プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

在学生成績通知から秋学期開始の日までは何かあるのでしょうか?高校の時は授業の時に成績が配布されましたが、大学も同じ感じで、その期間中春学期の講義があって、その都度成績返却されるのでしょうか?

A 回答 (1件)

質問者さんは、同志社大学の在学生じゃないですよね? 在学生ならば、初めてであっても、成績通知の方法は知っているはずですから。

在学生ならば、同志社大学の教務担当か、先輩にでも聞けばすぐわかるでしょう。

>高校の時は授業の時に成績が配布されましたが、

これは定期テストの結果の返却ですよね?
大学の「成績通知」というのは、高校までで言えば通信簿(通知表)に相当するものです。高校だと、授業中ではなく、学期の終わりの終業式で配布されませんでしたか? 大学にはホームルームはないので、指定日時に指定場所に受け取りに行くとか、同志社大学の場合は指定日時以降に学修支援システムから各自でダウンロードするという方式です。
「授業はないけれど、履修手続きのために大学に出向かなければならない日」とでも考えてください。
そして、同志社大学に限ったことではありませんが、春学期の成績通知と同時に、次の秋学期の履修登録手続きが開始されます。
大学では、自分で履修計画を立てるわけですが、春学期に予定通りに単位が取れなかった(単位を落としてしまった)場合、次の学期以降で再履修するなど、履修計画を見直さなければなりません。成績通知から次の学期までの開始期間は、その履修登録をする期間です。ある程度の日数が取られているのは、学生のためというよりも、膨大な数の履修登録を事務処理するために必要な時間と考えれば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

つじつまが合う、丁寧な説明で分かりやすかったです。ありがとうございます。