プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの父が、2~3年前に脳梗塞で、言語、右側手足の軽い麻痺で、障害者手帳(3級)をもらいましたが、最近尿道から菌が入り熱が出て、3週間くらい入院してますが、間違いなくもう1人で立てないと思います。
そこで、また手続きをすれば障害者手帳の級が2級に上がると思うんですが、2級のメリット、手続きをすれば支給される金額等を教えてください!
自分でも調べてみたんですが難しい言葉や、ややこしい言葉でよく分かりませんでした。
正直、父に掛かる金額が多額で難しくなってます。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

市役所の障害者福祉課で「福祉のしおり」などという冊子を貰えるのでその中に貰える手当や手続き窓口、金額等書いてあります。

定期的に通院が必要な場合、医療費と薬代を支援してくれる制度があります。
所得に応じて0~3割負担の間で決定します。

その他にも市営住宅の優先入居、心身障害者福祉手当等の金額が上がることがあります。

全ては各都道府県市町村により若干異なるので詳しくは市役所障害者福祉課へ問い合わせると良いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かにプロに聞いたりして参考にしたいです。