プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

~平成4年頃までA町に住民票があり(A町に住んでいました)、その後B市に転居(住民票も移動しました)、その後C市に転居(住民票も移動しました)、現在C市に在住していますが、~平成4年頃までA町に住所があったことを証明する(確認できる)書類等(住民票?)をA町から取り寄せることできますか。平日日中 私も勤務しているのでA町のHPの問い合わせに投稿しましたが今のところ回答はありません---

質問者からの補足コメント

  • 早速のレスポンスありがとうございました。

      補足日時:2018/09/02 17:58

A 回答 (4件)

未だ締め切って無かったのでお邪魔を、



此方はNo.2です、

回答者のNo.3さんが、当方の回答を批判されてますが、
此の方は実際には「戸籍の附票」を目にされた事はないのでは?無いでしょうか、
確かに、戸籍謄本とは切り離されてる存在です、
しかしながら、
戸籍の附票には、本籍地・筆頭者並びに所属する人達の氏名が全て記載されてます、
住所地の変遷・異動の記載だけでは有りませんので、

従って、余分な事項を開示する必要は無いのではの観点です、

No.3さんが、もしも読み返されて目に留まれば幸いです、

大変にお邪魔を致しました。
    • good
    • 0

恐縮ですが、2番目に回答された方、


戸籍の附票を取得するのに、どうして戸籍(戸籍謄本)が絡むのでしょうか。戸籍の附票は、本籍地に附票だけを請求すれば取得可能ですが・・・。附票は、戸籍から独立して管理されています。

戸籍の附票は住民票と関連づけられています。戸籍の附票は、本籍地を定めた時からの住所変遷が本籍地を管轄する役所で記録されます。その情報は、現住所地を管轄する役所から本籍地を管轄する役所に送られきろくされます。住民票は、前住所しか記載されていません。(失礼致しました。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。

お礼日時:2018/09/05 17:32

何処かへ提出なんでしょうか?、



前の回答の方の「戸籍の附票」取得も一つの方法ですが、
矢張り戸籍が絡みますから、提出ならば問題も有りそうです、

他の手段なら、
前住地の「住民票の除票」を順番に辿る方法が有ります、
此だと氏名と住所の表示です、

A市時代の住所が解ってるなら、
直接市民課へ郵送なり出向くなりで取得出来ます、

郵送なら窓口で方法を尋ねて下さい、
書くと長く成りますんで、

解らない時はB市の除票の入手、
B市も解らなければ、現在の住民票の入手でB市のが解ります。
    • good
    • 0

本籍地に「戸籍付票」を請求して下さい。


(以下は郡上市の例ですが、どこの市町村でも同じです)
http://www.city.gujo.gifu.jp/faq/cat788/faq00064 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!