アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は呪われたように台風が休む暇なく、到達しています。しかも台風の勢力が最大になったところで日本付近に到着します。
なぜ日本ばかりがこういう目に合うのでしょうか?
それと日本以外で、中東、アフリカ、ロシア、中国、ヨーロッパ諸国、オーストラリア、南米、北米、などもこれくらい毎年台風がやってくるのでしょうか?その被害はどの程度のものなのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

台風は毎年大体1号から25号ぐらいまで発生します。



ところで日本に影響を与える台風って大体1○号から2○号ですよね。この間、関東から関西に向かったのは12号、その後ギリギリ関東に上陸しなかったのが14号です。

今年は、今日の時点までに19号まで発生しています。19号は奄美大島付近を通り、九州に上陸するかしないかというもので「日本列島に影響を与えた」台風は今年は11個(10個は確定、1個は予想)です。

半分しか影響がないわけです。

それでも今年は多い方です。近年の状況は
2017年 発生件数27 影響を与えたのは8個
2016年 発生件数26 影響を与えたのは11個
2015年 発生件数27 影響を与えたのは14個
です。多くても日本に影響を与えるのは半分ぐらいです。

ちなみに「なぜ日本に台風がやってくるのか」と言う点に答えると、それは
日本列島がちょうど冷たい大陸の高気圧と暖かい太平洋高気圧の境目にあるから、です。ついでにいえば日本の上空に偏西風が吹いているのも大陸の冷たい風(北極で冷やされた空気)と太平洋の暖かい風がぶつかるからなのです。

日本は太平洋という台風を発生させる水と暖かい太陽がある地域(簡単に言えばグアム付近)で積乱雲が台風まで発達し、発達した台風はコリオリの力で北に上がってくるのですが、太平洋高気圧があるとまっすぐ進めなくなり、冷たい大陸性の高気圧にぶつかると偏西風に出会って東に流されていきます。

ようするに日本列島が逆くの字に曲がっているためグアムの真上の九州や四国は南側にあって台風がやってきやすく、関東から北東はくの字にまがっているために、さらに台風が太平洋高気圧の張り出しで北に移動するのに持ってこいの場所にあるのです。

だから日本は世界的にみて「台風が通る場所」なのです。

でも台風は悪いことばかりではありません。日本でお米が取れるのはある意味台風のおかげなのです。元々東南アジア原産のお米は日本では本来「寒すぎて取れない」のですが、米が成熟するギリギリの時期まで台風が暖かい空気と多量の水分を補充してくれるから、日本は「稲作の北限」になっているのです。

悪いことばかりではありませんよ。
    • good
    • 0

日本に来る台風なんて小物で短期間で通り過ぎていきます。



メキシコのカンクンでハリケーン「ビルマ」に遭遇しましたが、海岸部ホテル利用者全員、内陸部に移動させられて、ハリケーンの目が3日もカンクンに停留。もう暴風雨の3日間。まだ風が穏やかな時に、ホテルの各部屋のベッドのマットレスを引っ張り出して通路にトンネル状に。それから、レストランから食料、水を持ち出して来て、持久戦に持ちこたえられるように。ちょうど同じ階に当たった観光者にアメリカ軍の人がいて、大助かりでした。他の階は、緊急時の指導者がいなく、えらい目にあっていました。

ハリケーンが通り過ぎ、マットレスも取り除き部屋のドアは開けたら、部屋の中は何もなし、窓枠も吹き飛ばされており、トイレには便器が床にかじりついており、洗面は壁にしがみついていただけでした。空港も陸路も水害で閉鎖。腰まで水に浸かってるところを歩いて食糧探しでコンビニやスーパから見ずに使って売り物にならない食料を略ざつが毎日。軍隊の炊き出しが始まったのは、水が膝くらいまでに下がってからです。2週間ほどあとに陸路が開かられ、通常4時間の距離も16時間かかってメリダって街に。電気がともっている街を見て涙が溢れてきました。

ほんと近くに、軍人さんがいるって、ホッとします。
    • good
    • 1

> なぜ日本ばかりがこういう目に合うのでしょうか?


大陸と海という配置の関係上、日本国土が台風の通り道に位置しているからです。
台湾や朝鮮半島も同じですが、日本には報道されないだけです。

> それと日本以外で、
世界の各地(赤道付近)で台風は発生しています。しかし、台風と呼ぶのは日本だけです。
例えば、台風が東に移動して日付変更線を超えたら、ハリケーンになります。
    • good
    • 0

台風以外にもハリケーン、タイフーン、サイクロンなどありますが。




>台風が休む暇なく、到達しています

日本に影響がありそうな台風と、被害だけが報道されるからそう思うだけです。


>その被害はどの程度のものなのでしょうか?

ハリケーンだと、その被害は最近の台風の被害どころではありませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!