アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニトマト栽培。
写真左手前の枝の葉のみ元気がないようにみえます。しおれかけています。見た感じ虫や病気の斑点はないんですが何が考えられますか?水やりは2日に1回です。

しおれかけの葉のみ剪定するべきでしょうか?

「ミニトマト栽培。 写真左手前の枝の葉のみ」の質問画像

A 回答 (3件)

一本しか植えてないと書いてありますが写真を見る限りでは茎が複数本見えてますが一本が枝分かれしているって事でしょうか?


脇芽を落として育てるべきでした。
地植えでない以上枝芽はせいぜい2本まででしょう。大きくしないほうが良いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

枝分かれしてます。
ちょこちょこ脇目は切ってるのですがわまだ切るべきでしょうか?また、花がついてない葉っぱは切り落としても大丈夫でしょうか

お礼日時:2022/06/22 07:05

脇芽かきはしてますか?この時、刃物は使いません。

手で下向きに折るようにして取ります。この方が病気になりにくい。
https://ymmfarm.com/cultivation/veg/tomato
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは病気なのでしょうか?

お礼日時:2022/06/21 19:20

原因は欲張り過ぎて多く苗を植えたからです。


しかも植木鉢や野菜用プランターではなく、台所で使用する
タライですよね。ミニトマトは意外と根を多く張り出します
から、野菜用プランターでも1~2本が限度です。

病気ではありません。根がこれ以上は張り出せないため、根が
一杯になって生長が出来ない状態になっている事が原因です。

どうしてトマト専用用土を買わなかったのですか。
これだと鉢やプランターは不要です。袋の底に無数の穴を開け
たら、上を切って開きます。そこに1本だけ苗を植えます。
ただ支柱は後で必要になりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
苗は1本だけですよ。

それに、タライではなくて、トマト専用の土です。

お礼日時:2022/06/21 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!