アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おへその上にある内蔵といえばだいたい胃になるのでしょうか?
どなたか知っている方教えてください。

※少し前からお腹が痛いんです。
最初のころ(1週間前)は全体的に痛かったのですが自分でいろいろお腹を押しているうちにおへその上あたりに痛みが集中しているのがわかりました。
便秘ぎみのことから医者では神経性のものでは?といわれたのですが果たしてそうか疑問です。再診の際にはっきり言おうと思うのですがまだ少し先でそれまで我慢できるかちょっと不安です。
生兵法は怪我のもととは言いますがどなたか同じ症状で苦しんでいる(いた方)アドバイスあれば是非ともお願いします。

A 回答 (4件)

素人が医学的な回答をするわけには行きませんので、「医療の疑問 質疑応答 全文検索」のURLを紹介いたします。


でも、1週間も痛みが続くようならば、今からすぐに病院へいかれたほうが良いのではないでしょうか?

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/topics/archive.html
    • good
    • 12
この回答へのお礼

医者にかかったところ過敏性大腸炎(ストレスが原因)ではないか?ということでした。
ただ、今も痛みが続く(急に痛くなる。)ので腸の検査を一応することになりました。
「医療の疑問 質疑応答 全文検索」っていうサイトあるんですね。
また体の調子どこかおかしくなったら参考にこのサイト使わせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/28 16:28

参考URLのページから、部位別症状を選択し、更に「腰・腹・胃」を選択して、質問に答えてください。


簡単な診断ができますから、参考にしてください。
ただ、確定ではなく、あくまでも目安としてください。

痛みが我慢できない場合は、消防署に聞けば休日診療の医療機関が判りますから、診察を受けたほうがよいでしょう。

お大事に。

参考URL:http://www.joypal.net/imode/hospital/yes-no/bui- …
    • good
    • 20
この回答へのお礼

医者にかかったところ過敏性大腸炎(ストレスが原因)ではないかということでした。
ただ、現在も痛みが続いており、腸の検査をすることになりました。
消防署に聞けば休日診療の医療機関がわかるんですね。
参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/28 16:24

一般的な話になりますが、内臓からの痛みの場所としては、


食道では、胸骨の後ろ
胃、十二指腸では、心窩部や左右の上腹部、背部
小腸では、臍周辺
大腸では、臍の下で病変側
膵臓では、心窩部や背部
肝臓、胆嚢では、心窩部や右の上腹部、背部
が普通に痛みがおきる場所です。

可能性として、胃十二指腸、胆道、膵臓疾患などが鑑別になります。
胃カメラや超音波検査などが必要だと思いますが、受診するまでの注意事項としては、酒、たばこをやめる、脂っこいものや刺激物、炭酸飲料の摂取を避け、消化のよいものを食べる、などです。

痛みが、どんどん強くなるようなら、急性腹症といって緊急を要することも考えられますから、休日診療所などで診てもらった方がいいですよ。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

大変参考になりました。
現在でも痛みが続いています。
ただ時によって痛みがひいたりします。
おならもよくでます。
2つほど医者にかかりましたが過敏性大腸炎(ストレスが原因)ではないかといわれました。
ただ2週間も痛い状態が続いているので腸の検査もしといたほうがいいのでは?ということになりました。
腸の検査はもう少し先になります。
ただそれまでに痛みが治ればいいなと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/28 16:20

ヘソの上は、胃か腸です。

診察によってある程度の原因がわかりますので、痛みが出たら受診して診察してみてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!