プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボディービルダーって、パンチ力とか強いですかね?

見た目は、すごいと思いますが、でもボディービルダー用の筋肉だから
そこどうですかね?

男性のみ質問

A 回答 (7件)

うん、経験がなかったらそらね

    • good
    • 0

ボディビルダーのパンチは力がありますから痛いですね。


でも失神するほどではないです。

パンチ力というのは、腕力3と腰の回転力7が最大のパンチ力を発揮すると言われています。
気を失います。ですので腕の力はたった3なんですよ>^_^<
そして腰の回転が影の立役者だったんですよね。

梅原翔太さんが、実際やってみて下さい。
左足と左手を前に、右足と右手を後ろにかまえてみて下さい。
そして腕だけでゆっくり右ストレートをやってみて下さい。
次に腰の回転を入れてゆっくり右ストレートをやって下さい。
腕の伸びが数十センチ違いますよね。それが失神か否かにつながるわずか数十センチの差なんですよねぇ。

つまり相手の顔の向こう側を狙おうとしているのが腰の回転です。
顔の向こう側をパンチするのですから、想像しただけで、威力が大きそうですね。
それが一点を集中してますと、破壊力は倍以上です。

そしてそのパンチは毎日練習している格闘家のパンチです。
パンチと腰が見事に合致してないと威力は出ませんね。
まともに当たれば失神は当然です。
ですのでボディービルダーは、確かに力は強いです。
でも失神までは至りませんね。
それは練習で慣らしているうまい腰の回転がないからです。
そして、この腕力+腰の回転力を、強いパンチにつなげるには、ただひたすら練習がいりますね。
でも練習をすれば誰でも、腕力と腰の回転の本当のパンチが打てるはずですよ(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0

一般人よりは強いですが、その程度です。



パンチ力は、スピードと、体重の乗せ方
できまります。

物理学でいえば

F=1/2 MV(2)

です。

Fはパンチ力

Mは体重などの重さ

Vはスピードです。

スピードが二倍になれば、威力は4倍になる
ということです。

ボデイビルダーは余計な筋肉がついていますので
スピードがありません。
また、体重の乗せ方などは素人です。

強いのは腕の筋肉だけで、それしか使えません。
    • good
    • 0

強いですよ。


ビルダーほどの筋肉量が無くても強い人もいますが
どちらもパンチを打つトレーニングを積んでいない一般人とビルダーだったら、圧倒的にビルダーが強いです。

ビルダーの筋肉は見せるためだから弱い、なんてのは言い古された世迷い事です。


あ、同じ体重のボクシング経験者と比べて、なんていびつなルールなら話は違いますけどね。


ただ、大胸筋付けすぎるとストレートが打てなくなるとかの弊害は無いではないそうです。
    • good
    • 1

ボディービルダーはあれば見せる筋肉で使えない筋肉ですからね。


いわば応用力の無い筋肉ですから全然パンチ力ないですよ。
    • good
    • 1

筋肉より 中の骨密度を上げる事だよなぁ!

    • good
    • 0

>ボディービルダーって、パンチ力とか強いですかね?



はっきり言って弱いです。
それは「見せる為の筋肉」であって「使える筋肉ではない」からです。
サッカー選手と水泳選手で鍛えた方が良い筋肉が違う様に用途が全く違う筋肉だから使えないのと同じ事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!