プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションに出品してるのですが、買値より入札が低かったり、思うように上がらなかった場合はどうしたらいいのでしょうか?途中から中止ってできるのですか?
買値より低く落札されたときはなんだか損したような気分になります。じっさいにオークションに出品されている方のご意見をきかせてください。

A 回答 (5件)

下の方もアドバイスしていますが、最初の価格設定をあなたの買値より高くしてはどうでしょうか?もちろん、あんまり高いと入札も入りにくいですよね。

その場合は別方法として最低落札価格を設定してみるというのも一考です。それなら初期値が1円でも設定した価格までいかなければ落札にはなりませんから。

こんな回答で宜しいでしょうか?

もしオークションでの売買で「儲け」を考えているのであれば、どんなものを皆が欲しがっているのか注意して調べてみるといいですよ。
    • 0

他の方もみなさん書いていますが、どのオークションかは分かりませんが、買値(新品・中古どちらにしても)より、高く売れる物って、めったにないと思いますよ。

あまり手に入れられないレアもの等だったら別でしょうけど・・・。

買う方だって、世間での相場、オークションでの相場を見ているでしょう。
limoneさんの買値より高く入札するくらいなら、その辺で新品を買った方がいいでしょう。
オークションではレアものゲットか、いいものを安く、という人が多いような気がします。

ちなみに、limoneさんは、今自分が出品していて損した気分になっている品物を、他人の立場だったら自分でいくらだったら入札しますか?

入札のある物を途中で中止する、というのはもってのほかでしょう。
規約にも書いてあるはずです。
楽天などは、よっぽどの理由がない限り、途中でやめることは不可能だったと思います。

損した気分になるくらいなら、この価格だったら売ってもいいという値段から開始するか、少なくとも最低落札価格(ヤフオクの場合)をその値段に設定しておくことです。
それを怠ったlimoneさんのミスですね。
けど、それをしたからといって、逆に高すぎれば落札されない可能性は多々あります。

相場を考えることは大切です。
それをせずしてmy価値のみで判断していては、多種多様な人が参加しているオークションへの参加はやめた方がいいかもしれませんね。
迷惑になります。

私は最低でもこの値段、という値を開始価格に設定(そのかわり最低落札価格なし)していますが、買値の2~5割程度です。それがたとえ未使用でも、1~2回使用の新品同様でも、です。
出品している物を購入した時には自分で納得してその値段で買ったんだから、それが何割かの値段で売れただけでも嬉しいので。
だから、入札してもらえるだけで儲かった、と思いますね。
    • 0

>途中から中止ってできるのですか?

入札があるのに途中でやめるのはよくないと思います。
私の場合は、この価格なら売ってもいいと思う金額からスタートします。
以前、最低落札価格をつけて出品したら入札が全く無いことがあり、やり直して、その最低落札価格からスタートしたらそれ以上の値がつきました。
それ以来、私は最低落札価格を設定しません。
すべてがうまくいくわけではありませんが、安いと思って出品物をみたら最低落札価格が付いていて実際には全然安くないとがっかりされることも少なくなるでしょう。
何より、買う人の事を考えたほうが良いでしょう。
それと、ほかの方の回答にあるように、その物の適正価格をよく調べてから出品価格を決めたほうが良いと思います。
>買値より低く落札されたときはなんだか損したような気分になります。
中古品が買値より高く売れることは稀なことではないでしょうか。
時々、買値より高く売れることがありますが(得した気分)、そんな時は送料をサービスするなどして還元しています。
損した気分になりたくないならば先に書いた通り、スタート価格を納得できる値段にするしかないでしょう。
しかし、そうするとあまり見てもらえないんですよねぇ。
長文失礼
    • 0

「買値より低く落札されたときはなんだか損したような気分になります。

これの解消は緻密なマーケティングと戦略が必要です。
「何が売れているのか」「何が値上がりしそう」とか、結構大変です。
扱うモノが「不要品」ですから、一種「投資」に近いですよ。。

オークションでは皆さん「良い品を安く」と思っていますので、過剰な「儲けは」出ません。
僕はオークションにおける儲けは「売り手が見付からないモノが売れた」だと思いますね。
自分には使えないモノが現金になるのですから、多少安くなっても有り難いと思いませんか?

それに、あからさまな「吊り上げ」「転売」は掲示板でネタにされますしね。<ヤフオク

余談:
僕は入札前に過去の落札価格・現在の実勢価格を調べてからにしてます。
オークションしてる方は入札される方も勉強してますよ。(^^ゞ
    • 0

どこのオークションのことかわかりませんがそのオークションの規約に

従うしかないでしょう。
思うように入札金額が上がらなかったからといって引っ込めるような人は
あまり信用されなくなってもしかたないですよね。

ところで買値以上で中古の品を譲る場合ってあんまりないと思うのですが....
たとえばヤフーであれば最低入札価格もしくは開始価格を自分の納得のいく
額にすればいいだけの話だと思いますし他のオークションサイトであっても
それくらいの設定はできると思うのですが。

>買値より低く落札されたときはなんだか損したような気分になります。

儲けるためのオークションですか。
不要なものを出品しているわけでなく商売をしてるってことですね。
    • 0