アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前住んでたマンションも今のマンションも管理会社を通してない「水道の配管の点検で来ました」って来るんです。悪徳商法と分かってるので断るんですが、なんせ女の一人暮らしなのでとても怖いです。

今のマンションは部屋に居る事がバレバレなのでチャイムが鳴ったら訪問販売と分かっても出ています。
さっきも「配管の点検」と言って一応社員証をつけてたんですが男の人が来ました。

この場合居るってバレバレなのに出なくても大丈夫でしょうか。怒らせずに帰ってもらう方法とか何か対処の方法教えて下さい。怖いです。彼氏もいないので家に居る時は一人なんです。
一応チェーンをつけて少しだけ戸を開けています。
何を言われても「結構です」と断っています。

どうかアドバイスお願いします。 

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



そんなにhaduki22さんのお宅に訪問販売が来るという事は表札やガスメーター,扉の下の方に【マーキング】という業者間同士で情報交換する暗号があるかもしれません。隈なくチェックしてください。

「最新防犯情報・マーキングとは?」
http://allabout.co.jp/family/singlelife/closeup/ …

「マーキング手口空き巣対策訪問販売手口悪質販売」
http://www.chintaihakase.com/marking/

「特別講座<空き巣編>」
http://akademeia.info/main/lecture3/tokubetu_aki …

最近のリフォーム系訪問販売の場合の対処法は以下ですね。

1.【私こちらの家に居候しているので主権者ではないのでちょっとわかりません。何時に帰るか不規則で全然わからないのです。】

2.【借家の為大家の許可無く勝手にどうこうできないのです。大家は沖縄(北海道でも可)にいるので...】

3.【近々この家取り壊して引っ越すから。】*一軒家の場合

4.【(やくざ風に)この家の家主破産しやがって夜逃げして今抵当物件で差押しとる最中じゃけ~,おのれなんか知らんかいの~?(▼д▼)】*対応する側が男性であれば

それと下記に掲載したサイトを最低3回ほど全部読んでおいてください。

「koumaki」
http://www1.ocn.ne.jp/~kantaro/homon.htm

「儲かる商法の研究」
http://www.heavy-moon.jpn.org/rusama/lndex.html

「悪徳商法悪徳セールスマン【悪徳訪問販売法】」
http://www.chintaihakase.com/tokusyu02_04/

「悪徳業者の訪問販売にご注意を!!」
http://www.city.okegawa.saitama.jp/News/N2003/M0 …

「OH!NO!YOU!」
http://www.bekkoame.ne.jp/i/onoyu/index.html

「悪徳訪問販売・太陽光発電システム販売業者」
http://www.mt8.ne.jp/sun/akutoku.html

「悪徳訪問販売2件目」
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/shop/1074681316 …

「クーリングオフ・ネット」
http://www.cooling-off.net/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっぱいありがとうございます!
時間なくてまだ読めてないんですが、必ず読ませていただきます。
ありがとうございました。
ここのみなさんの解答で少し気分が晴れました。怖いけど負けないで頑張ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/03 22:43

居留守のままで良いと思いますよ。


僅かでも戸が開けば、向こうにとっては「チャンス!」となる事でしょう。
なので、何度しつこくノックされようが、
チャイムを鳴らされようが、名前を呼ばれようが、
不要なセールスと思える場合は無視しつづけて下さい。
他の部屋と比較してあまりにしつこい場合は、
玄関や表札に何か印が付けてあるかもしれません。
昔、暗号みたいな印を付けていくとか聞いた事があります。
あくまでも噂程度にですが。
また、セールスお断り!みたいな張り紙は逆効果とも。
断りきれない性格の人、と判断されるらしいです。
どうしても出て断りたい方の場合は、
ビデオカメラで撮影しながらってのはどうなんでしょう?

後、本当に困ってどうしようもないと想定しての提案で、
悪気は無いので気を悪くされないでいただきたいのですが、
普通の応対ができないフリをするとか。
例えば、言葉が解らないとか、聞こえないとか、話せないとか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか暗号みたいなの書いてあったんですよ^^;
しかも消せなくて^^;;

アポのないインターフォンは絶対悪徳商法なのでインターフォンなると、すごい怖いんです><

しつこく鳴らされた場合は警察呼ぼうと思います。
もう無視するか、はっきり断るかしかないですね><

ありがとうございました

お礼日時:2004/11/03 22:40

私も昔、「市の水道局からなんとかかんとか」「点検」というものを信じ込んで部屋に入れてしまったことがあります。

結局は浄水器のセールスでした。
お金の話をいろいろとしてきておかしいなと気づき必死で追い返した記憶があります(本気で泣きそうになりました)。

出ないことも対策のひとつですが、毅然と断る方法を身につけておいたほうが良いのではないでしょうか?
最近の私はピンポンなって、ドアも開かずドア越しに用件を聞きます。明らかにセールスと分かると「いりません。忙しいです」と断り、それでも何やかや言ってくれば「料理中です!」とか「トイレ中です!」と怒ります(もちろんウソで)。

怒らせずに…とありますが、中途半端に話を聞いてウダウダ断るよりも、門前払いさせたほうが相手はサッと帰ります。
それから相手の非難をするのではなく(「しつこい」とか「うさんくさい」とか)、自分の都合の悪い旨(「お金ない」とか「必要ない」とか)を伝えたほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>中途半端に話を聞いてウダウダ断るよりも、門前払いさせたほうが相手はサッと帰ります

参考になりました! 「お金無いんで」って言います^^;

てか、一人暮らしの女の所に来るなよ!!!!
男らしく 女にやさしい彼氏欲しいです・・・

ありがとうございました

お礼日時:2004/11/03 22:34

一人暮らし時代にはインターホンが無かったのでチェーンをかけてドアを開けて対応したこともあるのですが


間に足をはさんで閉まらないようにする人もいました。
今は一人暮らしではないのですが幼い子供のお昼寝中に何度もチャイムを鳴らされても困るので
インターホンでの対応のみです。
インターホンが無ければドア越しでもいいと思います。

「役所からの依頼ですか?強制ですか?」と確認を取ってます。
うちに来る訪問販売の人は素直に「そうではないのですが・・・」と言ってくれるので
「そのようなお話はお断りさせていただいてますので」みたいな事を言えばすぐに帰ってくれました。

「手が離せないので・・・」と言って断ると、たまにですがまた同じ人がくる場合があります。

一人暮らしの友人は断る時にむかついてつい怒ってしまったらドアを蹴られたらしいです。
丁寧な態度で断ったほうが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!忙しいのでって言うと「夜の9時までやってますが」とか言うんですよ!

きっぱり、はっきり断る態度で行きます!

しかし女の一人暮らしを狙っての悪徳商法なんて最悪ですよね!!! 

ありがとうございました

お礼日時:2004/11/03 22:29

絶対、開けたら駄目です。

彼らは何とかコンタクトとろうとします。声だけでも今後のきっかけになるので、ましてや若い女性だとよけい駄目です。そもそも勝手にプライバシーである他人の家を、突然ノックして訪問するなんて、失礼だし恐いしとんでもない行動ですよ。 
1  絶対出ない事
2  表札を男の名前にしておく事
3  一人暮らしと思われないようにする
4  セールスお断りの札を貼る

うちは3人家族の一軒家ですが、急に訪問してくるセールスはチャイム鳴らされても出ません。
ホント今の世の中恐いので、こっちが必要としてないものを強引なトークで売ろうとするし、勝手に訪問して来る人には要注意です。
気をつけてね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日女の人が「こんにちわ」ってチャイム鳴らしてきたんですが、居るのバレバレだったんですが、出なかったんです。そしたら帰って行きました。もし、しつこくチャイムならしてきたら警察呼ぼうと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2004/11/03 22:24

#3です。



家にいるからといって、必ず訪問者に会わなければならないってことはないですよ!
そこの意識の切り替えをしたほうがいいと思います。

だって実際トイレに行ってて出られないこととかありうるでしょ(^^ゞ
電気を消し忘れて出かけることもあるでしょう。
私は開き直ってます(^_^;)

あと、どんなときもチェーンのかけ忘れはないように気をつけてくださいね(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もご丁寧にありがとうございます。
たしかに、トイレ中だったら出れないですもんね。

お腹ピーピーでずっとトイレって設定します 笑

宅配便は事前に届くと分かるものしかないので、急にチャイムなると絶対NHKや水道の点検とかなんですよ。

防犯グッズなども買おうかな・・・・

しかし、日本も怖い世の中ですよね。
世間知らずな所あるので人生勉強になります 一人暮らしわ><

お礼日時:2004/11/02 16:42

おっしゃるように、これは、点検商法といって、悪徳商法の一つです。

今月から、この手の商法には規制が強化されます。(特定商取引法です。)
クーリングオフなど、契約を解消することがやりやすくなる他に、「販売の目的なのに、点検が目的であるように嘘を述べる」ことができなくなります。

ですので、断ってもしつこいようでしたら、「販売が目的ですか?点検が目的ですか?」と、聞いてみて、「点検商法ではないですか?」などと切り返すこともいいかもしれません。会社名と名まえを聞き、「消費者センターに聞いてみますがいいですか?」などといっても効果があると思います。

ただ、一番は、きっぱり断ることです。「結構です」という言葉は、(悪意に)勘違いされる場合がありますので、「必要ありません、帰ってください」というようにしたほうがいいと思います。断ったうえに、帰れ、入るな、といっているのにしつこく言ってきたことで、警察に通報することができます。

でもやっぱり女性ですと怖いですよね。戸はあけないで、ドアの向こうから応対することをお勧めします。応対する意思があると誤解されると思います。近頃では、留守かどうか見定めて、押し入る強盗もいますから、居留守は危険だと思います。
また、マンションには管理費を払っているのですから、しっかり管理してくれるように言った方がいいと思います。私の家も、管理人さんがいないときにピンクチラシなどを入れる業者がいたのですが、ポスト全部に、チラシお断り、即通報します、などのシールを貼ってもらったりして、被害は減りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理会社には即効電話しました。そしたら、もちろん「うちでそーゆーのがある場合は事前に紙を入れてる」言ってました。

戸を開ける場合はチェーンつけて、それでも小さな隙間でしかあけてないし、一軒屋も目の前にありますし、大声もだせるし、あまり気にしないようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/02 16:34

私も一人暮らししてましたが、インターフォンのないところでしたので、ドアをあけなといけませんでした。


女性一人で居直られるのがイヤでしたので、チェーンをかけて、「いりません」と断ってました。
念のため、洗濯物に男性ものを混ぜるのと同様に27センチぐらいの靴をチェーンをあけたときに見える位置においていました。
中に男性がいる?と思うと以外とあっさり帰ってくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男物の靴買いに行きます!!!!!
30センチ位の買ってやろうかな^^;

一人暮らしの女性なんて、あいつらのエジキですよね。
本当に人間性疑いますよね><

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/02 16:28

私も結婚するまで6年ほど一人暮らしをし、同様のセールス関係に困っていました。



以前は申し訳ないという気持ちで一応出たりしてましたが、1度本当に勝手に契約させられそうになり、それからはずっと居留守を使ってます。

チャイムが鳴っても「私はトイレにこもってま~す」「電話中で出れませ~ん」とか適当な言い訳を心の中で思いながら(遊び感覚?)実際はテレビ見たりしてます(^O^)

実際に、居留守や門前払いの人がほとんどだと思うので、堂々と居留守で大丈夫ですよ!セールスマンに気を使ってちゃ大変です!

本当に点検があるときは管理人さんや管理会社の方から連絡なり通知がくるでしょうしね(>_<)

それと、「結構です」は、「いりません」と「いいですよ」の両方の意味があり、そこにつけこまれる可能性もあるので、「いりません」とハッキリ言いましょう!
てゆーかその前にチャイム鳴っても出ないのが1番ですよ(^o^)丿

がんばって下さいね!(>_<)

この回答への補足

部屋が1階のむきだし(しかも一番手前)のマンションなので部屋に明かりがついてたり、窓を開けてると居るってバレバレなんですよ><

それでも、居留守でOKでしょうか? あまりにもしつこくチャイムならされたらどうしよう・・・・

補足日時:2004/11/02 14:19
    • good
    • 0

「結構です」


この答えはイマイチですね。
「OKです」というニュアンスにもとれますから。
「いりません」のほうがよろしいかと。

インターホンをつけるのはどうでしょうか?
顔をみせずに応対が出来ます。
ピンポーン
「配管の点検にきました」
「連絡が来てません」
ガチャ
でおしまいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターフォンそういえば ついてました^^; これからはインターフォンで出ます。いりませんってはっきり言って外には出ないようにします。

お礼日時:2004/11/02 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!