アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に父母が離婚し、現在父が私の親権をもっていて、私と私の息子の住民票は父の家にあります。
父も母も同じ町内(むしろ徒歩5分の距離)に家があります。

私は事情があり、妊娠中に婚約していた彼と別れたため、未婚で出産し、現在1歳の子供のシングルママをしています。

やはり子供が生まれると、頼りになるのは父親より母親なので、1年前から母と同居しています。
しかし、住民票は父の家になっています。

なので住民票を母の家に変えたいのですが、現在19歳の私では手続きできませんよね??
この場合父が役所に行かなければならないのでしょうか??
それとも母で大丈夫なのでしょうか??

私の母は身体が弱くあまり働けないので、月に10万程度の収入しかなく、あたしも働いていますが、手取り14万程度…。
現在同居しているのが、母、私、私の息子(1歳)、弟(高校1年生)です。
シングルマザーなので、卑しい話ですが、母子家庭手当てが欲しいので(子供が認可保育所に入れなかったため、市が持ってる半認可の保育園に通っているため、月額6万もとられるので、正直生活ができないのです)区役所に申請に行ったところ、母の家に住民票を移せばもらえると言われたので早急に移したいのですが、父がアル中で、まともな日があまり無いため、このように質問させていただきました。

A 回答 (6件)

 こんにちは。



>住民票を母の家に変えたいのですが、現在19歳の私では手続きできませんよね??

・いえ、ちゃんとできますよ。15歳未満の方は法定代理人(大抵は父母)でないとできませんが、19歳とのことですからできます。

・あなたの分は自分で手続きができますし、お子さんの分はあなたが法定代理人としてできます。

>この場合父が役所に行かなければならないのでしょうか??

・上記のとおり、あなたができます。

>それとも母で大丈夫なのでしょうか??

・住民基本台帳法では、世帯主が転居届をすることができます。お母さんは世帯主のようですから、お母さんがすることもできます。

○おまけ

・なお、民法上は、婚姻者は成年とみなされますので、親権は関係ないです。
 したがって、父の定めた場所に居住する必要はありません。

・民法
(婚姻による成年擬制) 
第753条 未成年者が婚姻をしたときは、これによって成年に達したものとみなす。
    • good
    • 0

 本題とは関係ないのですが、早とちりをしていました。


 未婚とのことですから、「成年擬制」には該当しないですね。失礼しました(汗)
    • good
    • 1

 ANo.4です。

根拠法令の記載を忘れていました。

・住民基本台帳法
(世帯主が届出を行う場合)
第二十六条  世帯主は、世帯員に代わつて、この法律の規定による届出をすることができる。
2  世帯員がこの法律の規定による届出をすることができないときは、世帯主が世帯員に代わつて、その届出をしなければならない。
    • good
    • 0

戸籍と住民票を勘違いしているように思います。



戸籍:
身分を証明するものであり、父が誰なのか母が誰なのかなどが記載されています。
親が離婚している場合には親権者が誰なのかもかかれています。
また戸籍の筆頭者の姓を名乗ることになります。
戸籍には「本籍地」というものを定めますが、これは日本全国どこにおいてもかまいません。

住民票:
これは「生活の本拠となる場所」におなかければなりません。
つまり実際に居住している場所にしなければならず、それ以外の場所に置くことは許されません。

で、

>現在父が私の親権をもっていて、私と私の息子の住民票は父の家にあります。
父が親権者なので、民法上は未成年の場合には父の定めた場所に居住する必要はありますが、実際に居住していないのであればそれは違法なので、実際に居住した場所に住民票を置いてください。
親権者が定める話とは別です。

>未婚で出産し、現在1歳の子供のシングルママをしています。
ということは既に戸籍は父の戸籍から離れています。つまり戸籍はご質問者が筆頭者となった戸籍が作成されており、子供がその戸籍に入っている状態です。

>やはり子供が生まれると、頼りになるのは父親より母親なので、1年前から母と同居しています。
>しかし、住民票は父の家になっています。
この状態はだめなので住民票は母の場所にして下さい。転居届けというのを出します。
一年前から転居していたということを話すと過料を取られる可能性があるので、今転居したとして転居届けを出せばよいです。

>なので住民票を母の家に変えたいのですが、現在19歳の私では手続きできませんよね??
出来ます。問題ありません。
法律上は何才から可能という明確な基準はありません。
ただ役所としてはたとえば小学生とかが手続きしようとしてももちろん拒否しますけど、19歳であれば何の問題もなく手続きできます。

>この場合父が役所に行かなければならないのでしょうか??
いいえ。

>それとも母で大丈夫なのでしょうか??
母でもご質問者でもかまいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます^^

あたしの戸籍、独立しているんですね。知りませんでした。

父の元は家出同然で飛び出し、母と生活しているため、無知ですみません。

早速本日住民票を移したいと思います。
また、興味本位ですが、戸籍もとってみてみたいと思います。
本当にありがとうございました^^

お礼日時:2006/07/13 10:19

住民票の移すのは住所の移動だけですから手続きは普通にできますよ。


戸籍を移すわけではありませんから。
母子手当申請のついでに区役所の住民課で移動しちゃえばよかったですね。
同じ町内なら転居届ですぐ出来ます。
本人か世帯主なら大丈夫です。
印鑑に本人確認のため健康保険証など官公署が発行した証明書を持っていきましょう。
    • good
    • 0

本人確認が出来れば可能ですよ。


私も10代の頃に住民票を異動しましたから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!