アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1980年 MGBにスミスタコメーター(中古)の取り付けをしたところ、アイドリング程度の回転数に針が動きますがアクセルを吹かしても回転数が上がりません。アース端子上部の穴の黄色のつまみは時計回りにいっぱいです。反時計回りにすると回転数が0になります。
エンジンを切って再度エンジン始動しません。セルは回りますが点火してないようです。アースをはずしてエンジンがかかります。
配線に誤りがあるのでしょうか?

「SMITHS タコメーター配線について」の質問画像

質問者からの補足コメント

• カズパッパさん、早速のご返答ありがとうございます。
    正面画像です。よろしくお願いします。

「SMITHS タコメーター配線について」の補足画像1
  • ネガティブアースとあります。
    配線が違ってくるのでしょうか?

• 前のタコメーターの配線をそのまま付けたら不動でした。配線の入れ替えで今回の事象に至ります。
    Cはアースです。カバー外しました。

「SMITHS タコメーター配線について」の補足画像3
  • 夜遅くまで付き合って頂きありがとうございました。
    アース配線は2本が1本に結束されています。
    後日結果を連絡します。
    今日は本当にありがとうございました。

• ショートで火花、感電しながら配線を試みました。
    結果、質問の添付画像になりました。
    1アース 2電源 3パルス 4なし
    付けたまま走行しました。針の振れ幅が大きく振れノッキングが起きたので1kmも走らないところで取り外しました。
    loftybridges様も回答を頂き配線が確定しました。
    まだ針の振れ幅、ノッキング、エンジン始動不良の問題があります。
    英国のサイトに問い合わせてみます。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/23 16:21
  • loftybridge様、回答ありがとうございました。
    配線は確定しましたが諸問題があります。
    英国サイトに同じタコメーターを見ました。
    このサイトに問い合わせをしたいと思います。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/23 16:27

A 回答 (5件)

まず。

ネガティブアースとは、ネガティブ=マイナスがアースになっているという意味で、マイナスアースです。(戦前設計の英車で標準だったプラスアースは、ポジティブアースといいます。)

さて。
 ‛80年式ということは、ウレタンの最終型ですか・・・あの年代は、電線がグチャグチャでワケわかめ、なんですよね~。
 実のところ最終型MGBのWiring Diagramが手元に無く、決定的な回答が出来ずナリを潜めていましたが、よく見たらSmithの方は何気に見慣れたヤツぢゃないか?っということで御参考まで。

※御質問の画像を見る限りスミスの汎用パルスタコの様なので、もしそうならWiring Diagramはコレ↓

http://mk1-performance-conversions.co.uk/smiths_ …

NEGATIVE EARTHと書いてある方の図を見て下さい。(ガスパッパ様の御回答№4で『なんだろ?』と書かれているピンはネガティブ6V信号です。Smithのパルス型はアースがネガでもポジでもOK、更には6V車にも付けられる文字通りの『汎用』なので、この様な産業遺産的コネクタが残っています。12V車に装着する時は、何も接続しなくてOKです。)
 車両側から来ている電線がこのWiring Diagramに合っているかどうか、確認してみて下さい。

※『クルマやバイクで判らないことがあったら英国人に聞け』とは太古車マニアの間で昔から言われていることですが(英車は勿論、イタ車でも仏車でも更には日本車でさえ、太古車の事は英国を中心に英語圏のヒトに聞くのが確実、と言われています)、試しにUK.Yahooで検索したら・・・例えばコレ↓MGBのタコメータの配線について議論してます。

https://www.mgexp.com/phorum/read.php?1,2372664

ここは『MGフォーラム』として有名なサイトの一つですが、『自動車史上もっとも有名なスポーツカー』であるMGのファンサイトは、世界中に沢山あります。
 まぁ全編英語なんですけど・・・英語圏で検索すれば、恐らくMGBなら調べられないことは無いと思います。この御質問も、英語圏のサイトに貼れば速攻で的確な回答が付くでしょう。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

MGフォーラム問い合わせました。参考になりました。

写真見づらくてごめんね。

自分なりに検索してみたけど…
①はアース平形端子
②電源orパルス ギボシ端子
③リベット止めされてるからパルスのアースじゃないかな。
に加えて平形端子だし…
④電源orパルス ギボシ端子

②と④が、質問者さんの分解写真で白配線と分かり、
②と④のどちらかがACC電源で片方がパルス配線じゃないかな。
アースについてはどこかのサイトにスミス製のタコはアース2つ、って書いてあった。
「SMITHS タコメーター配線について」の回答画像4
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

長い時間をありがとうございました。

プラスアース(今はそんな車はない )

マイナスアース(現在走ってる車はほとんど)の2種類あってネガティヴと書いてあったからまさかのプラスアースかと思いました。
質問者さんの内容みると、
スミス製タコメーター、
アイドリング程度の針を示すけど吹かしても回転上がらない、
ということは回転のパルスがタコメーターへ反映されていない、ってことだよね。
じゃあやっぱりACC電源配線とパルス配線が逆なんじゃないかな…と。
写真のA.Bが電源配線とパルス配線なんですよね?
その配線を入れ替えてみるとか。
あっ!
Cはアースになってるんですよね?
    • 0

補足写真ありがとうございます。

ん…ん!?(⊙_☉)
正面画像のメーター内に、
ネガティヴアースって書いてません?
ちょっと読みにくいけど…
ネガティヴアースって書いてあるんだったら、
通常の車とは逆の +アースになるんだけど…
どんな感じでしょう。
    • 0

イグニッション

パルス
アース
イルミネーション
のうちイルミネーションは後回しに、
写真のようにCはアースで
AとBを入れ替えるとか…。
タコメーターの正面画像ないんでしょうか。
「SMITHS タコメーター配線について」の回答画像1
    • 0