アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若いのに方がすごく痛くて昨日ばあちゃんにものすごくから肩が硬いねと言われました。理由はわからないですが柔らかくする方法ありますか?肩のこりは顔の二重アゴやむくみにつながりますか?最近すごくきになります

A 回答 (3件)

肩が硬い=柔軟性がないという意味ならば、二重アゴやむくみに繋がります。

肩がこったりなども含めたそれらの原因として、姿勢の悪さと運動不足が考えられます。
姿勢が悪いと肩周りの筋肉にも余計な負担がかかりますし、運動不足になれば拘縮もします。
その状態では血流もリンパの流れも悪くなるので、むくんだり二重アゴになったりします。
肩関節は非常に拘縮しやすい関節なので、放っておくと肩が上がらないなどの症状が出てきますよ。
肩を回してほぐしたり、適度な運動や姿勢を正しく保つ努力などをして改善してみましょう。
    • 0

若いなら そんな事はない、絶対に。

• 0

血行が悪いということですからねー。

血行の悪さは様々なマイナートラブルに繋がりますよね。

肩は回してますか?
時間があれば1日2何回も回した方がいいです。
ウォーキングも肩こりにいいです。
お風呂では首まで浸かって足を出すのと、体を起こして半身浴、をくりかえすといいです。
手首ブラブラした日まわしたりするのもいいです。
肩の周りの筋肉を付けると肩こりしにくいので、ストレッチでほぐしたら肩周りの筋トレもいいと思います。

あ、忘れてた
基本的なこと、
猫背じゃないですか?
重心は若干つま先より、お尻に力をいれ胸を張り、お腹をキュッとひっこめて背中をそりすぎないように。
これを基本姿勢として心がけ、
スマホの見すぎは厳禁、座ってスマホをいじる時はクッションなどを膝に置いてその上に肘をつき、なるべく上を見るようにするといいです。
    • 0