プロが教えるわが家の防犯対策術!

注意をしたら逆ギレする新人。

私は会社で新人教育を2ヶ月ほど前からさせてもらっているのですがこの前、教育した新人の男の子に逆ギレされました。
新人教育もスパルタな研修をクリアしてからなれるものなでちゃんと怒るのにもなぜダメなのか理由を言うとかその人に合った新人教育をしなさいとかいろいろ叩き込まれました。

本題なのですが、この前教育した男の子は仕事を覚えるのは早いのですが細かいところが全然できてなくて(時間を守るとか仕事の道具の正しい使い方とか)注意をしたのですが私の言うこと全てに「なんでそんなことしないといけないんですか?」「こっちのやり方の方が早いですよ〜」などなどいちいち言い返してきます。
挙げ句の果てには間違えていることを注意したらそれを直さずにわざとまた間違える。ものに当たる。持ち場を離れるなと言うのに勝手に離れるなどなどお前は小さい子供か!!と思うほど言うことを聞きませんでした。
普段話しているときは全然良い子なのですが、仕事で上の人に怒られるとものすごいキレたり怒られるのが分かっているのにわざと遅刻するという2面性を持っている子です。

私に対して反論しているところを上司が見てくれてて「お前、自分が全部正しいと思うなよ!せっかく教えてくれてるんだからいうことを聞け!」っと怒ってくれたのですがその後も「起きたばかりなのであんまり注意しないでくださいよ〜」とか「指を怪我してるので今日は調子悪いっす」など驚くほど言うことを聞きませんでした。
最後には「そんなに注意するんだったら○○さん(私)がこの仕事したらいいじゃないですか!本当はこの仕事がしたいから怒ってるんでしょ!?」と言ってきて私も上司も「はぁ?」ってなりました…。

普段良い子なのにこの豹変ぶり!!!

あとその子で気になるところはその子自身が仕事を覚えるのが早いからか覚えが遅い子に対してのあたりがすごくきついです。

社長に相談したら「俺もそんな反論する子だとは思はなかった。細かいことでも注意をするのは正しい。また話し合いをしてみる。」といってくれました。

こういう自信家な子ってどうやって仕事を教えたらいいでしょうか?
また社長に注意されて直るものでしょうか?

A 回答 (6件)

そいつは、失敗したら評価が下がる、間違えたら評価が下がる、という観念が強すぎて、失敗を認めない間違いを認めない、という行動に出ているんだと思います。



どこの会社にもいますよ。あと戦前の大日本帝国陸軍にもいました。『ノモンハン事件あれは負けじゃない』とか『インパール作戦あれは間違っていなかった』とか言ってる馬鹿。


脱線しましたが、失敗しても間違っても評価は下がらないが、失敗を修正しない間違いを修正しない事で評価が下がっている、という事を、社長から直接、言って貰うべきだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すごく分かりやすい回答ありがとうございます!納得できました!社長と新人さんの話し合いの結果、次同じようなことがあったらクビだそうです。今日も仕事を休んで来ませんでした。もう社会人としてふざけてますね。

お礼日時:2018/08/28 23:46

その人病気かもしれませんね。



子供ではよく見かける行動です。

覚えがいいのでそう感じていないだけで
実は障害を持っていることもあり得ます。

https://adhd.co.jp/otona/about_adhd/

http://hattatusyougai.net/hankoutyousenseisyouga …

ADHD(反抗挑戦性障害)
    • good
    • 1

「仕事を覚えるのが早いだけ」じゃ大したことないって実感しなきゃ直らないだろうね。


「まだまだ子供だねぇ」って半ば諦めモードで気長に育てるしかないかな。
そのうち素直で真面目な同期に追い越されていけば考えるんじゃないかな。
仕事なんかいつかみんな覚えるんだから、その先で差がついて焦るでしょう。
    • good
    • 0

クビにすりゃいいんじゃねw試用中でしょw

    • good
    • 4

お前らも新人の意見鵜呑みにするなよ(笑)

    • good
    • 0

直らないと思う。

言い返せなかったらあなたも理解できていないということを見抜かれたからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!