プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんこんばんは、質問させて下さい。
なぜevery Sundayにはonがつかないのでしょうか?
here、thereなどは副詞なので「ここに、そこに」と「~に」
があるからlive thereになるのは分かるのですが、
everyは形容詞です。

それと高校英文法の文型に出てきた英作文について質問です。
問:次の日本文を英文似直しなさい。
私にあなたの家族の写真を見せて下さい。
私の答え
Please show me your family's pictures.または
Please show me the pictures of your family.
解答
Please show me a picture [some pictures] of your family.
your family's picturesと複数形にしましたが、間違いでしょうか?
また私はaでなくtheを使いましたがダメでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

I go to school every day.と言いますね。

on はつきませんよね。every day とかevery Sunday は慣用的に副詞句として使用されています。

Please show me a picture of your family.→あなたの家族のお写真「1枚」見るせていただけますか?
Please show me your family's pictures.→あなたのお家族の写真、「何枚か」見せていただけますか。?
Please show me the pictures of your family.→あなたのお家族の「例の」写真、見せていただけますか?

定冠詞 the は this, that の省略形です。まさに、「この、あの」という意味です。 従って、藪から棒に「あの」写真見せてください、ということはあり得ません。「あのって、何の?」という話になります。すなわち、両者の間で、写真に関して、「あの、この=例の」と言える関係が成り立ってこそ、始めてthe が使われるのです。

だから、その状況によってa も the も使われるということですが、説明したように、この場合はふさわしくないということがお分かりいただけますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/10/05 04:13

every day, every week, every month, every year これらは副詞句です。

every Sunday も同様です。

your family's pictures 問題ないと思います。
https://www.lifewire.com/organize-all-of-your-fa …

見る前から「その」と特定できるなら the もありかな、程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/10/05 04:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!