10秒目をつむったら…

知的障がい、精神障がい、発達障がい者は働くに当たって会社からは仕事できない人と思われてるようですが、どう思いもいますか?国、市、県では水増しがされていて、障がい者を雇用したくないみたいですがね。

質問者からの補足コメント

  • yambejpさん、それでも国は障がい者は採用しないように水増ししてるから使いたくないんでしょ?

      補足日時:2018/08/23 19:30

A 回答 (9件)

精神障害者で仕事は速かったですが、月の半分は休む、遅刻の多さ、すぐ早退など物凄く勤怠が悪かったです。


頼れないし、雇いたくないでしょう。
    • good
    • 0

一つの事実、ではあるでしょうね。


そうでもなきゃ、ノルマを課してそれを達成できない企業を公表したり罰金を徴収するようなヤクザまがいの恫喝なんてしないでしょ。
みかじめ料と大差ないと思います。

環境整えたり役割分担したり適切なサポートがあれば、という意見もありますが、それができたら、その負担に見合うだけの貢献が期待できるならとっくに採用してるでしょうに。
山奥にあって五体満足でも通勤がしんどかったり、増改築を繰り返して香港の九龍城みたいになっててバリアフリーに改装なんて無理だったり。
仕事だってそう簡単に進め方を変えるわけにもいきません。

子供時代、近所の知的障害児とかクラスの問題児(今でいう発達障害のフシが濃厚)のお世話係をさせられ煮え湯を飲まされた経験があります。
差別と責められるのを恐れて本音を言えないだけで、こういうお世話係としての苦痛を味わってる人は少なくないのではないでしょうか。

私自身、軽度ながら障害を持つ身です。
あの問題で出てきた『手帳を持たない障害者』です。
実際問題として事故のリスクがあるから健常者枠の仕事は任せられないが、手帳がないから障害者枠での採用もできない。ということで採用断られたことが何度もあります。
企業名の公表とか罰金の徴収といった恫喝をするヤクザまがいの連中がバックにいないならこんなものですよ。
    • good
    • 0

障害者の方は、健常者に比べると生産性が落落ちるし、経験も少ないことからスキルが身についてないこともあります。



また、健康上のリスクもあります。
トラブルが多いのも事実です。

しかし、環境が整えて十分な教育をすれば、仕事ができる人がほとんどです。
並大抵にできるようにはなります。

仕事ができないとは思いませんが、健常者全く同じ対応をするのは難しいです。
    • good
    • 1

水増しって事は 余分な補助金を国から受け取っているんですよね。


ある意味 障碍者を食い物にしている事になるのかもしれませんね。
ただ
実際は雇用は難しいですよ。
仕事が出来ないとは思いません。
少なくとも鍛え上げられた人たちは機械のごとく働いておられますしね。
ごく一部の人間に
働く事が嫌で天からふってくるお金で 気ままに遊んでいる人が存在する事実を
もっときちんと把握もせずに
働く場所を提供しようと足掻く事事態に問題がある。
引きこもりで障碍者???
意味わからん。
○○のファンクラブに入って応援に行ってきた。
何処其処をテレビで遣っていたので旅行してきた。
遊びの帰りにファミレスで週に何回もお食事。
医者へ払った金額を受け取りに行って その帰りに
新しく出たゲーム機を買ってきた。
ウン百万貯金がある。
働けばいいのにというと引きこもりを治さなきゃいけないから
なるべく外に出るようにしているけど
働くまでは治っていないという。
だって 働いたら貰える金額減っちゃうもん。って平気で言う。
働いても働いても貯金なんて出来ない健常者なのに
働いていない人間が何故ゆえに貯金できるの?

そんな人たちの為に私は踏ん張って歯を食いしばりながら
風邪引いても病院にもいけず(会社休めないからね)働いて働いて奮闘して稼ぎ出した給料から
税金としてごっそり引かれているんだろうか。
毎日疑問を感じながら それでも働いているよ。

差別するつもりはなくても結局優遇されて特別である以上
差があるのは仕方ないのでは。
ある障害者が言っていた
差別されるから悲しいって健常者が差別しない世の中になればいいって。
はぁ???って思った。
差別しているのは自分たちではないのでしょうか。
私は~だから。必ずそういう言葉を口に出す。
差別しているのが本人だから天から降って来るお金を当然のように貰っているんじゃないでしょうか。
就職も枠があるんですよね。
健常者が 子供の頃から夢を見て就職活動しても入社できない場所に
枠があるからということで すんなり入社している現実って
おかしいですよね。
働けるなら 差別を嫌うなら
自分はコレだけの事が出来るんだという意気込みをきちんと見せて
同じように就職活動をしてみてください。
ごく一部の人間にお願いしたい。
そういう人 以外の人たちの偏見を消す為に
ちゃらんぽらんな考え方だけは しないで欲しいと願います。
本当に突発的な事や実際に努力しても成す事が出来ない真実困っている人たちへの
偏見を作っているのは そういう人たちなのだと思いますよ。
    • good
    • 0

>仕事できない人と思われてるようですが、どう思いもいますか?


実際に仕事ができないから、福祉の手が差し伸べられているのでしょう。


>国、市、県では水増しがされていて、障害者を雇用したくないみたいですがね。
障害者を雇用できるほど、政府や自治体に余裕はないです。
障害者を雇用する代わりに、彼らの生活保護や医療費を無制限に削減しても良いなら増えるでしょう。
    • good
    • 1

精神障害を含む障害を持っておられる方ばかりのダイキンの工場すごいですよ。

特質を上手く使っています。
    • good
    • 1

>会社からは仕事できない人と思われてるようですが、どう思いもいますか?



 当然でしょうね

もし、「仕事が出来る」なら
<障がい者枠>などと言う特別採用はアリマセン

 アナタが、経営者だとして
同じ給料で健常者、「知的障がい、精神障がい、発達障がい者」
どちらを、採用するの????

 ちなみに俺の知人の経営者は、
職場に積極的に障がい者を雇用しているけど
雇用理由が、クソで、笑えましたwwwww

 普通は、俺の知人と同じ理由で採用しているんだろうね
    • good
    • 1

最近は職場にもよりますが、障害をお持ちの方でも、雇用するところもありますよ。

    • good
    • 1

> 仕事できない人



ハンデキャップがあることは間違いないですから、健常者とおなじ評価基準は難しいですね
障がい者枠があるので雇用しないところにはペナルティが発生します
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!