アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親から逃げる方法を教えてください。

私は今沖縄県内の大学に通っている19歳です。
最近、親の過干渉(どこへ行くにも報告が必要、何かと関わろうとしてくる)が酷くてイライラしながら生活をしてます。
それに、私自身が良いように使われているような気がしてなりません。 この件を友達にも相談したら、良いように使われてると思う、 などと言われました。

そこで、私は家を出て一人暮らしをしたいのとできるなら縁を切ることまで考えています。そこまで考えるのは、早すぎるということも承知の上です。

しかし、現実を見てみると、
大学の学費やその他のお金は親に出してもらっている、
金銭的には甘えてる自分もいて、そこは自分でもどうにかしないといけないことはわかっています。
私は 障害があり、仕事などを覚えるのが苦手であったり
感覚過敏やパニックを、起こすなどのこともあり
いきなり一般就労につくのではなく、作業所などから始めようと思ってます。

しかし、そこに通うのもお金がかかるし、何より今手持ちが全くない状態です。

さらには、現在 精神科にも通院しています。


そこで、現状をどうにか解決するために質問をさせていただきました。
みなさんの知恵と力を貸して欲しいのです。

私の希望といたしましては、
1.大学にきちんと通って
卒業して 将来は就職したい。
2.親から逃げてもきちんと自分で生活を送りながら
大学も通いたい。

支離滅裂な文になってたらごめんなさい。
もし質問等ありましたら、遠慮なくお願いします。

甘えてる、現実みろ、などの意見は自分でもわかってるつもりなので ご遠慮お願いします。

A 回答 (6件)

「親に良いように使われている」とありますが、差支えなければ具体的に補足して頂けませんか?


子が親を良いように使うことはあっても、逆はちょっと考えにくいからです。
    • good
    • 0

新聞配達のような、住み込みのバイトはどう?

    • good
    • 0

あなたの条件で1と2を両立するのはほぼ不可能ですよ。


少なくとも成人を迎えなければ無理です。
作業所を検討するような障害を持ってらっしゃる方が大学生活と仕事、生活費と学費を両立させるのはほぼ無理なんですよ。
フルタイムで仕事しても1人で暮らすのにやっとこさなのに、多くの時間を学業に費やさねばならない学生がどうやって稼ぐことができるのかって話です。

かと言って完全に無理だとも言えません。
例えばあなたが女性でそこそこのビジュアルを持っているのなら、夜に水商売や風俗などで働いて、昼間は学生など。
一般的な仕事よりも高額な賃金がもらえる仕事さえ見つかればなんとか可能ですよ。
水商売や風俗ならば、普通の仕事と違って、雇い主も身元保証人を要求したりする例は少ないので、ご両親に干渉されることなく就業することも可能ですから。
その点男性の方が収入を得るという面で大変ですね。
    • good
    • 0

>大学の学費やその他のお金は親に出してもらっている、



じゃあ、あきらめなさい
    • good
    • 4

先ずは仕送りを断ることだ。

全てはそこから始まるで。
    • good
    • 4

とりあえず何でもいいからアルバイト始めたら?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!