プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は今年で20歳になる年なんですが、親が全然車に乗せてくれません。
まだ免許取りたてということもあるのですがそれでも僕は運転の練習したいし友達とドライブとかにも行ってみたいです。
僕の周りでも車に乗せてくれない、友達を乗せて運転してはいけないと言われている男友達はいません。
僕の家庭では基本的に運転するときは親が同伴、友達を乗せてはいけないと言われました。
周りの友達を見ていると僕の家庭は少し変だと感じています。(過保護?)
みなさんはこのことについてどう思いますでしょうか。
ちなみに保険も入れてくれず乗るときは自腹で1日保険に入ります。

質問者からの補足コメント

  • みなさんたくさんの回答ありがとうございます!
    僕もまだ免許取りたてで友達を乗せたいなどと甘い考えだったことを反省しています。
    今はまだ親も友達を乗せて運転するのはだめだと言ってますが、親に認められたら友達を乗せる許可も下りるかもしれないので親と一緒に車に乗って練習したりできたらと思いました。
    みなさん本当にたくさんの回答ありがとうございます*_ _))

      補足日時:2018/08/30 14:17

A 回答 (11件中1~10件)

大切にしてる車なんじゃないでしょうか。


私も免許取り立ての頃はよく父親に練習に連れていってもらって、きちんと安全運転&駐車ができるようになってから、車を使わせてもらえるようになりましたよ。
それでも使う前に許可が必要だし、未だに初心者マークをつけて走ることを条件とされてます。
基本的には貸してもらってる立場なので、自分でお金貯めて安くてもいいから中古車買うべきですよね…。来年あたりに購入検討してます。

親御さんは心配なだけだと思うので、練習と称してたまにドライブに付き合ってもらうのはどうですか。
この運転なら大丈夫と思ってもらえれば、貸してくれるようになるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度このことについて話をしたのですが、親が許可を出す出さないに関わらず友達を乗せて運転はだめという話をされたのでどれだけ親とドライブに行って運転が上手くなっても友達を乗せて運転するのは許されないと思います。
中古車についてもうちはマンションで駐車するのにもお金がかかるので反対されてしまいました…

お礼日時:2018/08/30 13:32

私にも二十歳の息子がいて、車の運転免許取得して二年目になる子供がいます



うちの場合、友達は乗せるのは反対ですね
万が一のことを考えています

私自身も、免許取り立ての頃は、父親に反対されていましたが、何年後かには友達を乗せていましたね

うちは息子が運転する時は、私か主人が同乗しています

まだ心配な面もありますから……

あなたの友達の家は、家です

友達を乗せて、万が一事故おこして、命を奪うような事故おこしたらどうしますか?
そういうことを考えてますか?
謝罪しても許してもらえないと思います

軽率に友達を乗せるものでもないし、友達を乗せたことによって気持ちを落ち着けて運転できない状況になるかもしれません

質問者さんの親御さんは間違ってないと思います

万が一の場合、あなたは責任とれますか?

他人に惑わされず、あなたのご両親の考え方を理解した方がいいと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにまだ事故をしたことがなく事故の重大さというものをしっかりと理解できてないのかなと感じました。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/30 13:35

親御さんに同感。


だけど、家族限定入れてないのはあなたがなんらかの形で信用されてない可能性もありますよ。
私も家の車一人で乗せてくれませんでした。
祖父がプロドライバーって事もあるのか、車の楽しさも怖さも両方教えられてきました。
それでも、保険は拡張して私も乗れるようにしてくれました。
近所のスーパーから、都心部、山道色々連れ回されうるさく言われた事もあるせいか今は無事故無違反です。

周りと比べてどうこう言うのは小学生レベルです。
20歳にもなって言うのは幼稚だと思う。
「Switch持ってないの僕だけだ!周りはみんな持ってるから買ってくれ」って大人に駄々をこねる子供と同じ。
まだどこか子供だなと思いました。

免許取ったらハイになって自慢げにお友達乗せたいんでしょ?

「教習で全部軽く合格できたから他の道もチョチョイのチョイだ!」なら
申し訳ないが迷惑だからペーパーでお願いします。

過信が事故を招きます。

若い人免許取り立ての人も事故起こしやすいです。
保険料が高いのも事故リスクも高いと判断されるため。

お友達も乗るなら命知らずだなと思う。
私は取り立ての人の車には乗りたくない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

僕はただせっかく免許を取ったのだから練習して友達と一緒にドライブしたり遊びに行きたいって言っているだけでこれのどこが自慢げにお友達乗せたいだとか過信なのでしょうか?
確かに周りと比べてどうこう言うのは幼稚だったかもしれません、ただ僕はあなたが僕に対して自慢げだとか過信だとか言うのはあなたの勝手な想像ではないでしょうか?
勝手な想像で勝手な解釈をして回答をするのはやめてください。
前半の部分に関しては僕が免許取りたてで練習不足ということもありまだ信用を得られてないのかなと感じました。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/30 13:41

取ってすぐ他人を乗せたがるって過信以外で言うならなんと言うのか教えてほしいものです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

別に自分のことを過信しているわけではなく、友達と一緒にどこかに遊びに行きたいと思うのはおかしいことでしょうか。
絶対に事故なんてしないという自信があるならわざわざお金を払って1日保険にも入らないし親に友達を乗せていいかどうかの許可なんか取らずに勝手に乗せます。

お礼日時:2018/08/30 13:54

親の車をあなたに貸すかどうかは親の一存で決めていいと思うよ。


しばらくは、レンタカー借りたらダメなのかな?

オイラは、免許取ってから2年近くバイトしてお金ためて車買ったよ。
バイトして保険入って、バイトしてガソリンいれて、バイトに行ってたよ。
余り遊んだ記憶はないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ShowMeHowさんはレンタカーで練習したり、友達と遠出したりしていたのですか?
確かにレンタカーを借りて友達と出かけるなら親の許可も下りるかもしれません。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/30 13:57

その車は親の車かな?


危ないから心配してくれてるんだよ。
でも運転はしたいですよね。
私は免許取得も自腹で、車も自分で買いましたから、心配はしてましたけど勝手に乗ってましたね!
保険代は初心者なら結構高いですからね。
親と一緒に乗ってそれなり練習して、自分で車買ったらいいんじゃない?
自立したら自由だし。
学生なら卒業するまで我慢で、社会人なら家を出て独り暮らししたらいいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

練習するときは親の車を借りています。
保険もまだ初心者なので高いと言っているので時間が経てば考え直してくれるかもしれません。
ただ、初心者期間のうちに全く運転せずにいきなり初心者マークを外して運転するというのは少し怖くないですかね?
僕が住んでいる地域が愛知で周りの友達も他の車は結構運転が荒いと聞いているので初心者マークを外して運転するのは事故をしてしまわないか不安です。

お礼日時:2018/08/30 14:01

順序としては、まずは親御さん同伴で運転に慣れ、親御さんを安心させ、


1人での運転に慣れて、そのあとにお友達を乗せてドライブするのがいいのではないでしょうか。

最初からあれもこれも全部やらせて、というのでは親御さんも警戒してしまいます。

もしもあなたが事故を起こしたら、
あなたの責任は当然ですが、道義的にはクルマを貸した親の責任もあります。
そこで慎重になるのは仕方ないことなのかもしれません。

保険に入れてくれないというのはかなりおかしいですね。
保険料は上がりますが年齢の限定を解除するだけですから、手続きとしては電話一本で済むレベルです。
そこは親御さんの考えが理解できません。
早く保険の年齢限定解除してもらった方がいいでしょう。

ちなみに、免許取り立ての人って意外と事故を起こしにくいですし、
仮に事故を起こしてもそれほど大事故にならないものです。
やっぱり慎重に運転するものなので。
大きな事故を起こしやすいのは、免許を取って1年くらいしたころです。
運転に慣れて、過信をし出すころがそのころです。
どうかお気をつけください。

他の回答者も書いていましたが、クルマをとても大切にされているのかもしれませんね。
間違っても擦ったり自損事故を起こしてほしくない、という。
そうであるなら、あなたに対する過保護というか、
クルマに対して過保護な気持ちがあるわけですから、致し方のないところがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かに大した運転経験もないのに友達を乗せて遊びに行くのは甘い考えだったなと反省しています。
自分一人でもしっかりと運転できるようになってからでないと友達を乗せるのは危ないですよね。
保険の件に関しては親はおそらくそんなに車乗らないのに高い保険料を払うのはもったいないから乗りたい時に自分で1日保険に入ってくれという考えなのだと思います。

僕の家はその車1台しかないし、比較的新しい車ではあるのでもしかしたらすごく大切にしているのかもしれません。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/30 14:07

いや、車買うために、ひたすらバイトしていたね。


で車買ったら、維持するためにバイトしていた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車買ったときに運転するのは怖くなかったですか?
慣れていないので事故したらどうしよう…とか

お礼日時:2018/08/30 14:09

私も愛知だよ(^O^)


引っ越してきて、愛知の事故の量にビックリしました(笑)
あの初心者マークは別に一年たつと強制で取らなければいけないものではないので、自分で慣れてないと思ったら付けたままで大丈夫ですよ♪
二十歳なら保険代も自分で払えば勝手に入れますから大丈夫。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勝手に初心者マークは免許取得後1年間つけるもので1年経ったら外さなくてはいけないものだと思ってました!
1年経っても初心者マークをつけれるなら少しは不安もなくなりますが、まだ車の運転も完璧に慣れたわけではないので期間が少しあいてしまうと車に乗るのも不安になってしまいますね。

お礼日時:2018/08/30 14:13

友達を乗せて運転すると言う事は その友達の生命に責任持った運転をすると言う事



果して、ご自身に その覚悟は・技術は有りますか
(事故を起こした時 金銭的責任取れますか?)

親御さんは、それがあなた様には無いと判断されているのです。
確かに、事故などは どれだけ技術が有っても 起きる時は起きる
ですが、社会的に その責任を負うのは ご自分です

親御さんの免許皆伝を得るまで、しばらく我慢ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おそらくそういうことですね。
僕の友達を乗せたいというわがままでは責任を負わせることはできないということだと思います。
しばらくは親と一緒に練習して親の許可を得られるようにしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/30 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!