アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学院の出願後の報告メールはいりますか?

第1志望の大学院(外部)に出願したのですが、志望研究室の教授に「出願しました。よろしくお願いします」というメールは必要でしょうか?

研究室訪問に行ったのが、3ヶ月前とかなり前で、
名前や、現在所属している研究室(この分野では有名)のことを忘れられていると思い、以前研究室訪問させて頂いた○○研究室の○○です。と伝えるメールを送ろうか悩んでいます。
願書には現在所属している研究室を書く欄はありませんでした。(この分野では有名な研究室なのでこの研究出身のことが強みになると考えてます)

このようはメールは失礼にあたりますでしょうか?
調べてみても送るのはあまり一般的ではないようで出てきません。ちなみに、研究室訪問した際に、受験することは伝えていて、教授から「ほかに何か質問等なければ試験日に会えることを願っております」とお返事頂いてます。

出願報告のメールをするのは普通ではないですか?
媚を売っているようで印象が悪いでしょうか?
マナー違反でしょうか?教えてください!

A 回答 (3件)

どっちでもいいけど気になるなら出しておいたらいいんじゃないですか。

何かお得なアドバイスもらえるかもしれないし。
    • good
    • 0

正直な印象を書いておきます。

個人的には,そういったメイルは煩わしく感じます。必要とは思えません。その先生も「試験日に会える」だろうと言っているのであれば,面接あるいは口頭試問時に面接員から聞かれたことに答えればいいと考えているのでしょう。ただこれは個人的な印象です。メイルを送った(送らなかった)としても,こと入試ですから,あなたの合否には一切関係が無いのは間違いありません。
    • good
    • 2

>忘れられていると思い


それならば、念を押す意味でお出し下さい。マイナスにはなりません。でも忘れられていたら悲しいよね。(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A