アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ACアダプターの電話器への接続部のジャックが接触不良のため、コードを途中で切断し、ホームセンターで購入したジャックに配線しようとしたところ、プラス・マイナスが解らず接続できません。
添付の写真のA・Bどちらがプラスでしょうか?
A線…被覆ビニールが一番外側のみ
B線…被覆ビニールがB線部分と一番外側の2重になっている。
個人的にはAがマイナスのような気がします。

「ACアダプター電線のプラスマイナスの判別」の質問画像

A 回答 (4件)

まともに配線されたケーブル・コネクタなら、Aがマイナスなのが普通なのですが、


外国製の怪しい製品だと、その原則が守られていないものもあったりするので、あまり当てにはできません。

テスターで電圧を測定するのが確実です。ハンダ付け工作を行うなら、安物でもいいのでテスターを買っておいた方がいいでしょう
ホームセンターでも2000円弱で売ってると思います。
http://www.kohnan-eshop.com/default.php/cPath/7_15


あと、質問の本題からは外れますが、ACアダプタの先のコネクタを「ジャック」と呼ぶのは間違いです。
ACアダプタ側のコネクタ(ケーブルの先にある部分)が「プラグ」
電話機側のコネクタ(本体側の穴)が「ジャック」
になります。
(これはACアダプタに限らず、電源コンセントとかヘッドホン端子とかでも同じで、基本的に、挿す方が「プラグ」で、挿される穴の方が「ジャック」。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コネクタですね!ご指摘有難うございます。
Aをマイナスとして結線したところ、無事電話器を使用できるようなりました。

お礼日時:2009/03/08 21:20

旧プラグをカッターで切り開き、同様に配線して下さい。

    • good
    • 0

この写真だけでは判断できません。


安いテスターを買ってきて調べるのが妥当な判定方法でしょう。

測定レンジをDCに合わせテスターの赤線をA、黒線をBで電圧を調べます。
正規の電圧が指すならAがプラス。
針が0を越えマイナス方向に振れるならAがマイナスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テスターが無いと判別できないことですね。
回答有難うございました。

お礼日時:2009/03/08 17:17

どんなアダプターも


黒いBOXの所に出力といっしょに+-の説明が
記入されていると思いますが
それで判断できないでしょうか。

この回答への補足

ボックスにはジャックの内側がマイナス(黒丸)、外側がプラスになっています(あくまでジャックではないでしょうか)。電線のBを内側と考え、添付写真のBがマイナスと判断して良いのでしょうか?

補足日時:2009/03/08 16:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています