プロが教えるわが家の防犯対策術!

「社会の底辺と関わってはいけない」という記事って正しいですか?
底辺とは以下のヒエラルキーの第4階層のことですが

第1階層 上級公務員、経団連加盟大企業勤務者、難関国家資格、成功した起業家。配偶者含む


第2階層 2流中規模会社勤務者。

2流公務員


第3階層 中小企業勤務者、ニート


第4階層 フリーター、非正規社員、派遣社員、飲み屋、風俗嬢など売春婦

A 回答 (13件中1~10件)

うん底辺は底辺同士からんどけ側の人間

    • good
    • 5

評価の尺度はいろいろありますからね、私だったらどちらかと言えば、その様な階層というより「人物的階層」も気になるところですね。


人物的に優れた人であれば、社会の底辺とかあまり関係ないんじゃないかな?と思います。
    • good
    • 0

こう言う話好きなやつ、おしえてに多いよね〜w

    • good
    • 0

この記事、主婦ブロガーが書いたヤツだよね。


一部で炎上して話題になった。

元の記事には質問文にあがっている階層分けの他にも文章があるわけだが。
全体としてツッコミどころは満載だけど一理はある。
いわゆるその辺にいる一般人の一個人の見解。
それ以上でもないしそれ以下でもない。

だから、この記事を「正しいかどうか」で議論するのはナンセンスだよ。
    • good
    • 0

いけなくはないと思います。



関わるというより、施してあげれば良いのです。

底辺と関わると自分がどうにかなってしまうほど、貴方は脆弱な存在何ですか?

マザーテレサなんて自分で買って出て底辺と関わってるじゃありませんか。
それで尊敬もされている。

要するに貴方の採用しようとしている考え方は了見の狭いチンケなものって事です。
    • good
    • 1

この分類どなたの発案か?


わかりませんが…
分類基準が可笑しいでしょ。
公務員と実業家が同じ?
無職が最下位では?
怒られますよ…笑
    • good
    • 3

自分の食い扶持を自分で稼いでいる「フリーター、非正規社員、派遣社員、飲み屋、風俗嬢など売春婦」が、無駄飯喰いのすねかじりである「ニート」よりも下の階層、と定義しているあたりからして、その記事は完全に間違いでしょうね。


難関国家資格を持っている派遣社員なんて、幾らでもいますし・・・。(派遣社員は元々、スキルの高い人材に限定した制度でした。)
あと、「飲み屋と関わってはいけない」って、なんですかね。飲み屋には行くなってことでしょうか。上級公務員も経団連加盟大企業勤務者も、普通に飲み屋には行きますけどね。
ニート思考に影響されて、地道に働いている人が仕事辞めてニートになったりしたら大変なことになりますので、「ニートとは必要性が無い限り関わってはいけない」ということなら、納得します。
    • good
    • 1

私は概ね間違っていないと思いました。


「関わらない」内容によりますけど、プライベートで積極的に関わることはないよなと思います。

当該記事は既読です。
もちろん階層の分け方とかの趣旨なども読み、ちょっとどうかと思う点も少しばかりありました。
表現の仕方などにも多少の問題も感じましたが、言いたいことの本質はだいたい解ったつもりです。

キレイごととかの優等生的なこと言っても仕方がないので、正直な気持ちでそう思いました。
キレイごと言い出したら階層わけなんて言語道断なんでしょうけど、実際の社会では確実に階層に分けられていて、何もかも分けられてますよ。
上は下の行く場所にも行けるけど、下は上の行く場所に行けないですよ。
それが現実ですよ。

その階層わけで言うと、どうやら私は第1階層に属するようです。
実際問題話が全然噛み合わないですからね。
同窓会とかで会っても、やはり第4階層などにいるような方々の場合、小学生とか中学生の時からほぼ何も進歩していないんですよね。
その記事の人は、第4階層の人々は「犯罪者や頭が悪い」と言ってますよね。
当然第4階層だからといってそうだとは言えないですけど、実際にその確率は高いですからね。
学歴別の犯罪率は因果関係が確実にありますから。
法務省の矯正統計を見ればわかりますが、犯罪者の中卒率の高さは圧倒的ですから。
そして職業的にもその中卒者のいる割合が高いのが第4階層ですし。
表現が過激だけど、言ってること自体は現実的な話ですよね。
もちろん東大卒でも犯罪者はいますけど、確率論の話なのに、そういうレアケースを持ち出してドヤ顔すること自体が頭悪いと思いますし。

現実にプライベートで関わってろくな経験が無いからそう思うのかもしれませんが。
    • good
    • 3

最近だと、吉本芸人の闇営業の話?


それなら、「社会の底辺」とは、明らかに反社会的勢力を指し、「関わってはいけない」は正論。

一方、あなたの書いてる「第4階層」を底辺と言っているのであれば、その記事は大問題だわ。
差別意識とか選民主義的で、憲法ほか各種法令に違反する内容。
    • good
    • 2

ワタミの正社員で和民勤務だと、第一階層かつ第四階層になるのか


アウトソーシングで正規雇用されて派遣勤務でも、おなじことになるようだ

社会を知らないニートが、他を見下して自分を慰めるためだけの情報でしかないね
それに踊らされるのも滑稽

と、上記基準では第一階層に所属している(が実感はない)者としては
こんなもんを真に受ける人間が、最底辺じゃないのかなと思うことしきり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!