アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のバッテリーが劣化するとライトが暗くなったりしますか?
エンジンは掛かります。2011年交換してから7年使用してます

A 回答 (7件)

60の自動車整備士です。


走行距離にも依るけれど、7年も使用出来れば、御の字です。
すぐに、新品と交換しましょう。
但し、経験上、ホームセンター等で売られている、「メイドイン 外国」は避けた方が良いです。
安物買いのなんとやらに、なりかねないので。
そして、交換後、古いバッテリーは、買った所へ持っていき、引き取って貰い、その足で整備工場へ行き、発電気の点検整備を薦めます。
経験上、発電機内の稼働部品の寿命は、10万から13万キロメートル。
必ず、前ぶれ無く発電しなくなるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☺
アマゾンでユアサバッテリー購入して交換しました。ライト&ウィンカーが明るくなりました。ちなみに車はスターレットGTです

お礼日時:2018/09/19 15:15

しますよ。

ワイパーの動きがゆるかったり。
そういうときはすぐに交換しないと突然にエンジンがかからなくなります。
7年だと交換してもいいでしょうね。

同じ規格品で日本メーカー製を買ってホームセンターで入れ替えればいいでしょう。
作業は簡単です。
古いバッテリーはホムセで引き取ってくれます。
自動車の工具でできます。

行く前に、バッテリーの規格の見方と取り外し取り付けの手順くらいは調べてからやったほうがいいでしょうね。

中華メーカー製は当たりはずれがあって1年でダメになることがありましたのでお勧めしません。
    • good
    • 0

信号待ちでも暗くなります。

でも交換サイクルは5年以内にした方が良いと思います。バッテリー上がると面倒なので。
    • good
    • 0

>車のバッテリーが劣化するとライトが暗くなったりしますか?



エンジンがかかっているという条件で、
40年以上前の自動車ならそうなる事がありましたが、
30年前からはそうなりません。

バッテリーは当たり外れが多い商品で、
1年でダメになることもありますし、10数年問題なく使える事もあります。
一般的には6年程度が多いらしいです。

所有のバイクのバッテリーですが、間もなく丸16年になりますが
全く問題なく使用できています。
    • good
    • 0

傾向としてはむしろ明るくなるほうが・・・・?、劣化の内容にもよりますが。


バッテリーの定格電圧は12V、充電のためには12Vでは充電できません、12Vを超える電圧でないと、14.5Vあたり?。
走行中はオルタの電力で賄います。充電しながら・・だと14.5V?、バッテリーの電圧無関係。
エンジン始動せずにライト点灯なら、暗くなる可能性はあります、特にハロゲンは電圧1V違っても、耀さは目に見えて変わります。
寿命近いバッテリーでは内部抵抗が大きくなり、同じ発電容量で充電するとバッテリー充電による電圧降下が少なくなり、端子電圧が上がります。当然レギュレターが発電量調整しますが、昔の機械式レギュレターでは調整しきれなく電圧が上がることもありました。
    • good
    • 1

旧型の車では、ありえます。

以前に乗っていたクラウンは、ヘッドライトを点灯させると、アイドリング状態では暗く、アクセルを2千rpmくらいに踏み込むと明るく点灯しましたから(以前の私の車がそうでした)。そういう車ではバッテリーの内部抵抗が増え、容量が落ちています。つまり劣化が進んでいます。

車をよく使うのならエンジンは掛かりますが、1週間とか2週間も使わないことがあると、エンジンが掛からなくなることがあります(以前の私の車がそうでした)。
    • good
    • 0

車種は何でしょうか?


ライトが暗くなると言う車は、もう無いと思います。
HIDやLEDでは明るさが変わらないので。
何れにしてもエンジンが掛かっていれば、暗くなることは無いでしょうから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!