プロが教えるわが家の防犯対策術!

換気扇から侵入してくる虫の対処法について

長期休み中なので実家に帰っていたのですが、久しぶりに一人暮らししてるアパートに帰ったら、虫の死骸があちこちに散らばっていました。
特にお風呂とトイレは酷かったです。お風呂だけでも100匹ほど死骸がありました。
今回の台風は風がかなり強かったので、その影響で換気扇から虫が侵入してきたのかなと思います。

皆さんもこのようなことになりましたか?
また、これは防ぎ用がないのでしょうか?

A 回答 (1件)

ふつうの換気扇には室外側にシャッターが付いていて、使用していないときにはシャッターが閉まるようになっていると思いますが、付いていないのでしょうか。

油汚れで固着したり何かが挟まって閉まらない場合は掃除したほうが良いです。

それに加えて、室内側に換気扇をすっぽり覆う形のフィルターカバーをつけるとよいです。
フィルターの本来の目的は、換気扇の油汚れを防ぐ(減らす)ためですが。

台所以外の換気扇や24時間換気用の換気口にはフィルターが付いているはずです。
破れていないか点検したほうがよいです。
フィルターだけでなく、強風時などに閉められるような扉がついていることも一般的。
長期間不在にするときは閉めておいたほうが良い場合もあります。
    • 1