幼稚園時代「何組」でしたか?

こんにちは。ここ2年くらいなんですが、ダイビング後に左耳だけ、詰まった感じが残るんですが、2日~3日すると、何でもなくなっているので、気にしていませんでした。でも、海外で続けて潜ったときに、いつもよりも詰まった感じがひどく、ちょっと聞こえずらい感じがしたので、帰国してから耳鼻科へ行ったら、左耳だけ少し鼓膜が充血していると言われました。でも、何もしないですぐ治ると言われ、またダイビングは2週間くらい控えてくださいといわれただけでした。でも、またダイビングへ行くと、左だけ詰まった感じが残ります。耳抜きが、なんとなく左の方が、右よりも遅れる感じです。ただ、最近、ダイビングや水泳、そして毎朝なんですが、鼻水がひどくなっています。アレルギー検査をしたのですが、検査の範囲でアレルギー反応はないけど、温度に敏感な鼻炎だろうと言うことでした。もしかして、鼻水がひどいので、ダイビングをすると耳の中に鼻水が入り込んでしまっているのかな?と思ったのですが、耳に鼻水など入り込んでしまうことはあるのでしょうか?鼻水が特にひどい時は、リバースブロックが起きて、困っています。左耳の違和感などなくなったらいいのですが、こんな症状でも、ダイビングを続けていいのか悩んでいます。一度、アレルギーの薬を飲んで入ったことがあるんですが、でも、少し違和感が残りました。どうかご指導よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

基本的には耳鼻の調子が悪いときは無理に潜らない。

これは自己管理自己責任の原則から考えても妥当だとおもいます。

ダイビングをある程度理解している耳鼻科医師を訪ね、いろいろ指導してもらうと良いかとおもいますよ。

鼻水が耳に入る・・・んですかね?繋がっているから無いとは絶対いえないけど・・・鼻水がひどいときは鼻が詰まっているのと同義なので、抜けが悪くなり、当然リバースブロックもしやすく(出やすく)なるでしょう。
だからこういうときは潜らない。潜るなら体調を整えてからですよね。そのほうが楽しいとおもいますよ。

まずは耳鼻科で検査ですね。
鼻(アレルギー性鼻炎、副鼻腔炎、慢性鼻炎などの検査)、耳(中耳炎、潜水後中耳炎、滲出性中耳炎、耳管開通能などの検査)をしてもらい、自分の耳鼻をしっかり理解し、体調と合わせてダイビングプランを立てるようにしてはいかがでしょうか。

あ、時間があれば眼科で目とその周辺も診てもらうと良いかも。鼻水が多いときって、涙腺涙管からのものも一応チェックしておくほうがよいとおもいます。
    • 0