アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今更ですが、ドラクエ6をやってます。
 既にダークドレアムを倒したところ(裏ボス攻略)まで進行してまして、今度は攻略のために疎かにしていたモンスターを仲間にしようとしています。
 ですが、モンスターがなかなか仲間になってくれなくて困ってます。レギュラーメンバーは全員魔物使いです。
 ただ、作戦を「ガンガンいこうぜ」にしていますので、肉弾攻撃の前にギガデインとかビックバンが出てしまします。これが仲間にならない最大の原因でしょうか?
 それとも、ルイーダの酒場に空きスペースがないというのも原因でしょうか?ドラクエ5は預けられない状態になるとじいさんが預かれない旨を言ってくるのでわかるのですが、今のところルイーダの酒場でそれらしきことは言われていません。

A 回答 (4件)

 たしか、地域のよって 仲間にならないところも あるようです。



 実際わたしも、スライムナイトを 仲間にしようとしても、
一向に仲間にならず、攻略本を見てみると、
「夢見の洞窟」では、仲間にならないことが
わかったという 思い出があります。
前作から 気に入ってたんですよね。スライムナイト。

 それと、たしか、ニフラムや メガンテを 使うと、
仲間にならないとか・・・ いや、関係ないかな・・・?
もっとも あんまり使わないでしょうけど・・・。
ふつうに戦っていれば、だいじょうぶだと 思います。

参考URL:http://www.d-navi.info/dq6/nakama.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 参考URL見ました。
 私が参考にしていたサイトとは違ったことが書いてあったので、こちらのサイトを参考にまた(夜にでも)プレイしようと思います。
 スライムナイトは3匹います♪
 ニフラムやメガンテは使ってません。レベルがしょぼすぎたら使うと思います、現在人間メンバーの平均が50前後なので。(汗)

お礼日時:2004/11/03 10:52

 私も全員モンスター使いにしてやっていましたが、根気強く倒しまくるしかありません。



 たしか、ルイーダの酒場が満員になると、仲間になろうとしたモンスターが寂しく去っていく…っていうのになると思うので平気です。結構、仲間にはいります。
 スライム4匹(3+ルーキー)つれたり…よくやりました。仲間になるモンスターが2種類現れた時は、あとに倒しモンスターが仲間になる対象になるというのを聞いたことがあります。
 私も良く頑張ったんですが…はぐれメタルと、ランプの魔人だっけ?この2体は仲間になりませんでした。友人は仲間につれていたんですけどね…かなり根気がいるさぎょうっぽい。

たしか、仲間にならないところのもあるというのを聞いたことがあります。どうなのかはよくわかりませんが…。裏の世界かなんかだっけ…現実世界でないと駄目というようなことを聞いたことがあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 はぐれだけは苦戦します。なにせすぐに逃げてしまいますし。(会心の一撃でも仲間にできるのかな?)
 ルイーダの酒場が満員になっても大丈夫なのですね。5のモンスター爺さんのところが満室になるのと同じシステムのようで。
 根気強く粘るしかないんですか。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/03 10:54

5もそうなのですが、仲間にしたいモンスターを最後に倒すと仲間になりやすくなるそうです。


ちなみに、No.1さんへのお礼に書かれていた以外の仲間になりやすいモンスターとして、スーパーテンツク、レッサーデーモン、キメイラなどがいます。というか、ランプのまおうを一発で?うらやましいです…(涙)

後、どうでもよい話ですが、5でホイミスライムを3体連続で仲間にしたことがあります、はい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 No.1の方にお礼を書いてからまたプレイしました。その時にはスーパーテンツクと仲間にしました。
 仲間にしたい仲間を最後に倒す、聞いたことがあります。ただ作戦が「ガンガンいこうぜ」なので全体攻撃しか出来ない状態です。(笑)
 「命令させろ」で地道にやるしかないですね。

 余談ですが、うちにはスライムナイトが3匹います。(笑)

お礼日時:2004/11/03 10:50

倒し方は関係ありません。



仲間にならない場合は魔物使いの熟練度が低い可能性があります。あと一部のモンスターは異常に仲間になりにくいです。(特にはぐれメタルやランプのまおうは下手をすると数日かかります)ですので後は運です。

なお仲間になるモンスターは6は少なく18種類です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 レギュラーメンバーの魔物使いの熟練度はMAXです。(はぐれ以外の職業がMAX状態です)
 ランプのまおうは一発で仲間に出来ました(汗)が、それ以外のモンスターが疎らなんです。
 今のところスライム、ファーラット、スライムナイト、ウインドマージ、ランプの魔王、キラーマシン2だけです。
 ウインドマージとか仲間になりやすい(?)のを積極的に倒していますが、さっぱりなんです。

お礼日時:2004/11/02 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!