アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
デジカメの映像をCD-Rに取り込んで保管しているのですが
枚数が多いので、圧縮などして、又必要な時、解凍などと言う風には出来ないのでしょうか。
ちょうど、布団圧縮袋のように・・です。

それよりも、デジカメ映像の保管について何か良い方法があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

当方ソースネクストの「超縮」ってソフトを使用してます。


(現在は名称が「圧縮ツール」になってるみたいです)
JPEG写真なら楽勝で1/20位まで圧縮出来ます。

参考URL:http://www.sourcenext.com/products/asyuku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お気に入り」に保存いたしました。
後でゆっくりと検討してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/03 14:34

4です。


>デジカメ映像の保管について
世間的にはあまり普及してないのですが、MOに保存するのが一番よいと思います。
普及してないため、他メディアより価格が高いのがネックですが・・・

参考URL:http://www.mo-forum.gr.jp/japanese/MO/reliable.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしてみます。
ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。

お礼日時:2004/12/03 14:29

動画?静止画?


映像というと、動画のイメージが強いのですが、枚数という文章からは静止画というのが読み取れます。どっちでしょうか?

JPEGで保存しているのであれば、充分圧縮されているので、ZIPなどでそれ以上圧縮しようとしても小さくならない事が多いです。
画像が汚くなるのを覚悟してJPEGの圧縮率を高くするか、画像の縦横のピクセル数を小さくしない限りデータ量は少なくならないと思います。

1枚1枚開いて見るのが面倒というのであれば、Vixなどの画像閲覧ソフトを使うと便利です。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/k_okada/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お気に入り」に保存いたしました。
後でゆっくりと検討してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/03 14:44

こんばんは



(1)圧縮について
デジカメの画像は主にjpeg形式です
この形式は圧縮(zip、lzh形式)にしてもほとんど圧縮できません。手間を考えるとそのまま保存したほうがよいかもしれません

(2)デジカメ映像の保管
やはりHDDとCD-Rの2本立てが安心です。また画像が増えてくると大変なのが名前付けですね?私は以下のソフトを使用して名前をつけています
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se179649 …
またOSがwindowsXPでないときは画像ローダーなどを入れておくと管理が楽です たとえば以下のソフトとか
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se079221. …

・・・たしかに撮った枚数が増えてくると大変ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
回答そのものを保存いたしました。
後ほど、勉強させていただきます。

お礼日時:2004/12/03 14:37

jpegファイルを圧縮しても、サイズは殆ど変わりません。


ファイル自体が元々圧縮されたファイル形式なので、画像によっては違いますが、最大でも5%程度しか変化しません。
(殆ど、数パーセント未満)

時間をかけた割に効率が良くないものなので、フォルダ単位で分類する方が管理しやすいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなものですか。
わかりました。

お礼日時:2004/12/03 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!