遣だから、正社員だから というわけではなく
飲み会の会話自体が人間として、大人として
情けなさすぎて、

>飲み会も仕事のうちですし

決して仕事とは言い切れないと思います。




以前 派遣で秘書をしていていましたが上司のカバン持ちで
ビジネスディナ-に御同行させていただいたのですが
おいしい飲み物もいただけ、業界のお話もきかせていただき

とてもメリットのある飲み会でした。


社会人の飲み会はそういうものを指すと思っていましたが
私が間違っていました。


次の職場では くだらない派遣がいない職場に
行きたいです。

そのためにスキルアップのチャンスと思い
今の時間を有効に使います。

お礼日時:2007/08/18 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!