プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトの面接で暗いね笑顔ないねって言われたんですけど僕はもともと笑顔がなく笑えません。どうしたらいいですか。

A 回答 (9件)

どのような時にどのような気持ちが沸き起こり、つまり「楽しい」「嬉しい」「安心する」等の気持ちとなり、笑顔に結びついているかを、確かめてみる。


人は年齢と共に、その人生の中での喜びや楽しみは、減ってゆく。
減るというよりも、より真実を見定められる傾向へと、その心がなってゆく。
生きている中での物事の真実は、実は、苦しい事、悲しい事、辛い事、寂しい事、そういう事が物事の真実である事が非常に多い。
物事に真正面から対峙した場合、その真実に人は気付く。
子供の頃は、ただ、表面上、楽しければ嬉しければで笑う事ができていたかもしれない。
しかし、人は大人になると多くのその真実に気付き始める。
隠された多くの未曾有の問題に気付き始める。
その解決も、それほどに簡単なものは一つもないことにも。
そんなとき人は、これは自分だけの問題ではないと気付く。
多くの人が、多くの憂いとともに、その隣で毎日を生きている事に気づき始める。
そんな時人は、人を憂う気持ちを獲得することの価値に気付く。
人を憂い得る気持ちを持てる人になろうと皆、人には言わないが静かに決意する。
なぜだろうか?そうすることにより、生きてゆく価値が生まれるからである。
人は人を支える事は難しい事なのだけれども、心を支える事はできる。
すると支えられた人は、自力で事を成す力をより得やすくなれることに気付く。
例え、悲しいことや辛いこと、苦しいこと、寂しいこと等でも、その心を理解し、それを知っていてくれる人がいる事や、同じ方向を見て一緒に考えてくれる人のいる事を知ると、辛い等成にも心は少し安定する。
そのような作用を知っているからこそ、お互いが協力したり支え合ったり励まし合ったり手を添え合ったりして人の困難を一緒に歩いてあげようと言葉無くてもそうしたく、そしてそうする。
言葉無くても態度や行動でそれを示す場合、より心にそれが届く。
笑顔は減っても、憂い得る心を一つでも多く気が付けられるようになるならば、人はそれで良い。
    • good
    • 1

接客業なら


笑顔と明るさが1番求められます

あなたが来店し
笑顔で明るく
応対してくれるバイトの子と

暗ーい顔して
笑顔もないバイトの子

どちらに対応してもらいたい❓
どうしても
出来ないなら
笑顔もなにも
関係ない職種を
選ぶしかないです

色々な人間がいますからね
無理をすると
ストレスになりますから…

基本 笑顔は作るより
自然に出るものよ
    • good
    • 0

その不細工な顔では女性客が来ないと、やんわり言っています。

土木や建築作業のバイトでもしな。
    • good
    • 0

無理しなくていいよ。


無理して働いても、そんなことを続けておれないでしょう。
接客業でない限り、あまり関係ないと思いますが。
自分も暗いですが、楽しい時は明るくなります。
何にもないのに、明るかったらバカですよ。
楽しい時は明るくなるし、
つらいことがあったら暗くなります。
それでいいのでないですか。
    • good
    • 1

製造業とかむいてると思う。

    • good
    • 1

寡黙で押し通す。

    • good
    • 1

毎朝、鏡を見て「笑顔」の練習をする。


ついでに、良い顔に成って来たと声を出して言いましょう。
(^-^)
    • good
    • 1

接客がない仕事を選んだら?

    • good
    • 1

>どうしたらいいですか。


笑顔と明るさが必要な仕事は諦めれば良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A