プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道北見地方です、初めてメロンの露地栽培です(上部雨除けのみのビニールトンネルです)。
八個の実をつけましたが数日前から写真のような茶色の斑点が全ての実に現れました。
一時とても気温が低く成長の止まった感が有りましたが後に気温も上がりここまで育ちました。
今からでも助かるでしょうか何方か教えて下さい、宜しくお願いします。

「プリンスメロンが病気?」の質問画像

A 回答 (1件)

カビの一種だと思います。

広がるようでしたら、木酢液1000倍~2000倍液をかけてみてください。
温度が低すぎたのかもしれませんね。日照不足は実も大きくなりませんし、病気の原因にもなりかねません。
実が大きくならないのは、葉数の不足かもしれません。特に実の先の葉っぱは大切にしてください。
かくいう私も失敗の連続でなかなか美味しいネットメロンが出来ません。頑張りましょうね。
「プリンスメロンが病気?」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!