アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明太子とたらこの違いはなんですか?

A 回答 (10件)

本来は


明太子 = 明太の卵巣(明太は朝鮮語でスケトウダラのこと)
たらこ = スケトウダラの卵巣

俗に
明太子 = 辛子明太子の略称
たらこ = スケトウダラの卵巣の塩蔵品の通称

辛子明太子 = スケトウダラの卵巣をトウガラシ風味の調味液に漬けたもの
    • good
    • 0

先ずは「たらこ」、スケソウダラの腹仔(卵)ですから「たらこ」になります。


つぎに「明太子」、言わずと知れた「たらこ」の唐辛子漬け、いわゆる朝鮮風味です。そしてスケソウダラは朝鮮半島ではメンタイと呼びます。
九州という半島文化の入り込んだ土地で生まれた逸品ですよね。答えはこんなところでしょう。
因みに東京で明太子が周知されたのって、歴史は浅いんですよ。
    • good
    • 1

厳密に言うと、両者は同じ物ですね。



明太子で有名な博多では、たらこのことを「明太子」と呼ぶようです。

参考サイト
https://www.google.com/amp/s/tabi-labo.com/amp/2 …

上記の中から引用
「スケトウダラのことを韓国では「ミョンテ(明太)」と呼ぶことから、「明太子」とは「明太の子=タラの子」すなわち「たらこ」のことを指している」

とのことです。

そして、たらこ(明太子)を、唐辛子などのタレに漬け込んで作ったものが、
「辛子明太子」
で、辛子明太子は、分類的には「塩辛」になるようです。

なので、質問の明太子が辛子明太子のことなら、
「(辛子)明太子とたらこ」の一番の違いは、
「塩辛か否か」
ですかね?

違いについては以上ですが、
私も良い勉強になりました(^^)
    • good
    • 2

明太子:スケトウダラの卵巣を唐辛子を中心とした調味料(液)につけこんだもの。


 たらこ:スケトウダラの卵巣の塩漬け。

 原料は同じで調味のしかたが違うだけですが、明太子が生食中心なのに対してたらこは焼きで食べられることも多いです。
 ちなみにタラの卵巣は「真子(まこ)」といわれるのが普通で、食べ方はたらこと違って煮つけなどが中心、全くの別物です。
    • good
    • 0

たらこは


スケトウダラの卵巣を 塩漬けにしたもので加工食品です。
明太子は
スケトウダラの卵巣を唐辛子をベースの付けダレに漬けた加工食品です。

写真はタラコキムチです とっても美味しい。
「明太子とたらこの違いはなんですか?」の回答画像6
    • good
    • 0

タラコ は、鱈の卵の塩漬け です。


明太子 は、タラコを辛子漬け にしたものです。
    • good
    • 0

明太子はたらこの加工品です。

    • good
    • 1

材料は同じです。

    • good
    • 0

明太子とたらこの違いってナンダ?


https://wayohoo.com/trivia/what-is-the-differenc …
    • good
    • 0

明太子は唐辛子を混ぜて漬ける辛い味の物、朝鮮に似た食べ物があり、それを元に改良して作り出したと創業者が言っている


たらこは醤油付けや塩漬けで唐辛子はいれない、こっちは昔から日本にある物
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!