アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日友人と作っている音楽系サークルのHPを作成しました。
しかし検索サイトに推薦状を出してもなかなか登録してもらえないので、せめてロボット検索に引っかかればと思っているんですが、なかなかそれにも引っかかりません。
もしロボット検索にヒットしやすくなるコツみたいなものをがあれば、教えていただければと思っています。

A 回答 (4件)

ヒット直販サイトを作成している


HP制作を業務にしているものです。

METAタグは、Googleではほとんど無視といった、意見の人がいますが、これは、全くの大間違いで、ド素人のせいたるものの意見です。絶対信用しないでください。
同じ言葉を何十もMETAにいれたりしないこと、考えられるだけのいいまわしは、全て入れることです。
たとえば、あなたのサークル名で、検索する人はほとんど皆無です。
たとえば、一般的な、”音楽サークル”とか”音楽グループ”とか、類似した言い回しがあるはずです。
たとえば、喫茶店の場合、喫茶とだけいれるより、喫茶店と、入れるほうが、喫茶と喫茶店のふたつで、検索できます。貴方が同様のグループをどういった検索方法で、検索するでしょうか、楽器名、地域名、
それと、ちゃんと、HTMLのタグの中に、TITLEのところにタイトル名いれてますか?、もしかして○○○サークルのホームページなんて、お馬鹿な、入れ方はしていないですよね、○○地域の○○ジャンルの○○サークルと、地域とジャンル(楽器名などや)、サークル名、を入れておけば、ヒットしやすくなります。
導入ページは、全くページ内にDATAがないので、そんなの作るだけで不利です。
いきなり、YAHOOのような、メニューとか項目とか一杯書き込まれた、ページがDATA満載で効果的です。
メニューや画像のタグの、ALTのところに、ちゃんと、解説をいれてますか?グループの写真であれば、ちゃんと
ALT="地域名-楽器ジャンル-グループ名の写真"・・とか
いれてますか?
細かくちゃんと入れるべきです。
1ページの中に検索される言葉がいくつあるかが、検索で上位に上がるコツです。
メニューも、画像で張った場合、ちゃんと、ALTの、ところに、地域名-楽器ジャンル-グループ名、リンク内容とか入れるべきです。よくページ中に、たとえば、白バックに白文字で、検索にかかりやすい文字を一杯入れた場合などは、無視されるどころか、下位にされてしまう原因となりますので、しないように。
あと、HTMLの最初のHEADのところの、METAのあとに、TITLEきていませんか?TITLEは一番最初に配置しましょう。次に、keywordです。HPBなどの作成ソフト名などが入る場合がありますが、これはかえって妨げになりますので、編集後は、ソースをメモ帳などで、開いて、作成ソフト名の行を消すようにしましょう。
あと、フレームでページを切った場合は、検索DATAが、ほとんど無いので、検索にかからない場合が多いので、Frameは使わないほうがいいです。
1ページに、MENUとTITLEとmainの本文をレイアウトした
基本ページをつくっておいて、Frame割しないでいいようなものをつくりましょう。
topページに検索にかかわるよなData(DATAとは、検索にかかる言葉のことですが)が、次の階層にLINKされているか、生きたページがいくら、盛り込まれているか、総量で、上位に検索される傾向にあるようです。
あなたのサークルのメンバー紹介よりは、楽器やジャンルに関する細かいDATAや、地域の情報がたくさん(というより、地域名がたくさんあきこまれている文章)あるほうが、検索され易くなるのはいうまでもありません。
ここで、強くいっておきます。
検索にかかる、言葉を連呼して書き込まないこと、すべてといっていいほど弾かれますし、ページ自体が弾かれます。
意味のある、検索wordの配列をしてください。
ぜひ、頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういや写真などに解説を入れてません。
TITLEはMETAの後に入ってました。
作成ソフト(ビルダー8ですが)の名前も入ったまんまです。これって必要ないよな~と思っていたんですが、なにぶんHTMLの知識がないので削除するのも躊躇されてそのままにしていたのでした。削除しても大丈夫なんですね。早速削除しちゃいたいと思います。
とにかく検索されやすくなるにはそれだけの情報を書き込むということが大事なのですね。
早速取り組んでみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/04 22:48

こんばんは。



ご存知かとは思いますが、放っておいてもロボット検索エンジンは勝手にあなたのサイトを登録します。
試しにGoogleでURLを打ち込んでみて下さい。
登録されていれば情報が出ます。
(およそ1~3ヶ月あれば登録されます)

次に、検索されなければ意味が無いので、
キーワードを考えましょう。
音楽系サークルだからって「音楽」「バンド」「ロック」なんかのメジャーな言葉で検索するのは余程の検索初心者ですし、メジャー過ぎてどのページにもありそうなので避けます。
競合が少なく効果的なキーワードを考えて下さい。

その次は、現在自分がそのキーワードにおいて何位なのかを調べます。
これは普通に検索してみれば分かりますね。

そしてあとはどれだけ順位を上げられるか。
最大手のGoogleではどれだけリンクされているか、どんなサイトにリンクされているかが重要です。
Googleは全てのサイトを10段階評価でランク分けしています。
つまり、出来るだけ上位のサイトに数多くリンクされると自分の順位もランクもあがるわけです。

そういう意味では強いサイト相手なら相互リンクも効果あり。

あ、METAタグは基本なんですけど、乱用が激しいのでGoogleではほとんど無視されますので悪しからず。

頑張って下さいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふーむ、なるほど。。。
頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 22:43

ホームページのトップページ部分をメモ帳で開き、


<META 何某~">っていうのが上のほうの行にあるので、この下に以下のようなのを書き足して保存する。

<META name="keywords" content="音楽,クラシック,music">

これを悪用して、かつて
<META name="keywords" content="ディズニー,ディズニー,ディズニー(以下20回くらい繰り返す)">てのを埋め込み、
検索で真っ先に出てきて自分の店へ誘導する馬鹿な電器店が実在しました。
某ディズニー系大手のファンサイトにム○○チでの不買宣告食らったのも当然の結果かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!このような方法があるんですね!
早速試してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/04 22:42

titleタグを入れる・・・などなど


「SEO」というキーワードで検索するといろいろ見つかるかと思います

最近はやりのblogを使って宣伝すると効果ありなのかな・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なにぶんHP作成初心者でして、HTMLの知識も余り持たずに作ってるものですから・・・
なるほど、こういうのをSEOって言うんですね。
色々調べてみます。

お礼日時:2004/11/04 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!