アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今カブトムシを飼っているのですが、玄関にクワガタが飛び込んできました。
食べるものも、飼育環境も同じようなのですが、いっしょの飼育ケースに入れて
育てても大丈夫でしょうか。
息子がクワガタも飼いたいと言い張っていて・・・。
えさや土はあまったのがあるのですが、適当な入れ物がないし、ケースを買いにいくのは結構遠いので、どうしようか迷っています。
ケンカとかして、どっちかが死んじゃっても嫌だし・・。
詳しいかた、お願いします。

A 回答 (2件)

プラケース程度であれば最近では郊外型の薬店にもおいてあったりしますよ。


混在は餌場が1つにならなければ特に問題はないのではないでしょうか?
けしかけないでどちらかが死ぬような争いは見たことがありません。
それより飼育で注意したい点は水気の多い果物などを餌で与えないことです。
よくスイカやメロンをあげる人がいますが昆虫にとっては水分の取りすぎで
寿命を縮めます。
お金で解決するのはなんですがこれもやはり薬店などでも売られるようになっ
昆虫ゼリーを与えるのが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そういえば、どっかの薬局で見たような気がします。
明日、さっそく行ってみます。

スイカはあまりよくないのですね。
ちょうど入れていたところなので、お聞きしてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/19 21:57

ノコギリクワガタやコクワガタ、ミヤマクワガタなどのオスだと仮定します。


カブトムシもオスだと仮定します。
多くの場合、クワガタの方が不利ですネ。
カブトムシの角の間に挟まれ、胴体に穴があいてしまって殺されることもあります(カブトムシのオス同士でも起こる事態ですが)。
クワガタのメスの場合、カブトムシでも何でも腹を食い破って殺すことがあります。カブトムシの幼虫などは食べてしまいます‥
餌場を複数箇所作ってやり、鉢合わせしないようにするのであれば、喧嘩を回避することもできるかもしれません。
できれば別々にしてやるのがよいと思いますが‥
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり、あまりよくないのですね。
しかし、そんなすごいことになるとは、びっくりです。
ここで質問してホントによかったと思います。

明日急いでもう一つ、ケースを買ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/19 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!