アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度西武池袋線の大泉学園から池袋に通勤することになりました。西武池袋線は急行や通勤急行、通勤準急、通勤快速など朝のラッシュ時には多くの種類がでています。そこで質問ですがやはり西武池袋線はそうとう混雑しますか?どれに乗るのがよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

大泉学園駅を利用していますが、最近は下り電車での通勤なので、ちょっと前の状況になりますが...。



混み具合は車両によってバラツキがあります。
最も混むのは、先頭と池袋駅で階段付近に止まる車両です。それと比べると、後寄りの車両は余裕があります。
ただし、一番後ろの車両の人が改札に着く頃には、次の電車の最も混む車両に乗っていた人達が改札に走り込んで来ます。

あと、sattinさんも言ってますが、通勤準急で窓際だと池袋までドアに寄りかかれるので楽です。
だた、池袋駅手前のカーブで押し潰されそうになることもあるので、お気を付けあれ。

ちなみに帰りの電車は、17:00から19:45迄ほぼ15分間隔である通勤準急が空いていて楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。西武線での通勤が始まりましたが通勤急行のこみかたはかなりひどいですね。今まで多くの私鉄を利用して通勤、通学していましたがあんなにひどいのは始めてです。少しましな通勤準急で通勤しようと思います。

お礼日時:2001/07/23 16:39

西武池袋線の車内混雑状況以外、気になるのは、「池袋に何時に着く予定で/どこの出口で降りるのか」ですね。


南口のように、朝7:00以前は降りられない出口もありますし。ここは2番線(一番端)の降り口専用(と言ってるだけ)で出入りも少なく、便利です。

大泉学園と言ったら、やはり準急か通勤準急でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。西武線での通勤が始まりましたが私は8時5分ごろに池袋につきます。ちょうどラッシュの時だと思うのですが通勤急行はかなりひどくてあんなにひどい電車は初めてでした。少しましな通勤準急
で通勤しようとおもいます。

お礼日時:2001/07/23 16:34

通勤時間帯によって30分単位で結構違いますよ。


池袋までだったら、ピークをすぎた頃にのれるかも
しれませんね。
2年位前にのっていましたが、大泉学園以降止まらない
電車があったので(通勤準急?)そこに最後の方にのって、窓際をキープしていました。
吊革がなくて電車の真ん中にたたされる時ってすごく
長く感じますよね。
では、よい池袋線ライフを!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。通勤を始めましたが通勤急行はかなりひどいですね。いままで多くの私鉄を利用して通勤、通学していましたが西武池袋線の通勤急行のこみかたはひどいですね。なるべく通勤準急を利用したいとおもいます

お礼日時:2001/07/23 16:26

混雑が嫌いでしたら、各駅停車しかないでしょう。



西武線はラッシュ時の列車の運転本数を増やすために
優等列車(駅を通過する列車)の速度を下げ、
できるだけ各駅停車を抜かさないという
「串団子方式」を採用していますから、所要時間の差は
そんなに多くありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。混雑は嫌なので各駅停車も考えてみます。

お礼日時:2001/07/19 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!