プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先にお聞きする質問として、
蜘蛛は昆虫なのかどうか教えて下さい。

百足なども昆虫なのでしょうか。

蜘蛛は他の昆虫に比べると頭が良いですか?
例えば、蜘蛛がどのような時、どのようにすること等によりそれはわかりますか。

質問者からの補足コメント

  • 御回答ありがとうございました。

      補足日時:2023/12/10 07:25

A 回答 (5件)

8本足なので昆虫ではありません


頭はいいように思います
糸を自在に操って強固な巣を作り
獲物がかかるのを待つ
この巣がまたちょっと強めの雨風にも
強くてちょっとやそっとでは壊れない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/10 07:23

クモは、頭部と胸部が融合し、脚が8本で昆虫ではない。

(ムカデは脚数十本で昆虫ではない)

ちなみにダンゴムシ、ムカデ、ヤスデ、クモ、ダニ、サソリ以外は大体昆虫で、ナメクジ、カタツムリは貝の仲間です。

家にアシダカグモのような大きなクモガいたら、まずゴキブ家の中にアシダカグモのような大きなクモガいたら、まずゴキブリがいと思った方が良いと言われている。エサのない所にクモはいない。

巣は最初1本目を目的物まで風にまかせて飛ばして張る。その1本の糸を往復して糸を強化してから、少しずつ枠を作り1時間以内で蜘蛛の巣とするようです。蛛の糸のねばねばは全に付いているのでは無く、粘球を等間隔に付けていて、クモ自身はそれを避けて歩いている。しかも横糸のみで縦糸には無いので行動は縦糸中心で、粘球に触れてもクモの脚が油状で付かない工夫がしてあるとか、奥が深いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/10 07:23

昆虫は、頭、胸、腹の3つに分かれている。


足が6本ある。
羽が4枚ある。
という特徴がある、と小学校の理科で習ったはず(今は習わないのかな?)。

ただし、羽については無いもの(蟻など)や2枚しかないもの(アブなど)もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/10 07:24

蜘蛛や百足は、分類学上の区分では「昆虫」ではありません。


昆虫に比べて蜘蛛の頭が特別に良いという話も、ちょっと聞いた事がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/10 07:24

昆虫もクモもムカデも、節足動物の仲間に属します。



>頭が良いか?
本能で生きているだけだと思いますけど・・・何か有ったの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/10 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A