アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

哲学者や思想家はどうやって考えているのですか?
今日はこれについて考えようって決めて考えだすのか?
日々生活していてぱっと思い付くのか?
瞑想や座禅をして下りてきた疑問を考えるのか?
彼らの考えはどうやってできているのですか???

A 回答 (12件中1~10件)

「相手との対話」と「自分に対する自問自答」による


「客観と主観の両方の視点」で考えているとか。
    • good
    • 1

論文や講演の締め切りに合わせて考えますよ。

    • good
    • 1

古くは自然現象や宗教からくる疑問からではないでしょうか。

    • good
    • 0

口だけは天才の俺がジン牢屋って見た



やってが、これまたひどいですよね。こんなかんじなのでしょうね。
万事。
    • good
    • 1

この質問、削除されたのではないのですね。


奄美大島とか着衣パイズリとかのイラストが無を形成してましたね。
人偏がなくなったs今がニュースになってましたね。
台風はカタカナの無ですね。
pixivのイラスト我のまた我ですか。
    • good
    • 0

キレイな人を目にした。



キレイって何だろう。

美とは何か。

そうやって考えるのです。


女性がキレイなのは、花によって養われてきた
美意識の作用なのか。

でも、それだと花の美しさが説明できない。

花がキレイなのは、女性によって養われた美意識の
作用ではないのか。

それでは女性美はどこから来たのか。

女性を見ればやりたくなる。
やれば子が生まれる。

だから、女性美は生命感情の高揚ではないのか。

それでは、他の美は、生命感情の高揚で説明
出来るのか。

女性が感じる美は、女性美で説明出来るのか。

・・・・・
    • good
    • 0

私は、「哲学」の知識が皆無なので、独善ですが、



今、ご質問者が考えている「どうして?」を考えるのが
哲学だと、思っています。

偉そうな西洋哲学を学ぼうと思わないのは、外国語が出来ないからですし、
連中の価値基準、思索基準が、キリスト教的価値観に汚染されている、と
盲信しているからです。

伝言ゲームでもあるまいし、西洋哲学者が考える本質と言うものが、
時代と宗教と言葉の翻訳と習慣で大きな誤差を生じているのに、
それを有難がる気持ちが分からない、と言う言い訳を、自分の
「ズボラ」の為に用意しています。
しかも、キリスト教徒では無いし。

だから、西洋哲学を有難がる皆様の気持ちが理解できない。

自分が不思議に、疑問に思うことを、自分の言葉で考えるのが、
「哲学」なのではないか、と思います。
    • good
    • 1

下手な絵を描いて


金を替え出でるのでしょう。

人気が有るとそういうことができるのだね。大百科のイラストが
人の肛門から排泄される汚物を怪盗レトルトにしてる打なんて
そこまでしないと人気ゲーム実況者に離れないのでしょうね。

レトルトの真似をする奴はみな怪盗レトルトになてしまうのだった。
    • good
    • 0

世界――自然と社会と人びと――との対話からです。



言葉で対話するのですが 心の中でだけやり取りする場合もあります。

分かりやすいのは 先人の哲学者たちとの――架空の――話し合いか
らです。
    • good
    • 1

ここの哲学者もどきに聞いても仕方ないと思いますがね



古今東西様々な思想哲学、知識を学び
人と対話し、経験し、世界と自然を有るがままに感じた後
考えが自然と出てくるって事になるのだと思います

*自分の頭だけで考えた知識自慢
*結論ありきで持論を展開し聞く耳持ってない
*自分の行い、言動、思考=哲学だ
こういった連中は絶対に哲学者ではない!
と、私は声を大にして言いたい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の頭だけで考えた知識自慢

なるほど。。確かにですね。
ありがとうごさいます。

お礼日時:2018/08/21 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!