プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日主人に「あなたの作るカレーは不味いから食わないんや!」と言われました。
主人が言うには、きちんとカレールーに書いてある水と材料の分量で作れば間違いないのに、それをしないから不味いんだ!との事でした。
ちなみに、水の分量はここ一年くらいはきちんと計って書いてある分量通りに作ってます。(主人は作る所はみてないのでそれは知らなかったみたいです)
それよりも、カレーっていちいち計って作るものですか?結婚10年くらいしたらある程度目分量で味を見ながら料理してましたが、いちいち計るものですか。忙しいのに、めんどくさくてしかたありません。
後主人からみると、私のそういうところが雑過ぎて嫌になるそうです。

質問者からの補足コメント

• 思ってた以上に沢山の方に回答いただけて嬉しく思います。
    皆様にお返事書きたかったのですが、なかなか難しくなってきたので失礼ではありますが捕足にてまとめてお返事させて頂きます。
    今回はカレーの事で喧嘩になりましたが、他の回答者もご指摘の通り、主人は多分カレー以外でも色々不満がたまっていてその不満がカレーの件で爆発したようです。
    主人と話し合って、もうカレーは俺には作らなくていい!と言われたので、今後はカレーは私と子供用に作ることにしました。お互いに嫌な思いをしなくて済むように…
    今回の回答で、私の考えの間違っていた点や改善点など色々アドレス頂きとても為になりました。
    これからも、喧嘩するだろうけどお互いに話し合って解決していけるように努力します。
    本当に沢山の回答ありがとうございました。

A 回答 (46件中31~40件)

一番休みの日とか二人で作ってみるかご主人に箱の裏に書いてある通りに作ってもらったらどうでしょうか?

• 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごくいい案ですね。
今度の休みにでも作ってよ!って頼んでみようと思います。

カレーとは料理技術があまりいらない物で失敗も少ない物なので小学生の家庭科の授業やキャンプ等でもよく作られる物です。

何故失敗が少ないかと言うと、ルーを足したり、水で薄めたり出来るので肉や野菜を煮込み味を見るだけで完成します。

それが不味く出来上がると言うのは
①貴女の味覚が壊滅的に悪い
②旦那に対する愛情が全くない
③失敗に全く学ばない

10年の経験があるなら測る、測らないでは無く上記が出来ていない事になります。

貴女の料理スキルは小学生以下になる可能性もありますよ。
旦那の仕事に換算すれば、フリーターで月7万程度しか稼いでいないのに「俺は家族を養っている」と偉そうにしている人みたいです。

旦那に愛情があれば
①どのルーが好みがあるか
②タマネギを飴色に仕上げる
③隠し味を学び、どれが好みか確かめる

程度は出来るはずでは?

旦那に作れとか言う主婦は旦那ぐらい稼ぐべきだと思うし98円レトルトを出せと言うのは98円のカップラーメンでも食べとけと思うぐらい旦那に対して愛情が無い人間で愛される資格が無いと思います。

最後にカレーで不味いと言われるのは、主婦として失格だと思いますよ。
    • 7
この回答へのお礼

主人には色々傷つく発言されているので、愛情は薄れてきているのは事実です。
が、書いてある愛情があれば、1~3番はこの10年の中でやりつくしました。愛情も無くなりつつあるのに、主人に食べてもらえるように色々試行錯誤やり努力はしました。他の回答で書いているので、その辺は割愛します。
主婦として失格なら主人は人として失格のような…人がどう思うか考えずに発言行動するので。
後、私の味覚はおかしくないのは友人やママ友やその子供達、主人の姉夫婦や私の身内にも料理は振る舞いカレーも出した事があり、誰に聞いても美味しいよ!と答えてくれます。ので、味覚は壊滅的に悪くは無いと思います。
失敗に学んだので、この10年色々試行錯誤してきました。
そして、私も以前は自営業の嫁でさしたが、今は外の会社にフルタイムで働いてるので年収にしたら主人と同額くらいは稼いでいます。
小学生以下ではいくらなんでもないと思ってます。
この10年色々手作り料理作ってきたので(主人はレトルトや冷凍食品や惣菜を嫌がる為)さすがに毎日料理をしない小学生に劣ることは無いと思います。

適当に作ってないよ、ちゃんと分量通りだよ!と言い張る!

ご主人は自分が満足しないと相手を認めないんでしょうね。

私も旦那にカレー不味いって言われます。
多分仕上がりのとろみ加減なのかなと思います。私はあまり味を複雑にさせないで、こくまろだけで作ることが多いです。ほぼ分量通りに作ります。割とサラっとしたルーです。私は市販のルーだけで十分だと思ってます。ほぼ分量通りです。ルーを入れてから、面倒くさいけど弱火で10分ほど、混ぜながら煮込みます。→作り方に書いてあるります。

主人は具が多めでルーは濃く、コンソメやら違うルーやらソースやら複雑に仕上げます。私はこのカレーは苦手だけど、あまりにも私のカレーを酷評するので、途中で二つに分けて主人用に作ったりしてましたね~。

対策としては
①ご主人に一度作ってもらうか、義母に教わりに行く。舌で覚えましょう。
②好みのカレーになるまで、ルーを替えたり、2人で外に食べに行ったりして追求してみる。
③カレーはしばらく作らない。

私は最近ドライカレーを良く作ります。すぐ仕上がるし、子供が好きなので、、、。頑張って時間かけて作って不味いと、凹むのでレトルトもよく利用しますよ。
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。我が家と同じようにカレーを不味い発言をする旦那さまが他にもいるんですね。お互いに苦労しますね。
以前結婚前に一度だけ主人がカレーを作ってくれたことがあるのですが、10年くらい前にインドの露店で買った虫が湧いてるスパイスを使ってカレーを作っていました。はっきり言って、日本のカレーを食べなれてる私には口には合わず、しかも虫が湧いてるスパイスだったので、気持ちも悪かったけど、せっかく作ってくれたので、本格的なカレー美味しいね!って言いました。いくら口に会わなくても、私の為に作ってくれた気持ちが嬉しかったので。結婚後、その虫がわいたスパイスを使ってもいいよ!って言われましたが、気持ち悪く一度も使いませんでした。
ちなみに、義母はもう他界していていないので、教わりようがないし、外食でカレー食べるなんてありえない!と以前いっていたので、3番のしばらく作らないでいこうと思います。

旦那には大塚のボンカレーで十分ですな。

98円(税抜き)のやつ。
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当同感です。
主人は、わたしのカレーは食べないくせに5食入って398円のレトルトカレーは良く自分であたためて食べてます。しかも、私と子供が私の作ったカレーを食べてる横で嫌がらせのように食べたりもします。本当傷付きます。

私も、カレーの水の量は適当ですょ!

それをいうならあんたが作れって私いうてしまいますね わら
作って貰っといてどれだけ偉そうなんやぁって思います!

てか、男性の人で、料理作らない人こそ細かい
作るのにどれだけ時間かかるかわからないでしょうね
苦労も知らないからだと勝手に思ってます
    • 7
この回答へのお礼

主人が言うには、料理も洗濯などの家事全般苦にならないらしいです。実際に料理作ったのはこの10年で5回あるかどうかで、洗濯も掃除機かけも一度もしないのにこの発言。料理も焼きそばとか一品のみです。
私はせっかく作ってくれたし、作ってくれたら美味しいよ~!また作ってね!って言うようにして、決しておいしくなくても不味いなんて言ったこと無いです。不味いと言われた側はいい気持ちしないのを身をもって知っているので。
本当料理しない人ほど細かいって凄く共感します。料理の苦労をわからないからできる発言ですよね。
家も主人に料理作ってもらうように持っていこうかと思います。

ご主人があれこれ理由を付けても、その「理由」が的を射ているとは限りません。

目の前の問題を分析することが下手な人は確かにいます。
ですから「分量通りに」が本質ではないのだと思います。そこは見誤っては駄目です。

ですが「カレーが理想とは違う」というのは確かなのでしょう。食べ物の好みの判断は見誤りませんからね。

あるいはそれさえも本質ではなくて、「そういうところが雑」ってところが全ての本題なのかもしれません。
少なくともご主人はあなたに日頃から何かしらの不満を感じているのかもしれません。今回の話は、その根本的な不満を伝える為の1つのきっかけでしかないのかもしれません。カレーの不満は、この根本的な不満が無ければ、気にもならなかった不満のようにも思えます。
あなたも口にしているように、忙しいとか面倒臭いとかにいつもかまけて、あなたが家族の為に殆ど動いていなかったり、最低限やるべきことさえもおろそかにしている、あるいは家族からはそう見える、とか。それがずっと気になっているとか。

何か心当たりはありませんか。
心当たりがあるにしろ無いにしろ、その線でご主人とよく話し合ってみてはいかがでしょうか。問題の本質はそこだと思えますよ。
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに本質はカレーの味だけでは無いのだと思います。
私の中では育児も家事も仕事も精一杯やっているつもりでしたが、まだ子供が1歳なるまでとか小さい時に、仕事もしてないくせに三食昼寝つきで楽に過ごしてるんだから、草むしりとか掃除とかもっと暇な時間にできる事があるだろう!と昔言われて、今回の喧嘩の際にもまたその時の話をされて、主人の中では不満がずっとたまってるんでしょうね。
仕事初めてからも、自営業の手伝いだったので、正社員で働いてる訳じゃないんやから、家事も育児もしっかりやってくれ!って言われ、私の中では仕事も家事も育児も一生懸命やっていたのですが、主人の求めるハードルはもっと高いようで、それも不満だそうです。料理もレトルトや冷凍食品は嫌がるので、全て手作りを意識して作ってきましたし、一汁三菜になるようバランスも考えて出すようにも心がけ、育児も休みの度に子供を公園や色々なとこへ連れていって、主人が休めるようにしたり、下の子の育児はほぼ主人は不参加だったので、上の子供もいて大変な中泣き言言わず一人でやってきました。
それでも、主人からみたら、主人の母親と比べると最低限やるべき事さえもやっていないと怒りの対象になってしまうんですね。

(´・ω・`)

市販のカレールーを使って「不味い」と言われるのは、水の分量が原因ではありませんね。

いろいろ足し過ぎているということはありませんか。
自分はそこに原因があると思うんです。
どのようなものをカレーに加えているのか、例としていくつかレシピを挙げてみてください。
    • 7
この回答へのお礼

今まで食べてもらう為に色々試行錯誤してきました。
例えば、 隠し味に牛乳やコーヒーの粉、チョコレートやコンソメなどを味を見ながら組み合わせを変えて入れたり、逆に全く隠し味入れなかったり、水の分量変えてみたり、入れる具材を季節により変えてみたり、具材の切り方を変えたり、ルーも何種類かブレンドしたり、ルー自体がダメなのかも…とも思いスパイスから作ってみたり、バターチキンカレーやタイ風カレーにしたり、スープカレーやキーマカレーと色々やってきた結果いまだに不味いです。ちなみに、色々試行錯誤してる時のカレーも主人は一度も食べませんでした。そして、食べないのに、結婚当初1~2回水が多かったり、逆に少なくてルーの味が濃かった時の記憶で不味いと決めつけて喧嘩の度に言ってきます。

カレーはいちいち測って作りませんねぇ。

そもそも市販のルーを単品でそのまま使うこともあまりないかも。
いっそ何種類か混ぜるとか粉から作るとかしてみては?

まぁ、問題はカレーの作り方じゃないよね。
あなたが適当に作るとまずくなるメシマズさんなのか、
旦那があなたに不満があって何かしらイチャモンつけたいだけなのか。
そこをはっきりさせて問題を解決した方がいいんじゃないですか?
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この10年の間に粉から作るのもやりましたし、ルーを混ぜるのもやり色々試行錯誤はしてきた結果いまだに不味いと先日の喧嘩で言われました。
ちなみに、主人はここ7年くらいはわたしのカレーは一切不味いと食べてくれません。なので、試行錯誤したのも口にしてません。
結婚当初1~2回水が多かっり、逆に水が少なくルーの味が濃かったのを今でもそうだと思い込みずっと喧嘩の度にネチネチ言ってきます。大概その時は酔っぱらってます。
本当あなたが言うとおり、私に普段から不満があるんだと思います。主人の母親は仕事も家事も子育ても完璧にこなしていたのか、主人の求めるハードルがかなり高いです。

調理の過程はどうでも「(夫婦の関係が)まずい」、これが全て。

• 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。真を付く一言まさしくその通りです。夫婦関係は冷えきってます。ラインも会話もお互いに敬語ですしね。結婚して、9年くらいは主人の理不尽な発言に言い返さずに耐えてきましたが、そのうちに心が辛くなってきて、カウンセリングに行ったら、きちんと思っていることは言っていかないとあなたの心は壊れてしまうし、夫婦関係も本当に良くはならないし、あなたが主人の発言で苦しんでいるのもわかってもらえないよ!と、言われてからは、ここ一年くらいは私はこう思うって意見を言うようにしたら、主人はそれが気に入らないらしく、益々夫婦関係は悪化しました。もう、本当にどうしたらいいのやら…です。

私の母親(故人・昭和一桁)は、料理を作るときに必ずレシピを見ていました。

何百回も作っているであろう、おなじみの料理でも必ずです。
母親の性格なのか、理由はよく分かりません。
ただ、味にブレはまったくなかったです。
計量も毎回きちんとしていたし、手を抜くということが出来なかったようです。

そういう母親を見て育った私も、毎回必ずレシピを見ながら作ります。
計量もきちんとします。
料理とか食事って人間の生活の基本ですから、こういうところが雑になる人っていうのは全部が雑になるのだと思っています。
こう考えている私から世間を見ると、同類とそうでない人の二種類に分類されるようです。
自分と違う種類の人とはなるべく付き合いません、合うわけないのですから。
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。きっとあなたの様な方が主人の妻にふさわしいんだと思います。主人もあなたの様な行動を良しとして望んでいるので。
ちなみに、結局して3~5年目くらいは、料理本通りに作れ!って言われたので、全ての料理を計り料理本の通りに作ってましたが、それをしたらしたで、料理本の通りに作ればいいってもんでもないんやでな!と言われ、もう付き合いきれないと思い、それからは味を見ながら目分量でしていました。ら、益々料理を食べなくなり、今では一切席にも座らず、ずっとソファーで酒を飲みながら、お菓子を食べてます。
本当主人とは色々価値観が合わないんだと思います。