プロが教えるわが家の防犯対策術!

複数のパソコンで運用するため、動的グローバルIPを複数
持ちたいです。

固定グローバルIPは複数持てることはネットで調べてわかりましたが
動的は持てるものなのでしょうか?

プロバイダによってはそういったサービスもありますでしょうか。

できるだけ低価格がいいのですが、よろしく御願いします。

A 回答 (3件)

複数ISPを契約すれば、複数IPアドレスをもてる。


また、法人向けに、固定IPとかなら複数個提供するものも存在します。

インターリンクは、固定IPになるが、他のISPでも、インターリンクの固定IPを割り振るサービスはありますね。

NTT東西のフレッツシリーズは、通常2セッションまで(NTT西のBフレッツ光プレミアムのみ標準で5セッション)無料で出来ますので、2つのISPを契約して接続するって方法も出来ます。
有料で、最大5セッションまで出来ます。(光プレミアムのみ追加費用は発生しなかった)


複数のサーバを運用するとしても、HTTPサーバやメールサーバやFTPサーバなりをそれぞれ複数個運用するなら、複数のIPアドレスが欲しいと思うかもしれませんけどね。
HTTPサーバやメールサーバなりをそれぞれ別なら、1つのIPアドレスでも十分にまにあいますけどね・・・
Port 80をAに。Port 110とPort 25をBにって開放すればいいだけですので。

サーバを構築するなら、固定IPの方が望ましいけども、一般的に複数台PCを利用する程度なら、動的IPが1つでも十分にまいにあったりしますけども・・・
    • good
    • 0

NTT東西会社のフレッツ光回線では、通常2セッション(2つの接続)を繋げられます。


オプションでセッションを追加すれば、最大5セッションまで可能です。 

 プロバイダを選べますので、複数のプロバイダと契約してそれぞれにIPv4のPPPoE認証で
接続すれば最大5つまでは、動的なグローバルアドレスが利用可能です。

 ルーターを使う場合は、1セッション1台として最大で5台を並列に稼働させるのが
良いでしょうね。
 高度なルーターでは、複数セッション接続可能な機種が有りますが、環境設定が
複雑になりますので、複数台のルーターを使うほうが簡単に出来るでしょう。
    • good
    • 1

接続してきた先に動的にネットワークを割り当てるってことですか?


.... 無いでしょうね。
それをするメリットがありませんし、ルーティングの設定も面倒くさそう。

IPアドレス2個くらいでよいのならルータからプロバイダへのコネクションを2つ張ればできるとは思いますが、おそらく一般家庭用のルータで希望する動作は実現できないのではないかと思います。
どんな目的で複数IPを使いたいのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!