プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日YahooにLANボードのことで質問をしたら以下の返答がきました。
「Yahoo! BBのADSLサービスで使用する高速ADSLモデムは、LANポートが1つで、接続はパソコン1台のみを推奨しております。パソコンとの接続はLANポートで行いますので、お使いのパソコンにLANポートがない場合には、LANカードが必要になります。」
とあったんですがLANボードではなくLANカードなるものが
必要なのでしょうか?またLANポートとは何を指すのでしょうか?宜しくお願いします

A 回答 (5件)

ADSL通信にはモデムとPCをつなぐために


10BASE-Tという「LANケーブル」の一種を使います。
それのPC側の受け口が「LANポート」であり、
そのLANポートを搭載したPCカードが、
「LANカード」となるわけです。
(機種によってはLANポートを標準搭載してるもの
もありますので見てみましょう。)
つまり、ADSL通信で必要になるのは、通信するため
のLANケーブル(10BASE-T)と、
LANポートをPCに増設するためのLANカード(
通常はPCIを呼ばれる規格のカード)
が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。それではADSLに加入するにはLANケーブルとLANカードが必要というわけですね。

お礼日時:2001/07/19 20:32

LANポート


パソコンのマザーボードから直接LANのコネクタがきている物
LANボード
PCIバス・ISAバスにさしてLANを使用できるようにする物
LANカード
PCカードスロットに刺してLANを使用できるようにする物
です
付けられる物をどうぞ
最近は簡単にまとめるためカードといっていますが間違えやすくショップでも大変らしいですね
ボードを買いたい人にカード買わせちゃったり・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
付けられればどれでもよかったんですね。

お礼日時:2001/07/20 00:27

10Base-Tを接続する場所(コネクタ部分)が「LANポート」であり、パソコン


にその「LANポート」の付いたパソコンに増設するもの(カード)が「LAN
カード」です。
主に「LANカード」と言うとノートパソコンに差し込む形の"カード型"の
ものを差します。デスクトップ型のパソコンを開けて搭載するようなものを
その形状から「LANボード」と呼びますが、基本的に使い方は同じです。

LANカード、LANボード:
パソコンに増設する形のLANポートを搭載したカード又はボード型のもの。
LANポート
ネットワーク機器(HUBやADSLモデム等)や、パソコンのLANボード(カード)に
あるネットワークケーブルを差込む場所。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっと意味がわかりました。

お礼日時:2001/07/19 20:28

LANボードではなくLANカードなるものが


必要なのでしょうか?

同じものです。
LANボード=LANカードと考えて下さい。
他にNICやネットワークカードとも言います。

LANポート=LANケーブルを指す差込口のことです。
ポートはUSBの差込口(USBポート)とかほかのインターフェース差込口の意味にも使います。
たとえば、LANポート×2なら2本のLANケーブルが同時接続できるポートがあると言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局同じ用途のものだったんですね。

お礼日時:2001/07/19 20:29

LANポートは一般にLANの差込口のことです。


要はその差込口がPCに必要ですという事です。
一般にデスクトップのカバーを空けて、装着するタイプをLANボードといい、PCカードのものをLANカードといったりします。
見た目で表現が違っているものと思ってください。たまにボードのことを面倒臭かったりまとめたりで、カードと読んだりもします。
他にUSBタイプのLANアダプターとかもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても分かりやすい説明でした。

お礼日時:2001/07/19 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!