アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

便秘に効くお茶は何が良いでしょうか?
刺激性のあるセンナ茶等は除きます。

A 回答 (5件)

穏やかな作用でしたら、お茶というよりも食物繊維のサプリをお勧めします。


難消化性デキストリンとかイヌリンなどが販売されており、値段もさほど高くありません。
水、お湯、お茶、コーヒーなどに溶かして簡単に飲むことができます。
もし店で買えないときは「食物繊維 サプリ」で検索してみてください。ゴボウ茶などよりうんと安いです。

それと普段から食物繊維の多い食事を摂ることですね。
納豆1パック(50g)で約3.5gの繊維が摂れますし、他の豆類も繊維が多いですね。
サツマイモは繊維の他、ヤラピンという成分がお通じを柔らかくして出やすくしてくれます。
ライ麦パン、全粒粉パンなども繊維が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食物繊維でしたら、常日頃野菜中心の食生活を心がけていました。
詳しくは話しませんが、ある原因で腸の癒着により狭窄しているため消化器内科にかかっていて便秘薬を処方されています。
便秘薬のコントロールは任せられているのですが、便秘薬だけに頼らす、飲食することについても自分でなにか補助的にでも便秘にならないように心がけたいと思ったのです。
主治医はあまり食物繊維を取りすぎるのも良くないが、種類によっては良いものもあると言う事ぐらいしか言われなかったので、自分なりに調べているところです。
難溶解性デキストリンは気になっていました。
イヌリンとともに市販されているのですね。
試してみたいと思います。
ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2018/08/07 23:22

まれに硬水で便秘になる人がいます。

またのむタイミングも大切。腎臓系に問題なければ寝る前にコップ一杯の水、朝おきて歯磨き後にでもコップ一杯の水またはお茶等。それと寝床にはいって横になったらヘソから下の領域を軽く押しながらマッサージでもしてみてください。その時足の付け根に近いところに手応えがあったらそのあたりを適当にマッサージしてみましょう。それとナニかが健康にいいからとそれをたくさんたべるのは偏食といってかえってけんこうをそこないます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
体に良いからと一つのものを大量摂取しないようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/08 13:43

便秘は水分不足が主。

それとすごく柔らかいベッドでねていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水分はコントレックスという硬水を常日頃飲んでいます。
ベットはそこまで柔らかくないと思いますが。。
コメントありがとうございます。

お礼日時:2018/08/07 23:16

ゴボウ茶

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も今そのごぼう茶が気になっていました。
水溶性食物繊維のイヌリンが多いようですね?
でも、ごぼうのイメージは非水溶性のイメージなんですが。。
ポリフェノール樹脂も多そうなので試してみようと思います!
ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/07 15:26

>>便秘に効くお茶


必ず下剤成分(センナ、ダイオウ、アロエ)が含まれていて、下剤です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刺激性のお茶はヤバイです。。。
ほとんど薬ですよね。
自然なお通じを目指しています。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/07 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!