プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
お付き合いしている彼の子供を授かりました。
来週末、お互いの両親に妊娠の報告と結婚の挨拶に行く予定です。
その前にお互い、事前にそのことを両親に伝えようとなったのですが、
気難しい父にどう報告しようか悩んでいます。
母には先日電話で報告済みで、明日実家に帰って父と母に直接伝えようと思っています。

私や家族も含め、他人からは「話しにくい」「気難しい」と言われてしまうことの多い父ですが、親子関係は良好です。
母よりも父と一緒に出掛けたりすることが多く、今でも休日には一緒にドライブに出かけたり、映画を観に出かけたりする関係です。
仲は良いと思っているのですが、だからこそ過保護な部分もあります。
社会人として過ごしてしばらくたった今でも、週に2~3回の安否確認のLINE(私が一人暮らしのため)、学生時代の部活は男子がいる部活はダメ、門限はお祭りであっても19時、進学するにも県外には出てはダメ、彼氏には絶対会わないという父です。私が学生時代に精神的に参ってしまったことがあり、それを機に父からの束縛(?)も強くなりました。
ただ、私の異性関係に対して露骨に嫌悪感を示していた父ですが、今の彼の事については、私に直接ではないですが、母に「いずれは結婚するんだから彼氏がいたっておかしくない」と言っていたと聞きました。彼の職業が消防士ということも父を少し安心させる材料になっているようです。
父にしてはかなり肯定的な発言なのですが、それでも子供が出来たと言えば「堕ろせ」と言われてしまう気がします。
母からも「お父さんにとってはあなたはいつまでも娘なんだよ。小さい時のよちよち歩きのあなたと接してる時と何も変わらない意識でいるんだから。その娘に子供が出来ましたではすぐには受け入れられないかもね。」「ただ、娘と孫が憎い人はいないと思うよ、憎まれるとしたら〇〇(私の彼氏)だろうね」と言われています。
彼も私の父への挨拶に関してはかなり不安そうにしていますが、それでも「俺が説得する」と言ってくれているので、私も出来る限り自分で父を説得したいと思っています。
それに、そもそも順番が違ってしまったのですから私も彼もお互いの両親にはたくさん怒られに行くつもりでいます。ただ、自分勝手ではありますが、出来れば両親には認めてもらいたい、喜んでほしいという思いがあるのも事実です。

どのように父に伝えると良いと思いますか?
また、同じようなお父様がいらっしゃる方、彼女さん、奥様のお父様が気難しいという方いらっしゃいますでしょうか?もしいらっしゃいましたらどのような感じで結婚の挨拶をしたのか教えていただきたいです。
アドバイスいただきたいです、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

一瞬怒られる。



でも、孫が出来た娘に対しては労りが出てくるし
楽しみにもなると思う。
    • good
    • 0

まったく知らないのなら、まずはお母さんから言って貰う事です、これでワンクッション置けます


ダテに長年連れ添っているのじゃないですからね、お父さんのコントロール方法くらい知っているでしょ
その様子をお母さんから聞いて対処方をレクチャーしてもらえば良いのですよ

いきなり彼からの告白じゃ お父さん "怒り心頭に発する" ですよ
お父さんにある程度の心の準備をさせておく、ですね
    • good
    • 0

たこおじさんです。



今の段階になって、過去のお父さんと貴女の関係がどうだとか、気難しい男だとか
おろせと言われるかもとか、そんなことにひるんでどうするのですか。

説得だという気持ちが、少し違うよ。
そして、なるべくならば両家円満にいかしたいも違うよ。
今の段階では、あまりそういうことは考えないほうがいいよ。

そういうお父さんであれば、とにかく貴女と彼の気持ちが本当に強固で
あれば、何を恐れるのですか。
父親からすれば、貴女に対する彼の気持ちの本気度をはかるでしょうね。

子供が親を説得などではないんだよ。
ふたりの気持ちが強固であることを前面に出し、ひたすらお願いするだけだよ。
貴女の書き方が説得と書いてあるけど、きっと説得というところを
お願いすると間違えたいいかたをしているとは思いますが。

貴女がたが何歳ぐらいのカップルかは知らないけど、
最初からうまくやろうとしないことですよ。
明日うまくいかなくても、そのあと何度もお願いに行くことです。
それが本気だということになります。
明日は、怒られるという覚悟の気持ちで行くことですよ。

貴女の彼が下手に説得しようなどとすると、気難しい男は
反発すると思いますよ。
説得ではなく、結婚するという意志の強さを彼が貴女の父親に
ひたすらお願いするということになりますね。

子供ができてしまったのだから、もうそれは仕方がないことです。
やることやれば、子供はできるのですから。父親がオロセなんて言わないよ。

明日は物別れになってもいいじゃないよ。
そのあと、彼の誠意をみせるために、貴女の父親と根気比べをするくらいな気持ちで
何度も足を運んでもらうことです。
言葉だけでいくら言っても、理解してもらえないことは一杯あるのです。
やはりそれは行動しかないのです。それが誠意だしね。

最終的には、ふたりの気持ちが強固であれば、親が反対しようが
一緒になることはできるのですから。

しかし、そこにいくまで彼に何度でも足を運んでもらえばいいじゃないよ。
消防士という職業柄、そう時間はとれないかもしれないが
それでも休日はあるのだから。

気難しい男を説得しようとすると、反発くらうよ。
何度もお願いをすることです。
彼の心意気と誠意を示していけば、案外ちゃんと理解してくれるものだよ。

そう恐れることはないよ。
明日ですんなり理解してもらおうと思わなければいいんだよ。
理解してもらうまで、何度も足を運ぶことです。
    • good
    • 5

話の内容からわかる気がしますが、あなたの父親は、曲がった事が嫌いな性格だと思います。


しかし、子供ができてしまったのも後戻りできない事だからここは、正直に思いを、父親に伝えるべきではないでしょうか。
回りくどいと、かえって火に油を注ぐ可能性もあります。
娘がかわいいなら少しは、許してもらえるかもしれません。
いきなり、「はい、わかりました」とは、なりません。
そんな、簡単にいく言葉なんてありません。
時間を、かける必要があると、思います。
子供ができるから反対は、されても結婚は、できると思います。
そこから、二人の結婚生活の姿勢が父親を、説得できる手段かもしれません。
孫ができればさらに気持ちも落ち着く可能性もあります。
    • good
    • 0

同じ父親の立場として書きます。

先ずは説得という言葉にカチンと来ました。説得じゃなくお願いです。
ここは質問者さんは一切口出しを控えて彼氏さんとお父さんで相対するべきです。
そして、そこで第一声は彼氏さんが「最初にお詫びを申し上げます。」から始めて、多分お父様がお怒りの点について彼氏さんにひとつひとつあげて心からお詫びしてもらってください。ここの内容が一番大事です。只々頭を下げてお詫びします。一切余計な言い訳はいけません。
そして一通りお詫びし終えた後、彼氏さんが質問者さんの事をどれだけ大切に思う存在であるかを訴えかけてください。そして質問者さんと生まれて来る子供も含めて責任を持って幸せにする覚悟で今日は参りました。と言った後で、どうか娘さんとの結婚を許してくださいと訴えかけてください。
以上、概略はこんな感じでいかがでしょ。(*^_^*)
    • good
    • 1

堕ろせとは言わないし、子供ができたことは素直に喜ばしいけど、俺の娘なら「なぜ順番が狂った?」と我が娘の育て方に反省するね。

ただ、一時期でも精神的に参っていたのなら、誰かに依存したい資質があるだろうから、旦那無しで家庭を護れるか不安だから余計に心配。例えば殉職してしまったら、子どもごと死んでしまわないかと。妻には強くいてほしいからね。
おそらくは何も言わないで受け入れると思うよ。父がどう感じていたかは、いずれ母から聞くだろう。それを父は見越していると思う。
    • good
    • 1

自分で説得ではなく、彼と一緒にではないと今後の説得や話し合いも「お前だけでやれよ お前の親なんだから」みたいになる方もいます。



先に妊娠して、させてごめんなさい とかしないで自分と彼の意向だけで説得したら余計こじれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!