アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

留学生ですが
大学院を入りたい、この間、教授にメールを送りましたが返信が来ない、件名とマナーは問題ないと思いますこの場合はどうするべきですか?

質問者からの補足コメント

  • 今はまた来日しません。どんなメール、大学院の教授の回復可能性が高いですか?

      補足日時:2020/09/06 21:49

A 回答 (7件)

えっと。

元大学教員です。返信が無いということは受け入れる気が無いということです。催促しても答は同じでしょう。特に留学生からは,成績表とか卒論とか出版物を大量に添付して突然受験希望のメールを送ってきます。それも少なくない人数。とすると,無視するのも一つの回答です。いま日本で研究生か何かしててそこで専門の教員を仮の指導教員としている場合は,その指導教員から連絡がまず来るのが普通なので,直接留学生あるいは海外の学生から希望のメールが来たら,受け入れる気持ちが無いときには無視する教員は少なくないと思います。僕もときどきそうしましたから。受け入れできないメールをちゃんと返信しても,その後何も返信が来ないしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えしてありがとうございます。
僕の場合種類は一切添付しません、ただ「教授の下で研究したい、修士入試できるかどうか」というメールです。
先生の場合は、どうのようなメールが返信したいですか?

お礼日時:2020/09/06 21:39

-plus- 様  (長文ですみません)



いいえ。 たとえ留学生...と言えども、マナー(礼儀作法と節度)は
守らなければ なりません。

自分より 目上の方に 何か 報告・連絡・相談をしたい...と思うなら
直筆の手紙を キチンと書いて、郵送するか、又は 直接 会って頂ける
ような機会のある時に、面談を お願いするのが・・・常識でしょう。

メールでの「やり取り」 など... 子供や 友人同士のする「お遊び」みたいな
方法で、お手軽に 相手をしてもらえる... なんて考えてたら、、、失格ですよ!
社会は そんなに 甘いもんじゃーありません! なめてはダメですよ(怒)!

>教授から...返信が来ない ← これが「返事」です!
>マナーは問題ないと思います ← 大いに 問題アリです。

苦言を申し上げましたが、お気を悪くなさらぬように。あなたの為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉の誤りを訂正して ありがとうございます。
僕もできるなら直接教授に会って面談したいですが、今コロナの影響でまた日本に入国しない。もちろん、これから入国した後、僕はあなた言ったとうり機会がある時直接先生に面談に行きます。
苦言ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/06 21:31

大学院にはいりたいのですね。


留学生ならば、まず研究生になることが一般的です。

研究生になるためには、あらかじめ指導教官の承認が必要となるでしょう。
しかし、メールだけでOKしてくれる教員はいませんよ。
大学教員だったら日に200通はメールがきます。

一度入試課なり教務課なりの研究生の受け入れの事務部局に聞いてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり研究生になりますか?直接修士入試のは難しいですか?

お礼日時:2020/09/06 21:20

学部や専攻科の事務局に問い合わせて入試要項を把握し、入試の出願手続きをする。

    • good
    • 2

もう一度、「この前のメールは読んでもくださいましたか?」と確認メールを送ってください。


それでも返事がなければ、直接、「どうして返事をいただけないのですか?」と聞きにいきましょう。
学生が勉強したいという意欲は、少なくとも学校内においては遠慮する必要はありません。

ただ、あなたの日本語は少しダメですね。もう少し頑張って日本語を学びましょう。
    • good
    • 1

忙しいのかな?


もう少し返信を待ってみて下さい。
    • good
    • 2

まずは



受験の手続きされてくださいませ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています