アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H14のアリオンA18-Sに乗っていますが、ロールが大きく困っています。他の質問頁を見てもチューン用のパーツが少ないということで、いろいろい調べてみても良い方法がわかりません。足の堅さには特に問題はないのですが、ロールの大きさは我慢の限界に達してしまいました。先月タイヤも205/15の60に変えてコーナリングなどはかなり良くなりましたが、タイヤがワイドになった分、ますますロールが気になります。ばねを堅くしたり、極端なローダウンは考えていません。
 ちなみに、タイヤ屋さんが、「こんなノーマルタイヤみたいな標準タイヤでよく今まで乗っていましたね」といっていた通り、タイヤ交換でかなり走りが変わりました。(しょせん、アリオンはトヨタのおじさん車、買ってしまったことに大いに反省)

A 回答 (7件)

#3のR_Myteです。



TRDにアリオン用のスタビライザが有りましたので、参考URLを
参照してください。

参考URL:http://www.trdparts.jp/parts_stabilizer.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答、有り難うございます。
スタビ、あるのですね。いろいろ探しましたが、見つからなかったので、すごく感激しています。早速、問い合わせをしてみます。

お礼日時:2004/11/03 22:27

>他の車でショック交換したものに乗ったことがありますが、ロールに対してほとんど変化がなかったように思いますが、



ロール量は変わらないと思いますがロールスピードが
変わるので印象が違うと思います。
それにバネを硬くすることは考えていないということだったので。
スタビライザーが出てるとは驚きました。
ショック+スタビでどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答有り難うございます。
>ロールスピードが変わるので印象が違う
確かにそうですね。ショックの交換も考えてみます。

お礼日時:2004/11/03 22:33

 もしかしてとは思いますが、「ロールが大きい」という印象は、フロント・リアともに均一ですか?。

それともリアの方(が大きい)?。もし後者であるとすると、それは足回りの問題ではなく、ボディ剛性、というか、構造の問題かもしれません。
 ご存知のとおり、このクルマ、セダンにもかかわらずリアシートを後方リクライニングをさせるためにトランクと室内を隔てる「隔壁」がありません。そのためボディ剛性は必然的且つ格段に落ちます。
 「セダンでトランクスルーのクルマだってあるじゃないか」といわれるかもしれませんが、それでも隔壁は存在しますので・・・。
 なお、皆さん「ロール」について好印象はないようですが、必ずしも小さい方がいい、またスポーティというわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございます。おっしゃる通りで、ボディ剛性もずいぶん貧弱ですが、リアのロールが大きいのに泣かされています。後数年乗らなければならないようですので、フロントタワーバーとリアスタビをつけたいところです。

お礼日時:2004/11/03 22:31

>他の車でショック交換したものに乗ったことがありますが、ロールに対してほとんど変化がなかったように思いますが、・・・



最近の書き込みでこんなのもありました。参考まで。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1065247
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有り難うございます。
みなさん、本当にいろいろ苦労されていますね。
アリオンは、もともと手のつけるよう車ではないのでしょうね。

お礼日時:2004/11/03 22:20

残念ですが、アリオンはそういった乗り方をする車ではないので、


その手のパーツは殆どありません。

ちなみに、ロールを抑えたいなら、スプリングを硬い物に交換
(乗り心地を合わせる為に、ダンパーは柔らい物に変える)するか、
スタビライザを装着しないと改善しないはずです。
(ダンパーを硬い物に交換しても、ロールが収束するまでの
時間が延びるだけで、ロールの量は変わりません。)

また、ローダウンは重心を下げる事が目的で、スプリングを
交換しなければ、ロール量は変わりません。
(バネの底付きで、ロールが減るかも知れませんが、タイヤが
跳ねてグリップを失う危険が出てきますので、バネの強化が
必要です。)

ですので、走りに拘るなら、No1の方の言うように買い換えを
お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有り難うございます。
本当に車選びを間違えたと公開しています。絶対にトヨタは乗りたくなかったのですが、いろいろ事情があり・・・
スタビライザーが欲しいのですが、無いようですね。

お礼日時:2004/11/03 22:11

トヨタはそういう足回りの車が多いですよ。

気をつけましょう。
カヤバのNew SRスペシャルなら適合するものがありそうです。ショックアブソーバーを変えたらどうでしょうか?

参考URL:http://www.kybweb.com/kybes/kybweb/kybhtml/kybid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有り難うございます。
確かに、ショックもかなりやわなものですが、他に方法はないでしょうか?(車の買い替えが一番??)

お礼日時:2004/11/02 23:31

ショックはKAYABAのSRスペシャルがありますね。


他にもあるかもしれませんがみてません。
http://www.kybclub.com/html/Type-ba.shtml

しかしパーツ代、アライメント調整(+交換の作業工賃)で
10万前後の出費ではないでしょうか。
走りのいい車でないといけないなら
さっさと売り飛ばしてほかの車買ったほうがいいでしょう。

参考URL:http://www.kybclub.com/html/Type-ba.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。
さっさと売り飛ばしたいのはやまやまですが、乗りたい車が無いので。
他の車でショック交換したものに乗ったことがありますが、ロールに対してほとんど変化がなかったように思いますが、・・・

お礼日時:2004/11/02 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!