アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランス・アメリカ・ドイツ・イギリス・イタリア・スウェーデンに出来れば留学や旅行などしたいなあと思ってます。
これらの国は親日的なんでしょうか?フランスやドイツは比較的親日家が多いという話を聞いたんですが、実際どうなんでしょうか?
上記の国以外でも、比較的親日的な人が多い欧米の国があればぜひ教えてください!

A 回答 (3件)

留学と旅行とでは違うと思います。


留学ではあまりの人と接する機会が多いので重要なことですが旅行ではそんなこと関係ないと思います。
旅行では逆に日本人と分かるかっこをして犯罪にあうことですね。
留学する場合は民族性もありますが、その国に好意を持っていると思われますからほとんどの人は温かく迎えてくれます。
親日の人とはある程度までは付き合いやすいですが、本当に親しくなると文化、個人の考えの違いから一度けんかすると収集がつかなくなることもあります。
相手国の文化を理解できなくても尊重しなくてはいけません。
深く付き合えば親日、排日なんて関係ありません。
一番親日、排日が分かれるのが韓国。
好きな国でトップ2か3でしょうし、嫌いに国ではトプ1。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当は本格的な留学や語学留学をしたいんですけど、こんなに多くの国に留学できる金銭的な余裕もありませんからね。なので「旅行・留学」と書いたんです。
意味的には留学のような長期滞在した場合です。

観光中の日本人がよく犯罪組織に狙われるって話は聞いたことがあります。
お人よしとかお金もってそうなイメージがあるんでしょうね。気をつけたいです。

そうですね。付き合っていくうちに理解しあうものですから、親日とか実際にはあんまし関係ないのかも。あと相手の国の文化を尊重することは非常に大切だと思います。
回答してくださり、ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/04 18:44

私の感覚からすると、スイスかなと思います。

スイスには日本人が多く住んでおり、日本人には比較的暮らしやすい・過ごしやすい国と言われているようです。

私がフランスに短期留学したとき、ルームメイトがスイス人の女の子で、その子は彼氏と共に日本語がぺらぺらで、関東大震災などという日本固有の歴史については私よりずっと詳しかったです。(一応、私も受験で日本史熱心に勉強していましたが・・・^^;)日本語名まで使っていて、日本語名の印鑑も見せてくれました。また、通っていた学校で出会ったスイス人の人たちはとても日本について詳しかったし、日本の文化全般にいろいろと聞いてきてくれて、とても興味を持っているようでした。

ドイツ人については、一般的にこう、というのはわからないのですが、私が出会った数人は、特に日本好きという感じはしませんでした。そのなかの一人は、逆に日本を馬鹿にしている印象を受けました。日本の教育ってシステマティックだねー、などといろいろ言われました。

フランス人についてですが、私はフランス語学科にいたので、フランス人教授や、また上述の短期留学で学校の先生、ホストファミリー、街で出会った人、店の店員さんと接しましたが、みなさんとても親切でした。黄色人種である自分に対し、当然差別はあるだろうと覚悟して行きましたが、まったく違った印象でした。でも、ここの国は、どの国の人に対しても懐の深い印象を受けます。
ただ、教養のあるなしは、人間関係を作っていくうえで、結構大切にしている、というか重視しているようみ思えました。これは外国人に限らず、フランス人同士でも。大学でフランスについて学んだいろいろなことを話題に出したら、とてもうれしそうでした。

友人が1年間フランス留学していたとき、唯一、人種差別的な嫌な思いをしたのは、イスラム系フランス人から嫌がらせを受けたときだと聞きました。あまり、行ってはいけないといわれているような、貧困層の多く住む街を歩いていたら、白人ではないが、フランス語を話す人たちがバスに乗っており、バスの中から、「日本人は出て行け」と物を投げつけられたそうです。きっと普段から嫌な思いをしている彼らに、鬱憤晴らしをされたのではないか、と友人は言っていました。

私の少ない経験から述べられるのは、このくらいですが、まあ、最後には人それぞれってなってしまうとは思います。でも、私の中では、フランス人・スイス人は付き合いやすい人たち、となっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スイスは良いですよね~!自然も魅力的ですし、スイスには是非行ってみたいです。

私の知り合いのドイツ人はみんなすごい日本びいきですね~。日本の漫画があちらで大人気らしく割と日本には親しみを感じてる人が多いとか言ってました。けど、やっぱりドイツ人にも色々な方がいるようですね。それはどこの国でも同じなのかな。

実はフランスは一番行きたい国なんです!親切そうな方が多いようで安心しました。
そんなひどいことをされたんですか!嫌ですね。まあ、差別や偏見って低レベルの人がやることですからねぇ。いちいち立腹したり傷ついたりしたら相手の思うツボっぽいし、逆に「スケールの小さい人間や」って哀れみの目で見てやりますよ。何されようが気にせずに堂々と生き抜いていこうと思います!
回答してくださり、ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/04 18:50

こんにちは。


私は以前アメリカの西海岸へ留学しましたが、とても住みやすかったです。様々な人種が存在しているので、軽蔑や、変な目で見られるようなことはありませんでした。 別にちやほやされる訳でもなく、いい意味で、ほったらかしというか、どの人も平等という印象を受けました。
イギリスへホームステイに行った友達は、お客さん扱いされてしまい、長期滞在をするにはちょっと窮屈だったと言っていました。
オーストラリアへいった子は、とても温かい国で最高だったが、言葉のナマリが聞き取りずらく苦労したと言っていました。
ホームステイの場合、いろんな家庭があるので、一概に決め付けはできませんが、私はアメリカをお勧めします。
自由を肌で感じることが出来たので。
素敵な旅になるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカにはぜひ留学したいです!英語圏だし、習ってきたのもアメリカ英語だし、人種的にも様々な方がいそうだし、そして何よりとっても魅力的な国ですからね。

西海岸とは、サンフランシスコとかロス、サンディエゴ、シアトルあたりでしょうか。温暖で治安も良さそうだし、素晴らしい場所ですよね。興味が沸いてきました。さっそく調べてみます!

確かにオーストラリアの英語は訛りがヒドイって話は聞いたことがあります。
まずはアメリカですね。私も自由を肌で感じたいと思います!
回答してくださり、ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/04 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!